試食

声優・中村繪里子さんが監修したマチ★アソビ限定のコラボスイーツ「とくしまいちごばあむ」を食べてみました


アイドルマスターの天海春香役・宇宙戦艦ヤマト2199の桐生美影役などで知られる中村繪里子さんは、声優だけでなく「とくしまアニメ大使」としても活躍しています。その中村さんが監修し徳島県産のさちのかイチゴをふんだんに使ったバウムクーヘン「とくしまいちごばあむ」が、徳島で開催中の「マチ★アソビ vol.15」で限定販売されていたので、購入して食べてみました。

中村繪里子さん監修 「とくしまいちごばあむ」
http://www.machiasobi.com/events/nakamura.html

眉山林間ステージ脇に出展しているアニメイト徳島のブースにやってきました。


アニメイト徳島で「とくしまいちごばあむ」を発見。


「とくしまいちごばあむ」は税込1200円です。


帯には中村さんのマチアソビ歴が記載されています。


裏面には、ゆるキャラのすだちくん。


原材料には苺ジャムや苺エキスが入っています。


パッケージを取ると、円形の入れ物が出てきました。


フタをパカリとオープン。


とくしまいちごばあむは、手のひらより一回り大きいくらいのサイズです。


袋から取り出すと、年輪のような模様で焼き目が食欲をそそります。


アップで見ると、イチゴのつぶつぶのようなものが確認できます。イチゴの香りがすごく強くて、イチゴ好きならかぶりついてしまうレベル。


ナイフを入刀して……


一口サイズに切って食べると、しっとりとした生地からイチゴの芳醇な香りが口の中に広がります。イチゴをふんだんに使っているため、イチゴの種がプチプチとした食感を演出しており、生地も甘すぎず上品な味に仕上がっています。


「とくしまいちごばあむ」は、マチ★アソビ期間中であればボードウォークや徳島阿波おどり空港のスカイショップしらさぎ、あるでよ徳島、ufotable cafe TOKUSHIMA、ufotable CINEMA、南海ブックス 1号店・2号店でも購入可能。ただし、各店舗では個数限定で販売されているので、どうしても欲しい人は急いだほうがよさそうです。


また、アニメイト徳島ブースでufotable15周年記念スペシャルパッケージの「川田まんじゅう(川田まんぢう)」も売っていたので購入してみました。


パッケージには15周年展のメインビジュアルが印刷されています。


原材料はあずき・小麦粉・たまごなどで、1箱15個入り。


箱はスペシャルデザインではありません。


ただし、箱を開けるとメインビジュアルのポストカードが1枚入っていました。


これが阿波名物の川田まんじゅう。


川田まんじゅうは、一口大の薄皮まんじゅうで、あっさりとした甘さのこしあんがパンパンに詰まっています。温かいお茶と一緒に食べると、格別のおいしさになりそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
声優・中村繪里子さんが徳島駅の一日駅長になって駅内が大混雑 - GIGAZINE

大人も楽しいキッズ向け番組「ワラッチャオ!」新加入の寺崎お姉さん&ゴー☆ジャスさん&中村繪里子さんにインタビュー - GIGAZINE

女性声優賞などを獲得した中村繪里子さんが手形取り - GIGAZINE

ジバニャン・歩き遍路・いちご狩りと謎イベントが揃った「ぷち★アソビ Vol.3」レポート - GIGAZINE

徳島駅が人で埋め尽くされた声優5人の一日駅長による特急「うずしお」出発式&記念入場券発売セレモニー - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.