一人鍋がレンジで3分半チンするだけで食べられる相模屋「野菜たっぷりスープカレーとうふ」と「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」試食レビュー


過去に機動戦士ガンダムのザクを豆腐の味で表現した「MS-06ザクとうふ」を販売していた相模屋が、電子レンジでチンするだけで簡単に一人鍋が楽しめる「レンジでカンタン! ひとり鍋シリーズ」を販売中です。さまざまな具材が必要な鍋は一人で作るとコスパが悪いため、大勢でわいわい食べることが多いのですが、手間も費用もかけずに一人で鍋を楽しみたい時もある、ということで 「野菜たっぷりスープカレーとうふ」と「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」を買って食べてみました。

レンジでカンタン! ひとり鍋シリーズ|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋
http://sagamiya-kk.co.jp/special/hitorinabe.html

これが相模屋の「野菜たっぷりスープカレーとうふ」と「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」


まずは「野菜たっぷりスープカレーとうふ」から試食。内容量は豆腐250g、粉末スープ19g、フリーズドライ野菜3.8gで、大きさはよくある一人鍋セットよりも少し小さいくらいです。


一食あたりカロリーは244kcal。


原材料は豆腐・豆乳クリーム・トマト・ポテトフレーク・カレー粉・ポークエキス・オニオンパウダー・香辛料・粉末しょうゆなど。野菜たっぷりのスープカレーとのことですが、どちらかと言うと和風ポークカレー寄りの味のようです。


袋を開けてみると、カップの中に材料が入っていました。


セット内容は豆腐・フリーズドライ野菜・スープの3つ。


作り方は簡単で、まずフリーズドライ野菜と粉末スープをカップの中に入れます。


フリーズドライ野菜は3.8gと軽量ですが、キャベツ・おくら・かぼちゃ・ごぼう・小松菜・にんじんなどが含まれています。


カップにお湯を150ml注ぎ……


粉末スープが溶けるまでしっかり混ぜ合わせます。


しっかり溶けたら豆腐をスプーンですくいつつカレースープに投入。


全部の豆腐を入れるとかなりみっちりしました。


あとは500Wで3分30秒チンするだけ。


完成したのがコレ。スープと豆腐しか見当たりませんが……


スプーンで掘り出してみると、野菜がたっぷり入っていました。


実際に食べてみたところ、さすが豆腐メーカーだけあって豆腐は味が濃く、柔らかくてまろやか。とろみのあるカレーはややスパイシーですが水が欲しくなるほどではなく、豆乳のクリーミーさが加わっていることもあり、食べやすくなっていました。旨みはあるのですが野菜中心なので口当たりは非常にあっさりしています。


野菜はスープをかき混ぜている間にかなり溶けてしまっていて、その分スープにコクを与えていたのですが、かろうじて残っているオクラは確かに独特のねばりけがありました。


ニンジンやゴボウなどはしっかりとした食感を残していました。


カロリーは244kcalと低めですが、たっぷり豆腐が入っているので、単体で食べてもしっかりお腹にたまります。もちろん、ご飯と一緒に食べてもOKです。


次は「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」に挑戦。


これもカレーと同様に、材料の中心は豆腐・豆乳で、コチュジャン・ごま油・ビーフエキス・味噌・唐辛子など韓国料理っぽい食材も並んでいます。


1食あたりのカロリーは232kcalです。


袋の中には専用カップ・豆腐・たれ。


豆腐のパックの中にはカレーとは違い、豆腐に加えて豆乳がたっぷり入っており、内容量も300gと多め。まずはカップの中に豆腐&豆乳を移します。


豆腐の上でなく、豆乳の部分にタレをかけていきます。


豆乳とタレを混ぜ合わせて……


500Wで3分30秒チンします。


これで完成。特に具などは入っていないので、かなりシンプルな見た目。


加熱したことで豆乳の表面にはスンドゥブ風味の湯葉ができていました。この時点で既にごま油の香ばしい香りが漂っており、食欲をそそられます。


まずはスープを飲んでみたところ、ピリッと辛いのですが、濃厚でクリーミーな豆乳とタレを混ぜ合わせたことでマイルドな口当たりになっていました。あさり・かつお・ビーフ・チキンのエキスとにんにく・ごま油・香味野菜ペーストを使用しているタレはコクがあり、かなりご飯が欲しくなる仕上がりでした。


豆腐は熱すぎずぬるすぎない適度な温度で、ふわふわとやわらかな食感。具が豆腐オンリーで少し寂しいのですが、卵・チーズ・ねぎなどのアレンジ食材を入れて楽しむこともできます。


なお、「野菜たっぷりスープカレーとうふ」「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」はスーパーなどで250円ほどで販売されています。単品でのオンライン販売は行われていないのですが、「サクッとおかかで食べる豆乳たっぷりおぼろ」「つゆで食べる豆乳たっぷりおぼろ」 「ちょいのせ肉味噌の豆乳たっぷりおぼろ」「ちょいのせトマトの豆乳たっぷりおぼろ」と合わせた6種類のセットを税込み1000円で購入することが可能です。

【楽天市場】おかずやっこシリーズ:相模屋おとうふShop
http://item.rakuten.co.jp/sagamiya-tofu/c/0000000105/

・関連記事
「ビグ・ザムとうふ」速攻組み立て&試食レビュー、ガンプラのようなクオリティで圧倒的ボリューム - GIGAZINE

「鍋用!!ズゴックとうふ」を使った「ズゴック鍋 写真コンテスト」上位入賞作品がどれもこれも工夫に満ちあふれすぎ - GIGAZINE

「鍋用!!ズゴックとうふ」&「ザクとうふデザート仕様 typeD」速攻試食レビュー、クオリティはまたしても妙に高い - GIGAZINE

カレーの常識を覆す巨大な豚のスペアリブが入ったBBQカレーを食べてみた - GIGAZINE

カレー食べ放題1000円、牛ホホ肉や豚バラがゴロゴロ入ったルーにタンドリーチキンなども取り放題の「もうやんカレー」ランチバイキングに行ってみました - GIGAZINE

世界一おいしい料理に選ばれた「マッサマンカレー」をカレーへのこだわりに定評がある無印良品で買って食べてみた - GIGAZINE

金沢カレーブームの火付け役「ゴーゴーカレー」を金沢で食べてきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logq_fa