取材

声優・市来光弘さん&井ノ上奈々さんの公開結婚式レポートinマチ★アソビvol.14


徳島市内で2015年5月3日から5日にかけて行われた「マチ★アソビ vol.14」にて、声優の市来光弘さんと井ノ上奈々さんの公開結婚式が行われました。マチ★アソビ vol.14のスローガンである「ハッピーウェディング!みんなで祝うマチ★アソビ!」の通り、たくさんの人を巻き込んだ盛大な結婚式の様子を見てきました。

マチ★アソビ 市来光弘さん&井ノ上奈々さん公開結婚式
http://www.machiasobi.com/events/wedding.html

前日は小雨が降ったり止んだりのぐずついた天気でしたが、結婚式当日は晴天に恵まれました。新町橋東公園のステージ裏では、朝から着々と結婚式の準備中。


こちらはステージ上に飾るためのお花をセッティングしているところ。


ケーキにもお花が飾り付けられていました。


さらにステージ横に花屋さんのトラックが到着。色とりどりのお花が満載です。


新町橋東公園の横にある本部テントには結婚式の案内が掲げられています。


ご祝儀を渡した人には引き出物として、徳島県の風習で結婚の際に配られる「花嫁菓子」と、タキシード・ドレスで撮りおろしたという新郎新婦の写真が用意されていました。


写真の裏は招待状のようなデザイン。


本部テントやボードウォークでは5月4日の朝から式次第が配布されていました。白黒でシックなデザインです。


式次第の中を見てみると、結婚式と披露宴が続けて行われる構成になっていて、式次第の右側には結婚式で歌われる賛美歌の歌詞も書かれていました。


開式直前になると、結婚式会場の新町橋東公園には多くの人が集まりました。


新町橋や対岸にもお客さんがびっしり。


ドレスコードは、特にもうけられていませんでしたが、ドレスアップして参加するお客さんの姿もありました。


東公園ステージの前のイベントの片付けと並行して結婚式の設営が進んでいきます。


お祝いのお花や……


レッドカーペットを準備。


ステージへ続く階段にもレッドカーペットが敷かれました。


マヴェルは、オークションに引き続いて会場のアシスタントをしています。


新郎新婦の来賓や親族が前列に入るため、お客さんたちはマヴェルの誘導にしたがって移動します。


聖歌隊とピアノ演者もステージ上で準備万端です。


結婚式の司会は、井ノ上さんの後輩でもある加隈亜衣さんが担当しました。


まずは新郎の市来さんがステージへ入場。会場から大きな拍手で迎えられます。


続いて神父さんの入場。


そして、しんまちボードウォークの奥から……


新婦の井ノ上さんが、所属事務所であるヴィムスの三岡照幸社長に付き添われて登場しました。


三岡社長は、「娘を頼むよ」と言わんばかりに、井ノ上さんを市来さんの方へ誘導。


市来さんはタキシード、井ノ上さんは純白のドレスに花冠をかぶった姿です。


ステージ上に主役がそろったところで、ピアノの伴奏に合わせて賛美歌を歌います。


神父さんによる聖書朗読・祈祷に続いて指輪の交換が行われます。


おそろいの指輪をお客さんに披露。


そして井ノ上さんのベールを市来さんが上げて……


神父さんの「Now you may kiss the bride.」の言葉のあと誓いのキスを交わす2人。


会場は大きな拍手に包まれました。


ステージ裏の新町川を通りかかった周遊船からも、祝福の声がかけられました。


神父さんによる祝福の辞は、日本語と英語を織り交ぜて行われました。


結婚式のラストには再び賛美歌の合唱。


式に引き続いて披露宴が行われます。司会は加隈さんが務めました。


披露宴の来賓挨拶の1人目は近藤光プロデューサー。結婚式が晴天のもとに行われたことが大変喜ばしく、また大勢の前での結婚式を実行しようと思った2人の勇気を称えて、いずれは子どもを連れて家族でマチ★アソビに来てくれることを願っています、とのことでした。


来賓挨拶の2人目は、新郎側の来賓を代表して、市来さんが所属するマウスプロモーションの納谷僚介社長。


来賓挨拶の3人目は、新婦側の来賓からヴィムスの三岡社長が登壇。


来賓の挨拶の次は、新郎新婦の友人を代表して酒井香奈子さんがスピーチを行いました。酒井さんと井ノ上さんは「ナナカナ」というユニットを組んでいたことがあります。


スピーチが終わったところで、いよいよケーキ入刀です。


ステージ上に、三段重ねの大きなケーキが準備されました。


市来さんと井ノ上さんにナイフが手渡されます。


2人でナイフを一緒ににぎって入刀。


入刀のあとはお互いにケーキを食べさせあいます。新婦から新郎には、一生おいしいご飯を作ってあげるという意味でケーキを食べさせる……のですが、ここで巨大なスプーンが登場。対岸の人にも伝わるくらいの大きさです。


井ノ上さんがケーキを大きくすくいます。市来さんはスプーンを両手で抱えてなんとかケーキを食べ終えました。


続いてはブーケトス。まず来賓の独身女性たちがステージ正面に集まってブーケを待ち構えます。


新郎新婦が後ろを向いて、ブーケを投げます。


勢いがよすぎて後ろの方へ飛んで行ってしまったのですが……


無事、ゲットされました。


続いてはお客さんに向かってのブーケトス。市来さんはブロッコリートスを行います。何を言っているのか分からないかもしれませんが、本当にブロッコリーを丸々ひとつ観客席に投げ込むわけです。


客席後方に向かって投げられたブロッコリーは、がっちりとキャッチされました。


ブロッコリーをゲットしたお客さんには、市来さんと井ノ上さんのサイン入りのマヨネーズがプレゼントされました。


次は、客席も一体となった記念写真撮影です。


市来さんが井ノ上さんの頬にキスしながらの撮影も。


記念撮影の後は、新郎と新婦からの挨拶。井ノ上さんはこれまでブログなどで自身の考えをズバリと公にしてきたそうですが、まさか結婚式までこんなに大勢に公開することになるとは、とマチ★アソビで結婚式を行えた驚きと喜びを挨拶の中で表現しました。


市来さんはスピーチに慣れていないようで、とても緊張した様子。そんな市来さんを横から励ます井ノ上さんを見て、会場はなごやかな雰囲気に。市来さんは会場に来てくれたお客さんへ感謝の気持ちを伝え、今後も2人で声優としての活動を続けていくので温かく見守ってほしい、と挨拶。


そして披露宴も無事に終了。


ステージから退場する際に、お客さんによるフラワーシャワーで見送られて、笑顔があふれる市来さんと井ノ上さん。


2人はレッドカーペットが敷かれたしんまちボードウォークの上を、拍手とお花に包まれながら歩いていきました。


公開結婚式を終えて、井ノ上さんと市来さんはそれぞれの思いをツイートしています。

あとでゆっくり書きますが…結婚式終わりました!幸せです!たくさんのおめでとうをありがとうございました!!!マネージャーさんがたくさん写真を撮って下さっていたので、少しずつ載せますね〜♪( ´▽`) pic.twitter.com/gTZdjs9F1O

— 井ノ上奈々@5/4マチアソビ結婚式 (@inouenana)

ちょっと落ち着いてきたので簡単ではありますがご挨拶を… マチアソビでの結婚式を無事終わりました! 沢山のお祝いのお言葉本当にありがとうございましたーーーー!! 伝えたい感謝の思いはとても140字では表せない…! http://t.co/LU0ETeokmd

— 市来光弘 (@mitsuhiroichiki)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.14」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「ストリートファイターIV」や「マーヴルVS.カプコン3 フェイト オブ トゥー ワールド」のプロデューサーが開発の裏話を公開 - GIGAZINE

もはやホームタウンとなった徳島で繰り広げられたつきねこライブと各種トークショーの様子いろいろ - GIGAZINE

キュゥべえステッカーその後のゆくえ、声優によるコスプレなど、個別記事で取り上げられなかった「マチ★アソビ vol.6」のイベントまとめ - GIGAZINE

地方で大成功を収めるアニメイベント「マチ★アソビ」の今までとこれからを総合プロデューサーが語る - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.