マリオの新作にガリガリの姿へと変身するマリオが登場するプレイムービー


自由にマリオのコースを作成でき、世界中のプレイヤーが作ったコースをダウンロードするだけで遊べるようになるWii Uのゲームソフト「スーパーマリオメーカー」が、いよいよ2015年9月10日に発売されます。ゲームの紹介映像は多数公開されており、その中にマリオがキノコを食べるとガリガリに痩せた等身大マリオに変身するというものが含まれていて各所で話題を呼んでいたのですが、ガリガリのマリオに実際に変身するシーンを収めたプレイムービーが公開され、その全貌が明らかになっています。

'Skinny Mario' Is An Abomination
http://kotaku.com/skinny-mario-is-an-abomination-1724868008

ガリガリにやせた等身大マリオの姿が初めて公開されたのは、NintendoWiiUUKが2015年7月27日に公開したスーパーマリオメーカーの予告ムービーです。ムービーの2分52秒辺りで、画面の下部に一瞬だけマリオがキノコを食べるとガリガリのマリオに変身するシーンを確認できます。

Super Mario Maker - Nostalgia Trailer (Wii U) - YouTube


画面下部にハテナブロックをたたくマリオの姿が映っています。ハテナブロックから出てきたキノコは、従来のスーパーキノコを細長くしたような形。


マリオが細長いスーパーキノコをとると、ガリガリのマリオに変身しました。ガリガリのマリオが映ったのは一瞬だけ。


そして、スーパーマリオメーカーで実際にガリガリのマリオに変身するプレイムービーがコレ。

Full Luigi Mushroom Level In Mario Maker - YouTube


ステージを選択してゲームスタート。


ステージは「1-1 Remix(Ground)」です。


スーパーマリオブラザーズのワールド「1-1」にそっくりなコース。


マリオがハテナブロックをたたくと、例の細長いキノコが出現。


キノコをとると……


ガリガリのマリオに変身しました。変身後のマリオはかなり猫背。


顔が小さくスラリとした体で歩く姿はモデルのようでもあります。


方向転換時のアクションはスタイリッシュ。


ジャンプ中。


落下中は左腕を突き上げます。


立ち止まっている姿を見る限り、ガリガリのマリオは極度のO脚のようです。


しゃがんだ姿は相撲の蹲踞(そんきょ)にそっくりで、少し視点を変えれば不良少年がキャッチャー座りでにらみをきかせているようにも見えます。


ディスコのように照明がキラキラと光る場所でウロウロするマリオ。


クリアしてゴールポストにしがみつきながら降りる姿は、今までのマリオから想像できないものです。


実はマリオがガリガリの姿に変身するというコンセプトは、任天堂が2014年に開催されたゲーム見本市「E3」で実施した「Nintendo Treehouse」というライブセッション中に任天堂情報開発本部統括の手塚卓志氏が明らかにしたものです。手塚氏がセッションで披露したマリオはガリガリというよりも、縦に引き伸ばしたような細長い姿でした。手塚氏によると、開発中に何らかのバグで細長いマリオが出てきてしまいましたが、スタッフが大爆笑しているのを見て実際に登場させるのを決めたとのこと。


なお、ガリガリのマリオを体験したKotakuによると、細長いキノコは「ルイージキノコ」という名前で、ゲットするとルイージの能力を使用できるようになるとのこと。Kotakuは「任天堂が新しいことにチャレンジするのは理解できますが、これは受け入れられない」と評しており、ガリガリのマリオは世界中のマリオファンから賛否両論を呼ぶことになりそうです。

・関連記事
マリオのコースをらくがき感覚で自作する「スーパーマリオメーカー」で、どんな風にオリジナルコースを作り上げていくのかが判明 - GIGAZINE

現実世界にマリオが乱入してあらゆる場面を台無しにしていく「Super Bad Mario」 - GIGAZINE

マリオ一人称視点で最終ステージへの挑戦を見るとこんな感じになる - GIGAZINE

マリオカートのプレイデータを解析しまくって勝利の法則を探る「kartlytics」 - GIGAZINE

激ムズマリオでカオス過ぎる展開の「任天堂ワールド・チャンピオンシップ2015」決勝戦 - GIGAZINE

160

in 動画,  ゲーム, Posted by darkhorse_log