スマホ連動でシンプルに目的地への方角だけを教えてくれる自転車用ナビ「BeeLine」


サイクリングやポタリングの際にスマートフォンを使ってルートをナビゲーションしている人は多いと思いますが、曲がり角にさしかかった時にスマートフォンを取り出して確認するのは面倒だったり、なによりも道路上での危険を伴うことも少なくありません。そんな問題を解消してくれそうなのが、ハンドルバーに取り付けるだけで目的地点への方角を矢印で示してくれる「BeeLine」です。

BeeLine - smart navigation for bicycles, made simple by Mark Jenner & Tom Putnam — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/1411369083/beeline-smart-navigation-for-bicycles-made-simple

BeeLineはイギリス人のMark JennerさんとTom Putnamさんが開発した自転車用ナビ。自身も自転車好きという二人が、従来の自転車ナビとは違う、より使いやすいナビゲーション装置として開発を進めてきたデバイスだそうです。


BeeLineは丸形の腕時計のようなデバイスで、自転車のハンドル周辺に取り付けて使用するようになっています。本体内には加速度センサーや地磁気センサー、ジャイロセンサーを搭載しており、自分が向いている方向を把握できるようになっています。上部に備えられたディスプレイは液晶ではなく、電子書籍リーダーなどに使われるEペーパー(電子ペーパー)を採用しており、1度充電するだけで一般的な使用だと約1か月間にわたって使い続けることが可能とのこと。


このように、シリコン製のバンドをハンドルに巻き付けて固定して使用します。


ライド中の様子はこんな感じ。矢印が目的地への方角と距離を示しており、あとは自分でルートを決めて気ままに走るだけ。自転車の向きが変わると矢印も連動するようになっているので、行きたい方角を確認しながらあちこち走り回ればOKというわけです。


BeeLineはAndroid端末とiOS端末向けに用意されるアプリと連携して動作するようになっています。地図データはGoogleマップを用いるため、常に最新のデータを使えるのがありがたいところ。マップをタップしてゴール地点を設定できるほか、以下の画像のように途中の経由地を設定することも可能になっています。


本体は防水性能を備えているので、多少の雨程度なら問題なく使用することが可能。とはいえ、本体には充電用のMicro-USB端子があるので、ズブ濡れになるような状況は避けておいたほうが良さそうです。


ナビゲーションを使用していない時は、Eペーパーディスプレイにバッテリー残量や現在の車速を表示するモードがあるほか、シンプルに時計代わりに使うことも可能。もちろんこの表示はソフトウェア次第なので、今後さらに多くの機能が搭載される可能性もあるとのこと。


使わない時は自転車から取り外せるので安心。ケースにセットすることで画面を破損からガードすることが可能です。ベルトにはアルミ製のバックルがついているので、キーホルダーのように使うことも可能。


ストラップは伸縮性のあるシリコン製で、さまざまな種類の自転車に対応が可能とのこと。カラーは基本的にグレーが設定される予定ですが、今後は希望を募ってカラフルな色を設定する予定もあるとのことです。


その他、BeeLineが実際に動いているシーンは以下のムービーでも見ることが可能です。


BeeLineはクラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。目標金額の6万ポンド(約1100万円)に対し、記事作成時点では世界中の1800名以上の出資者から約8万3000ポンド(約1500万円)の出資が集まっています。

早期出資優待割引制度であるEarly Birdプランはすでに枠が埋まっていますが、39ポンド(約7200円)の出資でBeeLineを1個ゲットすることが可能。45ポンド(約8300円)の出資だと、BeeLineとオリジナルデザインのTシャツまたはニット帽をセットでゲットすることが可能で、さらに69ポンド(約1万3000円)を出資するとBeeLineが2個セットになった「クリスマス・タンデム・パック」をゲットすることが可能。さらに、BeeLine1個あたり10ポンド(約1850円)を追加すれば、自分の名前やメッセージなどを彫り込み加工してもらうことも可能です。


なお、日本への発送には10ポンド(約1850円)の送料が別途必要。出資の締め切りは日本時間で2015年11月27日(金)23時56分となっており、出荷時期は2016年8月ごろが予定されています。

BeeLine - smart navigation for bicycles, made simple by Mark Jenner & Tom Putnam — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/1411369083/beeline-smart-navigation-for-bicycles-made-simple

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

待ち合わせ成功率を飛躍的に高めるナビアプリ「Waaaaay!(うぇーい)」 - GIGAZINE

疲れないように心拍数に合わせて走行&ハンドル振動ナビもできる折りたたみ電動アシスト自転車「MoDe」をフォードがリリース - GIGAZINE

LEDライト・ナビ・ベルといった自転車の装備をスマホ中心にまとめてハンドル周りをスッキリさせるシステム「COBI」 - GIGAZINE

車やバイクから身を守るための自転車乗り用ウィンカー付きグローブ「Zackees Turn Signal Gloves」を実際に使ってみたよレビュー - GIGAZINE

242

in ソフトウェア,   ハードウェア,   乗り物,   動画, Posted by logx_tm