社長が逮捕されたBitcoin取引所「Mt.Gox」の最初の社員だけど何か質問ある?

By Antana

仮想通貨「Bitcoin(ビットコイン)」の取引所として一時は全体の70%以上を取り扱っていたのが「Mt.Gox(マウントゴックス)」です。そんなMt.Goxの最初の社員であるAshley Barrさん(通称、Adam Turner)が、redditに登場してさまざまな質問に答えています。

I'm Ashley Barr, A.K.A "Adam Turner", the first Mt.Gox employee, and alleged DPR (:/). AMA : Bitcoin
http://www.reddit.com/r/Bitcoin/comments/3fe92x/im_ashley_barr_aka_adam_turner_the_first_mtgox/


2015年8月1日、破綻したビットコイン取引所「Mt.Gox」のマルク・カルプレスCEOが、私電磁的記録不正作出・同供用容疑で逮捕されました。

当初、Mt.Goxの破綻は大規模なサイバー攻撃によるもの、つまりは「ビットコイン泥棒のせい」と考えられていました。被害総額は市場価格で約400億円程度ともいわれています。また、警視庁によればカルプレスCEOが自身名義の口座残高を100万ドル(約1億2000万円)分水増ししたと疑われていましたが、新たな情報によると現金残高の水増しは数十億円に上る、とのこと。

なお、2014年2月28日に民事再生法の適用を申請した当時のMt.Goxの状況は以下の記事を読むと分かります。

民事再生手続きを申請したMtGoxにまつわるトラブルと今後のBitcoin - GIGAZINE


そんなMt.Goxに2011年の6月に最初の従業員として入社し、一時はCEOになりかけながら、2012年5月に解雇されてしまったという人物がAshley Barr、通称Adam Turnerさんです。彼は、警視庁の捜査に協力した他のMt.Gox元従業員たちと共に「僕たちはマルクが捕まっている間に、彼の目の前でピザを食べることを計画してるんだ」と語るほど鬱憤がたまっている模様。そんなBarrさんが、ピザでストレス解消する前に、reddit上でさまざまな質問に答えています。

◆Q01:あなたがMt.Goxにいた時、いったい何が起こったの?

A01:
私は最初の従業員としてMt.Goxに雇われました。マルクは自身の友人も開発者として雇っていましたが、数はそれほど多くありませんでした。Mt.Goxでは全てがマルクによって管理されており、マルクと彼の友人である開発者たちはOblivionやSuper Meat Boyなどのゲームをプレイして遊んでいたことを覚えています。しかし、私はそんな開発者たちを非難しません。なぜなら、彼らは何のアクセス権も持っていなかったからで、マルクが交換した古いサーバーにすらアクセスできませんでした。仕事上、マルクは一匹狼だったんです。

マルクが私にMt.GoxのCEOになってくれないかと尋ねてきた際、私は会社の財務報告書を見せてほしいと言いました。しかし彼はそうせず、あとで見せると言いながらCEOになるよう迫ってくるばかりでした。そこで、公開されているMt.Goxで行われた過去の取引経過履歴から、数人の従業員と共にMt.Goxがどれくらいの利益を出しているのか計算してみたんです。これを支出に関する情報と合わせてみてみたところ、Mt.Goxではあり得ない額の経費が使い込まれていたことが分かりました。私はマルクとこのことについて話す機会を設け、支出の詳細を説明できないのならばCEOには就けない、と話ました。


なお、Barrさんは「Mt.GoxがマルクのプレイするRPGのように感じた」と、当時の様子を振り返っています。

◆Q02:コールドウォレット(ビットコイン貯蓄用のオフラインウォレット)を持ってますか?ウォレットシステムはどうやって動作していたのですか?データベースにアクセスできましたか?ビットコインはどこにいったのですか?

A02:
私はデータベースにはアクセスできませんでしたし、自分の知る限りでは他の誰もMt.Goxのバックエンドにはアクセスできませんでした。また、私がMt.Goxにいた際はマルクだけがMt.Goxのデータベースにアクセス可能でした。なお、私はコールドウォレットを持っていません。

ただし、マルクは自身が死んだ際に親友にコールドウォレットのありかを知らせるための仕組みが存在する、といったことをほのめかしていたそうです。しかし、Barrさんがその人物に尋ねたところ、マルクが言うようなものに心当たりはないと言われてしまったことも明かしています。

By mags

◆Q03:あなたのコメントを見ていると自身が起訴されることは心配していないようですが、あなたが在籍していた頃はMt.Goxに十分な量のビットコインが保管されていたと思いますか?もしそうなら、いつからそうではなくなったと思いますか?

A03:
自身が在籍していた当時は、ユーザーから預けられているビットコイン全てが常に保管されていたと思います。私が思うに、マルク自身で取り扱える範囲を超えておかしくなりだしたのは2013年4月からなのではと考えています。なお、私がMt.Goxの元従業員から聞いた話によれば、2013年4月当時、過剰にビットコインを買っているように見えるアカウントが見つかっており、これは会社の内部にあるアカウントのようだったそうです。

この回答に対して「このアカウントが2013年のビットコインバブルの原因?」という質問がredditユーザーから投げかけられ、Barrさんは「証拠はないがそうだと思う」と返信しています。

◆Q04:ロスが逮捕される前にリークされたメールで、なぜ彼はマルクやあなたと連絡を取ろうとしたのですか?

「ロス」というのは、ビットコインを使って違法薬物の取引を行っていたサイト「Silk Road」の運営者だったロス・ウルブリヒト氏のこと。Silk Roadについては以下の記事を参照。

違法薬物サイト「Silk Road」が仮想通貨「Bitcoin」に与えた影響とは? - GIGAZINE


A04:
ロスが私と連絡を取ろうとした?それを示すメールがある?私はそんなこと全く知りません。私が知る限り、マルクはSilk Roadに関しては否定的な意見以外話していませんでした。また、マルクは麻薬に否定的な立場を取っており、Silk Roadとの接触や支援などに関する言及も避けていました。私自身も、Mt.Goxを去ってからはマルクやSilk Roadから何かしらの連絡を受けた、という事実はありません。

◆Q05:あなたの本名が「Ashley Barr」なのなら、なぜMt.Goxでは「Adam Turner」と呼ばれていたのですか?

A05:
私が雇われた最初の週に、Mt.Goxはハッキングされました。ビットコインコミュニティの多くの人々がハッキングされた形でした。これを受けて私は自身の名前を出したくなくなったし、自身の名前をさらすリスクを負う必要性も感じられなくなりました。さらに言えば、マルクの構築したセキュリティがどのくらい良いものかも全く分からなかったので、結局Adam Turnerとしてコミュニティに参加することにしたんです。ただし、Mt.Goxの従業員ですら知らなかった私の本名ですが、アメリカ合衆国国土安全保障省がそれを知っていたことには本当に驚かされましたね。

◆06:マルクから特別な権限などを与えられたクライアントは存在しましたか?

A06:
「市場開発者」と呼ばれるユーザーがいました。私には彼らがどのようなユーザーであったのかは分かりませんし、アカウントの詳細も分かりません。ただし、そういったアカウントは3~5未満の数であったと思います。

By Scott Pacaldo

◆07:私はMt.Goxの従業員や元従業員が(会社の実情を)何も暴露しなかったことは非常に無責任なことだと考えています。

A07:
何も証拠がなく、マルク以外誰も直接的なアクセスができない状況にありました。なので、報告できるようなことが何もなかったんです。本当に最悪です……。

なお、Barrさんの回答によると、Mt.Goxのオフィスは渋谷のビックカメラの向かいにあったそうで、近くには180円でビールが飲める3フロア分を使った居酒屋が存在したそうです。

・関連記事
民事再生手続きを申請したMtGoxにまつわるトラブルと今後のBitcoin - GIGAZINE

BitcoinのMt.Goxが民事再生手続を申請 - GIGAZINE

仮想通貨「Bitcoin」とは一体何か、どういう仕組みかが一発で分かるまとめ - GIGAZINE

数万台のコンピューターを導入して行われるBitcoinマイニングの現状はこんな感じ - GIGAZINE

Bitcoin(ビットコイン)2015年上半期のトレンドを分析 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logu_ii