勉強・睡眠・仕事の作業用BGMを1000チャンネル以上から流しっぱなしで聴き放題にできる「スマホでUSEN」


勉強や仕事の時に集中力を高めて効率的に作業を進めていくことができる作業用BGMを決める際、どの音楽にするか悩んだり、飽きないように作業用BGMのリストを作ったりするのはなかなか面倒。そこで使えるラジオ型音楽ストリーミングアプリが「スマホでUSEN」です。「ドライブ」「就寝」「掃除」といった自分の状況&気分を選ぶだけで、1000以上のUSENチャンネルからササっと音楽を流しっぱなしにできてしまうだけでなく、「懐メロ」「最新アニメ」などのジャンルも山のようにあり、ヘビーな常用に耐えるレベルです。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 『スマホでUSEN』1,000ch以上聴き放題!
https://itunes.apple.com/jp/app/ren-qino-quga-mu-bai-yashi!/id730729239?l=ja

『スマホでUSEN』1,000チャンネル以上聴き放題♪ - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.usen.smart.sumahodeusen&hl=ja

◆「スマホでUSEN」はこんなアプリ
アプリを起動すると、選出されたオススメのチャンネルがずらりと並ぶ「Pick up」のタブが開いており、チャンネルの画像をタップするだけで音楽を再生することが可能。


下にスクロールしていくと、ジャンルごと・アーティストごとに洋楽曲が聴けるチャンネルや……


最新の全米ビルボードチャートや、ビルボードジャパンチャートも。


音楽以外にも語学学習チャンネルなどもあるので、わざわざ語学教室に行かなくても隙間の時間でスマートフォンで英会話やドイツ語をきっちり学ぶことが可能。


最新のアニメソングや懐しのアニメソングを集めたチャンネルまであるので、年代を問わずに好きな曲が聴き放題です。


スマホでUSENには「Pick up」のページを右にスワイプすると……


1000以上のチャンネルを検索する「Channel」が表示されます。さらにスワイプすると……


再生中楽曲の曲名・アーティスト名を確認・購入したり、再生中のチャンネルの詳細確認やお気に入り登録などができる「Play」のタブに切り替えることが可能。


配信しているのはラジオ番組なので、停止した部分の続きを再生することはできませんが、曲の停止・再生は画面下側に表示される再生中楽曲のバーにあるボタンを押せばOK。


◆作業用BGMを速攻で再生する方法
「Channel」タブではジャンルとカテゴリを組み合わせてチャンネルを表示できるほか、気分・シチュエーション・場所からチャンネルを探す「シーン」、ワードを打ち込んでチャンネルを探す「検索」、毎週更新される人気のチャンネルランキングから選べる「ランキング」や「履歴」といった方法で1000以上のチャンネルを探すことができます。選択肢が多いのはうれしいのですが、「どんな曲をかけるか」を選ぶのは面倒なもの。特に作業用BGMを探すのに時間がかかって作業の妨げになってしまっては元も子もありません。

そこでスマホでUSENの膨大なチャンネルの中から作業用BGMに適したチャンネルを速攻で探し当てるには、「シーン」の項目をタップすればOK。


気分・効果・シチュエーション・場所といったユーザーの状況を想定した項目が表示されるので、今回は「集中」をタップ。


すると作業用BGMに最適な曲を集めたチャンネルばかりが選ばれたチャンネルリストが表示されました。そのときの自分の気分に合わせてタップして選べば、あっという間に速攻で集中力が高まるBGM流しっぱなし状態ですぐ作業に取りかかれる、というわけです。


各チャンネルリストにはどんなチャンネルがあるのかというと、「クラシック音楽で優雅に集中」には「モーツァルト」「ライト・クラシック」「ビジネスマンのための集中できる音楽」など9つのチャンネルがあり、タイトルをタップすれば曲の再生が始まります。


「勉強、仕事、単純作業の効率アップに」には全部で28チャンネルあり、「J-HOUSE」「POP MUSIC(インスト)」「ライト・ジャズ」など、明るい曲調のチャンネルが多め。


「読書、仕事のおともに。オーガニックカフェ気分」は全部で32チャンネルで、「ネオ・サーフミュージック」「ボサノヴァ」「アコースティック J-POP」といったゆっくりめのおしゃれなチャンネルが集まっています。


全部で20チャンネルの「目を閉じて、メディテーションタイム」だと、インスト系の「ヨーガ」「アンビエント・ミュージック」「ネイチャー・ヒーリング」や、自然音の「雨の音」などがあり、静かに集中できる作業用BGM系チャンネルがあります。


作業用BGM以外にも、「なんだか寝付きが悪い……」という時に重宝する「就寝/起床」の項目はこんな感じで、安眠できるチャンネルや熱帯夜を涼しく過ごせるチャンネルもササッと再生可能。


試しに「安眠生活のお手伝いに」を開いてみると、なんと「羊の数」チャンネルなるものがあり、内容は全て「羊が1匹……、羊が2匹……」と数え続けるだけという安眠ミュージックの極地ともいえそうなチャンネルまでありました。ちなみに、ラジオなので1匹から数え始めるわけではなく、突如として「羊が956匹……、羊が957匹……」と逆に気になって眠れなさそうな頭数から始まることもあるので要注意。


気に入ったチャンネルがあれば音楽を再生中に「Play」タブに切り替え、「お気に入り」に登録していくことが可能。


表示が「登録済み」となればチャンネルのお気に入り登録は完了です。右下の「お気に入り」をタップすると……


これまでに登録してきたお気に入りチャンネルの一覧が表示されるので、タップしてすぐに再生可能。気になったチャンネルはすぐさまお気に入り登録していけば、自分だけのチャンネルリストが作れるようになっています。


◆音楽を「ジャンル」ごとに細かく検索する方法
特定の音楽ジャンルに絞って音楽を聴きたい場合は、「ジャンル」×「カテゴリ」を組み合わせてチャンネルを探す機能もあります。


ジャンルは「J-POP、歌謡曲、演歌、POPS&ROCK、BLACK、CLUB/DANCE、K-POP、JAZZ、CLASSIC、HEALING、CAFE、WORLD、イージーリスニング、アニメ、ファミリー/キッズ、和風/民謡、トーク/バラエティ、語学」の18種類があり……


カテゴリは「新着、最新・ランキング、年代・ブーム、Billboard、アーティスト、細分ジャンル、トーク、スタイル別、男・女別、雰囲気、リズム・テンポ、時間帯・季節、テーマ別」の13種類。それぞれ1つずつ選ぶだけで、2つの要素をミックスしたチャンネルを選出してくれます。


作業用BGMではジャンルに「JAZZ」「HEALING」「CAFE」「イージーリスニング」「トーク/バラエティ」と、カテゴリに「スタイル別」「雰囲気」「時間帯・季節」「テーマ別」のどれかを組み合わせると、いかにも集中できそうなインスト系の音楽や自然音などのチャンネルが表示されます。「HEALING×テーマ別」だとこんな感じで、「ビジネスマンのためのタイピングスピードUP」はリズムの良い4つ打ち系のチャンネルのため、特にPCを扱うデスクワーカーの効率を上げてくれる選曲になっていました。


また、「トーク/バラエティ×雰囲気」の組み合わせだと、「南国の波~ハワイ~」「水流(兵庫 魚ヶ滝近辺)」など、実在の場所の自然音が聴けるチャンネルが表示されます。


作業用BGM以外にも、「女性ボーカルのジャズが聴きたい」と思ったら「JAZZ」×「男・女別」で「女性ジャズ・ヴォーカル」「美女ジャズ」といったそれっぽいチャンネルを検索可能。「あまり詳しくないけどこんな感じの音楽が聴きたい」というふんわりとしたイメージでもぴったりなチャンネルが見つかるようになっています。


また、シーンやジャンルの中からぴったりなチャンネルが見つからない場合は、「検索」をタップして検索ワードからチャンネルを探すことも可能。もともと知っているUSENのチャンネルを聴きたい時などにも便利です。例えば、「アリバイ」という検索ワードを入れてみると……


路上・エレベーター内・自動車などなど、街の雑踏・雑談サウンドを再生できる「アリバイ!チャンネル」がずらりと表示されました。都合の悪い電話などがかかってきても、自宅にいながらにして「ごめん、今自動車に乗ってて……」など、偽りの状況を装えるという、使い方はユーザー次第なチャンネルです。


◆待機画面・リモコンからチャンネルを切り替える方法
スマホでUSENはスマートフォンの待機画面のコントローラーから曲の「停止/再生」の操作が可能です。巻き戻し・早送りのボタンを押しても曲の変更やスキップなどはできないため、移動中などにあまり好きじゃない曲がかかった時に、ササッと曲を変えられないのは少し不便に感じるかもしれません。


そんな時は画面右上の設定アイコンをタップ。


「リモコンでチャンネル変更」の項目をタップすると……


トグルボタンがオンになりました。


iOSアプリ限定の機能ですが、これで待機画面の戻る・進むボタンが使えるようになり、お気に入り登録しているチャンネルを順番に切り替えられるようになりました。また、iPhoneの純正品のようなリモコン付きイヤホンでも操作できるので、iPhoneをカバンやポケットから出さなくても曲を変えることができ、音楽プレーヤーのような感じでスマホでUSENが使えるようになったわけです。


また、スマホでUSENは、Bluetoothスピーカーにも接続可能なので、1000チャンネル以上という膨大な楽曲をお気に入りのスピーカーやカーステレオから再生することも可能。作業用BGMはもちろんのこと、外出する時やドライブする時にも重宝し、就寝前や起床時に至るまで、ありとあらゆる音楽をササッと流し放題にできるサービスとなっています。

◆無料で3日間の体験利用が可能
なお、スマホでUSENは月額490円(税別)の有料サービスもありますが、まずは無料で3日間体験利用することが可能です。無料アカウントを作るにはスマホでUSENのウェブサイトから「まずは3日間無料体験!」をタップ。


「スマホでUSENアカウント登録」をタップ。


アカウントIDとなるメールアドレスを入力して「メール送信」をタップ。「空メールでかんたん登録」からメールアプリを起動してもOKです。


自動送信されてくるメールのリンクを開くと、アカウント登録画面が表示されるので、必要事項を入力すればアカウントが作成されます。


後はスマホでUSENのiOS/Androidアプリを起動して……


作成したアカウントのIDとパスワードを入力して「ログイン」をタップすれば、3日間の無料体験を開始できるようになっています。


無料アカウントの作成は以下のページから行うことが可能です。

音楽聴き放題アプリ スマホでUSEN
http://smart.usen.com/

304

in レビュー,  モバイル,  ソフトウェア,  広告, Posted by darkhorse_log