Windows10の顔認証ログインは一卵性双生児を見分けることができるのかを検証実験


Windows 10に搭載されている顔認証ログイン機能「Windows Hello」は、PCのカメラがユーザーの顔や指紋などを認識して自動的にログインを行うという生体認証を使ったシステムなのですが、顔認証のしくみを利用して「一卵性双生児がお互いのアカウントにログインして顔認識によるセキュリティを突破できるのか?」という実験が行われました。

Windows Hello: can identical twins fool Microsoft and Intel? | Executive Living | The Australian
http://www.theaustralian.com.au/life/personal-technology/windows-hello-can-identical-twins-fool-microsoft-and-intel/story-e6frgazf-1227490164701

今回の実験に使われたのは、Intelの3Dカメラ技術RealSenseをディスプレイ上部に搭載したノートPC「Lenovo Thinkpad Yoga 14」。このカメラは通常のレンズの他に赤外線レンズと3Dレンズを備えており、撮影した写真の分析、熱感知、深さ検出を行って、カメラに写った人物を検知します。また、ノートPCの前から離れると自動で端末をロックする機能も搭載しています。


「Windows Hello」の詳細は、以下の記事を読めば分かります。

Microsoftが顔を見せるだけでログインできる生体認証「Windows Hello」を発表 - GIGAZINE


実験にはオーストラリア在住の6組の一卵性双生児が参加しました。なお、オーストラリアには双子の研究を専門に行っているAustralian Twin Registry(ATR)という機関があり、国内の4万組の双子が医療分野の研究発展のために情報を登録しているとのこと。ATRの研究によると、オーストラリアの国民の40人に1人は双子であり、そのうち4分の1から3分の1は一卵性双生児で、人口の1%を一卵性双生児が占めているそうです。

実験の内容は「双子のうち1人がPCに自身の顔を登録して、もう1人がログインを試みる」というもの。ということで、実際に実験が行われたところ、最年少の8歳で参加したAbbyさんとLibbyさんのSukkel姉妹は、Windows Helloによって顔を正確に判別されてしまい、ログインに失敗。髪型なども似ているので人間なら見分けがつかないところです。


HenryさんとGeorgeさんのBlood兄弟は、HenryさんのアカウントにGeorgeさんがログインを試みましたが失敗。


NatalieさんとIsabelleさんのBrown姉妹は、2人のWindowsアカウントをそれぞれ作成して顔写真を登録しましたが、2人ともお互いのアカウントにログインできなかったとのこと。


AnnabelleさんとMiriamさんのJeffrey姉妹は、AnnabelleさんのアカウントにMiriamさんがログインを試みましたが失敗。しかし、Jeffrey姉妹はWindows 10の顔認証技術の便利さに感動して、家に帰ってから自宅のWindowsアカウントに2人の顔を登録して2人ともログインできるようにしたそうです。


IsabelleさんとNatashaさんのSecanski姉妹もログインに失敗。


NicoleさんとSharonさんのTay姉妹もログインに失敗しましたが、「顔認証がなくてもお互いのパスワードを知っているのでログインできますよ」と仲のいい様子。


実験の結果、6組の双子全員がお互いのアカウントにログインできないことが判明。Intelのカメラ性能とMicrosoftの顔認証技術がWindows 10のアカウント情報を実に堅固に守っていることが分かる実験結果となっていました。

・関連記事
Microsoftが顔を見せるだけでログインできる生体認証「Windows Hello」を発表 - GIGAZINE

Microsoftの生体認証「Windows Hello」で顔認証をサポートしているPCのリストが公開 - GIGAZINE

精巧な顔認識システムを作成するため、ネット上では大量の画像が収集されている模様 - GIGAZINE

顔の自動認識機能を使って雲の中に発見した「顔」を集める「Cloud Face」 - GIGAZINE

画像から年齢を推測してくれるMicrosoft公式の機械学習サイト「How Old Do I Look?」 - GIGAZINE

誰がいて誰がいないのかを自動顔認識でアプリから確認・通知・記録できるネットワークカメラ「Netatmo Welcome」レビュー - GIGAZINE

199

in ソフトウェア,  ハードウェア, Posted by darkhorse_log