ソフトウェア

無料でみんなのお出かけ予定をすぐに相談・決定できるMicrosoftのアプリ「Tossup」


大勢の友達と一緒に遊びに出かける際には、みんなの希望日時を聞いてまとめたり、行き先を決めたりといった計画を立てる手間がかかるもの。そんな面倒なお出かけ計画をスマートフォンでまとめて管理できる無料アプリが「Tossup」です。

Tossup: Microsoft team releases new Garage app to help you make hassle-free plans | News Center
https://news.microsoft.com/features/tossup-make-plans-the-hassle-free-way-with-new-microsoft-garage-app/

Tossupを使って簡単にお出かけの計画を立てている様子は以下のムービーで見ることができます。

Introducing Tossup, a Microsoft Garage project - YouTube


友達とどこかに出かける前には、SMSなどでメッセージを送って会う約束をしたりしますが……


相手が「待って、別の予定が入っていたわ」と言って約束通りに会えないこともしばしば。


メールで誘うと、相手の返事を待ったり、相手からの質問に1人ずつ答えないといけなかったり……


仕事で忙しい友人には何度もメールや電話で連絡を取ったりしますが……


タイミングが合わずになかなか予定が決まらないことがあります。


「こんな面倒なことはもうやめましょう」


Tossupアプリを使えば、お出かけのプランを一元管理できるとのこと。例えばアプリ上でレストランを探して何件かピックアップして、「どのお店に食べに行きたいか?」をみんなに投票してもらうことが可能。


さらに、いつ待ち合わせるのかを決めたり……


お店の詳細をアプリで確認して、お店を五つ星で評価したりできます。


どこに行きたいのかをみんなに投票してもらえば……


アプリを使って投票結果をさくっと確認可能です。


食事会などの幹事のタスクをTossupアプリが代わりにやってくれるので、面倒な集計作業に気を取られずにみんなで食事をわいわい楽しめる、というわけです。


実際のアプリの画面は以下のようになっています。ホーム画面には「夢のバケーションはどこ?」や「ビーチで朝ご飯を食べない?」といった友人からのお誘いが並んでいます。


「だれか明日のディナーに行かない?」というお誘いをタップすると候補のお店リストが表示され、お店の名前、予算、現在地からの距離、Yelpのレビューが確認できます。行きたいお店に投票するには右側のハートマークをタップすればOK。


「コメント」機能では、友達同士でグループチャットができ、「ここのお店をアンケート項目に追加しておくよ!」といったやりとりが可能。


アンケート作成画面はこんな感じ。アンケートの種類を「はい/いいえの2択問題」「自由記述」「日時を記入」「食べたい・飲みたい物を記入」などから選べるようになっています。


「はい/いいえの2択問題」の作成画面は以下のようになっていて、1つのアンケートに複数の質問を組み込むこともできるようです。


このTossupアプリはMicrosoft Garageプロジェクトの一環として制作されたもので、iOSAndroid向けに2015年7月6日から無料で配信されています。配信地域はアメリカとカナダのみに限定されていて日本からはまだ使えないため、日本での配信や日本語対応など今後のアップデートに期待したいところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料のiPhone版「Word」「Excel」「PowerPoint」、有料版との差は何かまとめたリスト - GIGAZINE

無料でMicrosoftがAndroidスマホ向けWord・Excel・PowerPointアプリをついに提供開始 - GIGAZINE

MicrosoftがAndroid端末にOfficeアプリをプリインするためSamsungやDELLなどの複数メーカーと提携 - GIGAZINE

スマホをスキャナ化してデータをOfficeで編集可能なMicrosoft公式iOSアプリ「Office Lens」を使ってみた - GIGAZINE

Microsoftの新プレゼンアプリ「Office Sway」では何ができるのか? - GIGAZINE

Microsoftが複数のプラットフォーム向けのアプリを共通化するプロジェクトを発表 - GIGAZINE

Microsoftの創る「未来」を示す圧倒的すぎるムービー「Productivity Future Vision」 - GIGAZINE

in モバイル,   ソフトウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.