映画

ジュラシック・パークを実際に作るといくらかかるのか?


映画「ジュラシック・パーク」のシリーズ第4作「ジュラシック・ワールド」がついにアメリカで封切られ日本でも2015年8月5日から上映される予定です。そのジュラシック・パークを実際に作るとしたら、一体どれくらいのお金が必要なのかを計算するとこうなります。

How Much Would it Cost to Build Jurassic Park? - YouTube


ジュラシック・パークはSF小説を原作にスティーブン・スピルバーグ監督によって1993年に映画化されました。


大自然に恐竜がうようよいる壮大な世界。


スケールの大きなジュラシック・パークを現実世界に作り出した場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?


見積もってみましょう。


まずはジュラシック・パークを作るのに南国の無人島が2つ必要です。


一つはジュラシック・パークを実際に作る島。


もう一つは恐竜を育てるための島。


二つの島はコスタリカ沖に作ることにしましょう。


コスタリカの不動産業者のウェブサイトによると、合計66平方マイル(約1億7000万平方メートル)の島は約100億ドル(約1兆2000億円)なり。


ジュラシック・パーク作りには専門的な研究開発が必要です。


遺伝子工学、動物の飼育員、古生物学者、コンピューター技術者、そして法律家などなど。


映画では琥珀の中の蚊の化石から恐竜の血液を採取して恐竜のDNAを取り出し解析して恐竜を再現していました。


ということで、大量の琥珀を採掘することだけでも多額の費用がかかります。


もちろんDNAからクローン生物を作るのにもかなりの費用が必要。


クローンの犬を作る費用は約15万ドル(約1800万円)。


ジュラシック・パークには50種の恐竜が必要。


これら恐竜を再現するのに必要な金額の合計は2540万ドル(約31億円)。


次に必要なのが公園の建設費用。


かっこいいジープ


対ティラノサウルス用の防御フェンス


宿泊施設


フェンスに流す電流用の制御装置などが必要。


ジュラシック・パークの建設費用は世界中のどのテーマパークよりも大きいはず。


しかし世界中の巨大テーマパークの建設費用の平均である15億ドル(約1800億円)と概算しておきます。


また、公園の維持コストも必要です。


ディズニーランドの維持費用は年間117億ドル(約1兆4400億円)とのこと。


ジュラシック・パークもディズニーランドくらい維持費がかかるはず、ということで1兆4400億円を計上。


恐竜の飼育費用もばかになりません。


なんといってもあの巨体なのだから。


世界最大の動物園はサンディエゴ動物園。


サンディエゴ動物園では650種類以上の動物を飼育しています。


その飼育費用は年間2億700万ドル(約255億円)とのこと。


ジュラシック・パークもそのくらいかかるとして255億円を計上しておきます。


というわけで、ジュラシック・パークを作り出す費用の合計は234億4324万ドル(約2兆8932億円)。


そして年間の維持コストの合計は119億700万ドル(約1兆4695億円)。


これにプラスして、「恐竜のフン」を片付ける費用がかかるとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ジュラシック・ワールド」新予告編、遺伝子操作で誕生した新種の肉食恐竜が牙をむく - GIGAZINE

「ダークナイト」のバットマンになるにはどれぐらいお金が必要なのか? - GIGAZINE

「恐竜の故郷」と呼ばれる街の工事現場で大量の卵の化石が発見される - GIGAZINE

かつての恐竜化石密猟の天国・モンゴルで貴重な化石を守った取り組みとは - GIGAZINE

4枚の翼を持つ恐竜の化石を発見、「非常に驚いた。このようなものは見たことがない」 - GIGAZINE

オリンピックが開催されることで一体どれほどのお金が動いているのか - GIGAZINE

友情を保つために約20%の人が年に4万円以上出費している - GIGAZINE

in 生き物,   動画,   映画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.