「音声透かし」で電波を使わず完全同期の字幕を表示できる「UDCast」


人間の耳には聞こえない周波数帯の音を使った音声透かし(音響透かし)を映画の音声に付けることで、Wi-Fiなどの無線技術を使うことなく映像に完全同期した字幕をスマートフォンに再現できるアプリが「UDCast」です。

Top of UDCast
http://www.udcast.net/

ワイヤレスジャパン2015日本Androidの会のブースに……


「福祉部」なる部門。


日本Androidの会福祉部では映像に人の耳に聞こえない音声透かしを埋め込むことで、さまざな情報を付けられるアプリ「UDCast」が展示されていました。UDCastはスマートフォンのマイクで音声透かしを読み取ることで付与されている情報をスマートフォンに表示する無料のiOSアプリで、まだAndroid版はリリースされていないのはご愛敬。


UDCastを使えば映像に完全同期した字幕をスマートフォンに表示することが可能。4秒ごとに入れられた音声透かしを使って映像に完全に同期した字幕を表示させられます。さらに音声透かしが入ったコンテンツであれば、スマートフォンが圏外でも使用可能でモバイル回線に一切依存しないところがUDCastの特長です。


もちろん複数言語の字幕を用意しておけば、共通の音声透かしを頼りに字幕は簡単に多言語化できます。また、音声透かしをトリガーとした情報表示サービスは映画館で放映される映画だけでなくDVDやテレビ放送などコンテンツの種類を問わず利用可能です。


聴覚障害を持つ人が映画を観るには字幕が不可欠ですが、邦画においては日本語字幕の供給が少ないので邦画を映画館で楽しむことは難しいのが現状です。この問題に対処するために、2014年10月24日に東京国際映画祭でUDCastを活用して、スマートフォンやめがねタイプのウェアラブル端末に字幕を表示させる「映画のバリアフリー上映」が実験的に開催されています。なお、今秋にシネコンで同様の音声透かし入りの映画が上映される予定で、それに間に合うようにAndroid版のUDCastが開発されているとのことです。


音声透かし技術を使えば音声に完全に同期する字幕・音声ガイド・手話・点字などをスマートフォンアプリで簡単に実現できるので、コンテンツをバリアフリー化する技術としていろいろな形で応用できそうです。

なお、映画「渚のふたり」には音声透かしを活用した字幕情報が付与されているのでUDCastを使ってスマートフォンなどで字幕を表示させることができます。

Amazon.co.jp | 渚のふたり [DVD] DVD・ブルーレイ - チョ・ヨンチャン, キム・スンホ, イ・スンジュン

・関連記事
「ワイヤレスジャパン2015」が本日からスタート、全記事一覧 - GIGAZINE

ぴかぴか光るセーラー服・アルコール検出器・ペット用の仏壇と何でもありの「日本アンドロイドの会」のワイヤレスジャパン2014ブースはこんな感じ - GIGAZINE

NHKと三菱、映画の盗撮場所・日時を特定できる電子透かし技術を開発 - GIGAZINE

141

in 取材,   モバイル,   ソフトウェア,   映画, Posted by logv_to