ハードウェア

Apple Watchは腕にタトゥーを入れているとうまく動作しない可能性が判明


腕にタトゥーを入れていると、心拍数を計測している「Apple Watch」のセンサーがうまく動作せず誤動作する可能性があると、Apple製品をまとめているサイトiMoreが報じています。

Apple Watch, heart rate sensors, and wrist tattoos: What you need to know! | iMore
http://www.imore.com/heres-why-apple-watch-does-not-play-nice-with-some-tattoos

腕のタトゥーにより、Apple Watchがうまく動作していない実際の状況は、以下のムービーで確認できます。

Apple Watch - Tattoo-gate! - YouTube


タトゥーを入れていない腕にApple Watchを付け、ウォーキング時のデータ計測を開始。


手首をひねり……


もう一度Apple Watchの画面見ると……


時間を計るストップウォッチは問題なく進んでいます。


次に、タトゥーを入れた腕にApple Watchを付けて、同様にデータを計測してみます。


手首をひねり、もう一度Apple Watchの画面を見てみると……


なぜかストップウォッチが停止しています。


そして突然、アプリが一時停止時の画面に切り替わりました。


さらに次の瞬間にはストップウォッチが動き始めました。計測開始後は一切触っていないのですが、まるで誰かに勝手に操作されているかのようです。


別の状況でもApple Watchが動作しないのか試してみます。タトゥーを入れていない腕にApple Watchに付けロックを解除。


問題なくロックが解除されます。


手首をひねり……


もう一度Apple Watchの画面を見ます。ロックは解除されたまま。


もちろんアプリも使えます。これが通常の動作です。


タトゥーを入れた腕でApple Watchの動作を確認してみることに。


パスコードを入れロックを解除。


ここまではタトゥーを入れていない場合と同じです。


手首をひねって……


Apple Watchの画面を見ると、ロックがかかった状態になっています。


この問題は、Apple Watchが心拍数を計測する仕組みと関わっています。Appleサポートによると、Apple Watchは以下のような仕組みで心拍数を計測しているとのこと。

心拍数。その意味と Apple Watch での表示方法。 - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT204666

Apple Watch の心拍センサーは、光電式容積脈波記録法 (フォトプレチスモグラフィ) と呼ばれる方法を用いて心拍数を測定します。このテクノロジーは、名前は複雑ですが、「血液が赤いのは、赤色光を反射して緑色光を吸収するからである」という非常にシンプルな事実をベースにしています。Apple Watch では、緑色 LED ライトと感光性フォトダイオードを組み合わせて、手首を流れる血液の量を検出します。心臓が鼓動を打つと手首を流れる血液が増え、緑色光がより多く吸収される一方、鼓動と鼓動の間は光の吸収量が減ります。Apple Watch は毎秒数百回 LED ライトを点滅させ、心臓が 1 分間に鼓動を打つ回数、すなわち心拍数を計測します。

心拍センサーは赤外線も使います。10 分おきに心拍数を測定する時はこのモードが使われますが、赤外線システムで妥当な測定値が得られない場合は緑色 LED に切り替わります。また、信号が弱い場合は LED の明るさとサンプリングレートを上げることで補正されます。

タトゥーを入れている場合、インクの色素沈着によってApple Watchの心拍数読み取りが邪魔され、うまく動作しないというわけです。

では、実際にタトゥーのある腕とタトゥーなしの腕ではどれぐらい心拍数に違いが出るのか、iMoreは実験を行いました。その結果、タトゥーなしの場合は心拍数が1分間に69回、黄色・オレンジ色のタトゥーを入れた腕の場合は心拍数が1分間に79回で、わずかながらタトゥー入りの方が心拍数が多くなりました。


単に緊張していただけなのでは?と考えてしまうほどの差ですが、黒と赤のタトゥーの場合には心拍数は196回と、目に見えて変化が現れました。


腕に黒に近い色のタトゥーを隙間なく入れている人の場合、Apple Watchが動作しない可能性が高いとのこと。なお、自然な色素沈着の場合は心拍数計測の邪魔にならず、問題ないとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Apple Watch」を入手したので開封の儀&速攻フォトレビュー - GIGAZINE

絶対にApple Watchと一緒に持ち歩くべきではないものとは? - GIGAZINE

「Apple Watch」は一体何の役に立って便利なのか?が一発で理解できるApple公式ムービー登場 - GIGAZINE

Apple製スマートウォッチ「Apple Watch」で知っておくべき11のこと - GIGAZINE

最も安い「Apple Watch Sport」は一体どのぐらい丈夫なのかテストしまくったらこうなったムービー - GIGAZINE

発売直後のApple Watchを速攻で粉砕、「Will It Blend?」の新作ムービーが公開中 - GIGAZINE

Apple Watchのバッテリーは約2年半交換せずに使い続けることが可能 - GIGAZINE

激安で自分のApple Watchをゴールドに変える150万回以上再生されたハウツームービーとは? - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.