ムービー

布地にセンサーを織り込むGoogle新プロジェクト「Project Jacquard」がよくわかるムービー


布地や生地の中にセンサーを織り込むことで、衣類を上からなぞるだけでスマートフォンを操作することができるようになるというGoogleの新プロジェクト「Project Jacquard」について、どんなものなのかわかりやすいムービーが2本公開されています。

Project Jacquard
https://www.google.com/atap/project-jacquard/


プロジェクトの概要がどんなものかわかるのがこのムービーです。

Welcome to Project Jacquard - YouTube


Googleが「織物の構造とタッチスクリーンの構造が似ている」と気付いたことで始まったプロジェクト「Jacquard」。


「入力デバイスを素材の中に織り込むというのは、コンピューターを素材や衣類の中に統合することの第一歩になるはずです」と、プロジェクト創始者のIvan Poupyrevさん。


もしも織り糸を伝導性のものにすれば、単純なタッチ操作やジェスチャ操作ができる布地が作れるはずだ、という考えでプロジェクトは進められました。


織り糸は高い伝導性を持ち、また、世界中で使われている自動織機で使えるものである必要がありました。


「織った布というのは、織物デザイナーやファッションデザイナー、家具デザイナーにとってはとても親しみのあるもので、だからこそ面白いのです」と福原志保さん。


福原さんらが生み出した織り糸は細く触り心地も自然。


「伝導性がある」という点を除けば普通の織り糸そのもの。


開発は世界中の織物デザイナーと協力して行われました。


その中で、異なる織り方を組み合わせることで、可能性が広がっていきました。


一方で織り込まれるコンポーネントはボタンほどの大きさまで小型化されました。


「ユーザーは衣服に何かが織り込まれていることすら気付かないでしょう」と、開発を担当したNan-Wei Gongさん。


指ですーっと布地を触ると、スマートフォンが反応。


技術者のJoão Wilbertさんは、この相互作用をできるだけ自然に、かつシームレスに行えるようにと語りました。


デザイン面を担当したCarsten Schwesigさん。


通常、ソフトウェア開発とファッションデザインは同じところではしませんが、うまく協働するために、ソフトウェア・ハードウェアの両面で知識や構成品の提供が行われたとのこと。


リーバイ・ストラウスのシニアディレクターであるバート・サイツ氏。伝統的な製品を作り続けていることに誇りを持ちつつも、世界が変わってきているということを認め、今回の「Jacquard」は「リーバイス」ブランドが未来への扉を開くための好機であると語りました。


「仕立ては200年以上にわたって同じ手法を続けてきた。だから、『新しいことへの挑戦』はとても刺激的です」と、ロンドンのサヴィル・ロウで仕立屋をしているニック・ハモンドさん。


ハモンドさんは今回のプロジェクトに関与しつつも、エレクトロニクス関係の知識はなくても大丈夫だったとのこと。


そうして完成したのが「Jacquard」。服の中にセンサーを仕込み……


指でその上をすっとなぞるだけで……


スマートフォンを操作できます。


まだプロジェクトは始まったばかり。「これから『Jacquard』を目にする人たちがどんな反応を見せるのか楽しみだ」とプロジェクトメンバーは語っています。


そして、実際にGoogle I/O 2015の会場でJacquardに触れているムービーがコレ。

Google's Project Jacquard hands-on part 2 - YouTube


スマートフォンが置かれている布にはセンサーが織り込まれています。


タッチすると音楽の再生・一時停止ができ、横にスワイプするとトラックの切替、縦にスワイプするとボリュームの変更ができます。


ということで、ぽちっと押すと……


音楽が再生されました。


先ほどのムービーにリーバイ・ストラウスのシニアディレクターが登場したように、Googleはリーバイ・ストラウスと協力してProject Jacquardを進めることにしています。リーバイスの“スマートジーンズ”が登場するのは、それほど遠くない日なのかもしれません。

Levi's wants to put Google's touch-sensitive fabric inside your jeans | The Verge
http://www.theverge.com/2015/5/29/8687613/levi-google-atap-partnership-announced

・関連記事
「Android M」の詳細やIoT向けの新OSなどが次々と登場した「Google I/O 2015」まとめ - GIGAZINE

衣類に織り込んだタッチコントローラーなどGoogleが開発する未来の技術「Jacquard」と「Soli」とは? - GIGAZINE

洗濯したはずの服やタオルがすぐに雑巾臭くなる原因が明らかに - GIGAZINE

あらゆる衣類に強力な撥水加工をして汚れからガッチリ守ってくれるスプレー「LiquidOff」 - GIGAZINE

ナノ技術で汚れをはじきまくって寄せ付けず臭いもつきにくいシャツ「Silic」 - GIGAZINE

ハンガーにかけたままでシャツ・ジャケット・パンツなどをアイロンがけできる「衣類スチーマー」を使ってみた - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt