レビュー

ニコニコ動画をHTML5で表示し倍速再生・好きな場所から再生なども可能にするスクリプト


ニコニコ動画の一般会員は本来なら使えないはずの「ムービーをシークバーの好きな場所から再生させる」機能や、PCから行えないはずの「ムービーの倍速再生」が行えてしまうスクリプトが公開されました。複数動画同時再生の制限回避なども可能で、Firefox・Google Chromeに対応しています。

ニコ動をHTML5で再生するスクリプト作った : lowlevelaware
https://www.reddit.com/r/lowlevelaware/comments/3mk689/

「ニコ動をHTML5で再生するスクリプト」はGoogle ChromeとFirefoxで動作するとのことなので、まずはGoogle Chromeで試してみます。Chrome ウェブストアでTampermonkeyのページを開いて「CHROMEに追加」をクリック。


「Tampermonkeyを追加しますか?」と聞かれるので、「拡張機能を追加」とクリックします。


すると、「TampermonkeyがChromeに追加されました」というメッセージが表示されると共に、アドレスバーの横にアイコンが追加されました。


アイコンをクリックすると、こんな感じのメニューが表示されます。最初は「実行中のスクリプトはありません」と表示されているので、新規スクリプトを追加していきます。


ここをクリックしてニコ動をHTML5で再生するスクリプトのソースコードを表示させ、「スクリプトをインストール」をクリック。


「インストール」をクリック。これで準備は完了です。


ニコニコ動画にアクセスして……


一般会員アカウントでログインします。


そして、好きなムービーを表示。今回は火と水があればどこでも計算できるレトロな蒸気駆動演算器のムービーを表示させてみました。画面上部のアイコンから分かるように一般アカウントでログインしていますが、いつものレイアウトとかなり異なります。


ムービー上にカーソルを乗せると、プレミアム会員が利用できる機能の1つであるムービーの倍速が可能になっていました。速度は1.0倍、1.3倍、1.7倍、2.0倍、2.2倍、2,5倍、2,8倍、3,0倍から選べます。


さらに、シークバーの後ろの方をクリックしてみると……


好きな場所からムービーを再生することが可能になっていました。


なお、ニコ動をHTML5で再生するスクリプトを使わずにムービーを再生させるとこんな感じ。シークバーの任意の場所をクリックすると、「ここから再生を始めるには?」ということで、プレミアム会員登録を紹介するページのリンクが表示されます。


「ニコ動をHTML5で再生するスクリプト」は倍速再生・シーク機能の他にも「NGワードの事実上の制限撤廃&正規表現の利用」「複数動画同時再生の制限回避」などができるようになっているとのこと。また、コメント投稿はできないようになっています。

Firefoxの場合はGreasemonkeyというアドオンを利用します。Greasemonkeyをインストールしている状態でここをクリックしてニコ動をHTML5で再生するスクリプトのソースコードを表示させ、「スクリプトをインストール」をクリックし、表示されたポップアップウィンドウの「インストール」をクリック。


「'kasa5'インストールしました」と表示されるので、「Ok」をクリック。


一般会員のアカウントでニコニコ動画にログインし、ムービーを表示させてみたところ、Google Chromeの時と同じような画面のレイアウトになっていました。ただし、Google Chromeに比べてFirefoxは少し動作が重く、3.0倍速でムービーを再生させてみたところ、ムービーが止まったり再生されたりを繰り返すこともありました。


また、Firefoxの場合は「スクリプト冒頭のOPT.bufferをtrueにすると次動画をiframeで開いてバッファリングします」「有効にすると次動画の自動再生とかします」とあったので、試してみます。まずはGreasemonkeyのアイコンをクリックして「ユーザスクリプトの管理」を選択。


こんな感じの画面が現れるので、「kasa5 1」の「設定」をクリック。


「このユーザスクリプトを編集」をクリック。


「たぶんFirefoxじゃないと正常に動かない」という部分の隣にあった「buffer: false」を「buffer: true」に変更して「保存」を押し、ウィンドウを閉じます。


「OK」をクリック。


これでシリーズ化しているゲームの実況動画を表示させてみましたが……


ムービーが終了しても、残念ながら実験したPCでは次の動画が自動再生されませんでした。


スクリプト製作者によると「Firefoxだと超CPU負荷が高い。倍速再生するとゲームかと思うほどファンが唸る」「あんまり負荷かかるような使い方は謹んだほうがいい」とのこと。「最新のjs構文を勉強がてら使っていたらFirefoxとChromeでしか動かなくなってしまった」そうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
動画保存&MP3変換、自動芝刈り、バルスなどができるニコ動専用ブラウザ「nFinder」 - GIGAZINE

ニコニコ動画の複合施設「ニコニコ本社」が池袋に移転したので先行内覧会に行ってきました - GIGAZINE

ニコニコ生放送でうまい棒や塩水などを差し入れできる「あちらのお客様からシステム」とは? - GIGAZINE

ニコニコ初のゲームイベント「闘会議2015」で人気だった実況ブースまとめ - GIGAZINE

累計30億ダウンロードされたFirefoxアドオンのベスト8 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.