レビュー

鳥獣戯画のモチーフをぺたぺた配置するだけで簡単に絵巻物っぽい画像を作成できる「鳥獣戯画制作キット」


カエルやウサギなどの動物を擬人化して描いた絵画で有名な、「鳥獣戯画」っぽい作品を制作可能なサービスが「鳥獣戯画制作キット」です。カエルやウサギなどのさまざまなキャラクターをキャンバスに配置することで、手軽に鳥獣戯画風のオリジナル作品を作ることができるようになっています。

ホーム - 鳥獣戯画制作キット
http://gigamaker.jimdo.com/

上記の「鳥獣戯画制作キット」のページを開くとローディング画面が表示され、しばらく待っていると……


鳥獣戯画制作キットのホーム画面が表示されました。


もしもロード後に紫一色の画面が表示されてしまった場合は、ページを再読み込みすればOKです。


画面左側には、鳥獣戯画風のさまざまなモチーフが用意されています。イラストをキャンバス上に配置するには、マウスでドラッグ&ドロップすればOK。


キャンバス上に置いたイラストをクリックすると、イラストを個別に操作できるメニューが登場します。



「大」をクリックするとイラストを拡大することが可能。最大サイズまで拡大すると、イラストはキャンバスの4分の1程度のサイズになりました。


「小」をクリックするとイラストが縮小。


「鏡」をクリックすると、イラストの向きを左右反転させることが可能。


「消」または画面右下の「全消去」をクリックすると……


イラストを削除することができます。


鳥獣戯画風のモチーフは項目ごとに並べられていて、「蛙」は以下のような感じ。



「兎」はバリエーションがかなり豊富。



「猿」のイラスト一覧。



「群」は、2~3匹の動物が集まったもの。



「他」にはフクロウや鹿などの動物や、草木や山などの風景のほかに、鳥獣戯画の伝わる高山寺の印などが用意されています。



「字」には、いろは歌の順に並べられた平仮名と、アルファベット、そして「ー」「!」「?」という3種類の記号があります。



文字を並べてみると以下のような感じです。


これらのモチーフを使えば、鳥獣戯画っぽい作品を作ったり……


鳥獣戯画のコミカルなイラストを生かしてオリジナルの作品を作ったりすることができます。


鳥獣戯画制作キットのページ上に用意されている作例は以下のような感じ。動物たちが傭兵部隊になってしまった「えくすぺんたぶるず」や……


ポケモンの戦闘画面風のイラスト。果たしてモンスターボールの代わりに縄を使ってポケモンを捕まえることができるのか……。


さらに、全ての要素を突っ込んでしまったシュールなイラストなどがあり、「鳥獣戯画制作キット」は想像力のおもむくままに作品を自由に作ることができるサービスとなっていました。


なお、鳥獣戯画制作キットの作者によると、「鳥獣戯画制作キットは『北斎漫画制作キット』と同じく、『Historic tale construction kit』をモデルとしています」とのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
枯山水風デザインを自由自在に描くことができる「Zen Table」 - GIGAZINE

身近なところに眠っているかも?偶然発見された超高額の美術品や歴史的遺物いろいろ - GIGAZINE

一休寺の虎丘庵など初公開文化財もある「第50回記念 京都非公開文化財特別公開」を巡ってきた - GIGAZINE

寺院を見ながらコーヒーが味わえるスタバ京都烏丸六角店へ新商品「ローストアーモンドラテ&フラペチーノ」を飲みに行ってきました - GIGAZINE

仙人が住んでいてもおかしくない、霧深い中国の山並みの写真 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.