レビュー

荷物の配達状況を複数個まとめて一目で確認できる「宅配トラッカー」を使ってみました


宅配便の伝票番号を入力することで配達状況を定期的にチェックして、荷物の配達状況に変化が起こるとPushbulletを使ってPCやスマートフォンに通知を送ってくれるのが「宅配トラッカー」です。複数の荷物を一覧でまとめて見ることができ、さらにヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社の宅配状況を一挙に確認できるサービスになっているとのことなので、さっそく使ってみました。

宅配トラッカー
https://takuhai-tracker.herokuapp.com/

宅配トラッカーを使うには、上記のページを開いて画面中央の「+」アイコンをクリック。


伝票番号を入力する画面に進むので、「+」アイコンをクリックします。なお、この画面をブックマークに入れておけば宅配トラッカーを再利用可能で、一度伝票番号を入力しておけば宅配状況をずっと追跡することができます。


記入欄に伝票番号を入力して「ADD」をクリック。


すると、画面上に「伝票番号」「運送会社」「変更日時」「ステータス」という4種類の情報が表示されました。


試しにヤマト運輸、佐川急便、日本郵便以外の宅配業者の伝票番号を入力してみたのですが、記事作成時点で宅配トラッカーが対応しているのは3社のみなので、他の宅配業者の荷物はうまく表示されませんでした。


ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の伝票番号をそれぞれ入力してみたところ宅配状況がバッチリ表示されました。既に受け取り済みの荷物は、ステータス欄に「お届け先にお届け済み」や「配達は終了しました」などと表示されています。


宅配状況に変化があった際にPushbulletで通知を受け取るには、画面下部の「通知設定」から「Get your token here.」をクリック。


新規ウィンドウでPushbulletのログイン画面が開くので、アカウントを登録している場合は右上の「Sign In」をクリック。


今回はGoogleアカウントを使ってログインします。



メールアドレスを入力して「次へ」をクリック。



パスワードを入力して「ログイン」をクリック。


歯車アイコンをクリックして、「Access Token」の下に表示されている英数字のトークンをコピーします。


宅配トラッカーの画面に戻って、「通知設定」の入力欄にトークンを貼り付けて「SAVE」をクリックすれば、宅配状況が変化した際にPushbulletで通知を受け取ることが可能になります。


宅配状況が変わった際にはPushbulletで「Takuhai Tracker state update」と通知が届き、ステータスの変化を知ることができます。


また、宅配トラッカーはスマートフォンのブラウザからも問題なく見ることが可能。


なお、作者のただただしさんによると、「ライブに向けてあれが必要、これも買わなきゃ……と、五月雨式にAmazonを始めとしたネットショップに注文してると、何がいつ届くのかよくわからんようになるので、宅配便の伝票番号をもとに配送状況を逐一知らせて欲しいと思うようになりまして。最近いろんな通知系をPushbulletに乗せるようになったこともあり、ちゃちゃっとサービス化してみた」とのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スマホから宅急便が送れる「クロネコヤマト公式アプリ」にAndroid版が登場したので使ってみました - GIGAZINE

「クロネコメール便」の代わりに4月1日開始「宅急便コンパクト」&「ネコポス」とは? - GIGAZINE

宅配便の受取人不在時に使われる「ご不在連絡票」は各社でどれぐらい違うのか実物比較 - GIGAZINE

ポチッた商品が1時間で届くサービス「Prime Now」をAmazonがスタート - GIGAZINE

ついにAmazonが即日の「店頭受取」開始、全国約3000店舗の「ヤマト運輸営業所」の使い方と注意点まとめ - GIGAZINE

宅配物を自宅ではなく車のトランクに届けてもらう試みをボルボが実験中 - GIGAZINE

配車サービスのUberが有名レストランの料理を宅配してくれる「UberEATS」を開始 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.