画像から年齢を推測してくれるMicrosoft公式の機械学習サイト「How Old Do I Look?」


Microsoftで機械学習を主としたプロジェクトを進めるチームが、同社からリリースされたばかりの顔検出APIを使って画像から被写体の年齢を測定する「How Old Do I Look?」というサービスを展開中です。Microsoftの公式サービスとのことなので、どれくらい精度が高いのか試してみました。

How Old Do I Look?
http://www.how-old.net/


「How Old Do I Look?」で画像に写っている被写体の年齢を測定するには、検索する方法とアップロードする方法があり、まずは検索する方法を試してみます。上記URLを開くと表示される検索ウィンドウに「Steve Jobs」と入力して虫眼鏡のアイコンをクリック。


「Steve Jobs」に関連した画像がズラーッと並んで表示されました。2010年のWWDCでiPhone 4が発表されたときの画像を選んでみます。画像を選ぶには「Use This Photo」をクリックすればOK。


ジョブズ氏の顔の部分が白い枠線で囲まれ、上部に54と表示されました。画像は55歳のときのジョブズ氏を写したもので、誤差はわずか1歳です。


次は若かりし日のジョブズ氏を選んでみます。


結果は36歳でした。画像はジョブズ氏がAppleを設立した20代前半に撮影されたものと思われます。


1955年生まれ同士のスティーブ・ジョブズ氏とビル・ゲイツ氏が一緒に写っている写真では、ジョブズ氏が39歳でゲイツ氏が43歳と判定されました。


なお、「How Old Do I Look?」は日本語での検索にも対応しています。


次は、パキスタン出身の女性人権運動家で2015年現在17歳のマララ・ユスフザイ氏の画像。


測定は27歳で、実年齢より高い結果でした。


「How Old Do I Look?」はローカルに保存している画像をアップロードして年齢を測定することもできます。アップロードするには「Use your own photo」をクリック。


アップロードする画像を選んで最後に「開く」をクリックします。


アップロードした画像でもきちんと年齢測定ができました。画像の大川竜弥氏は2015年現在33歳なので、測定結果は実年齢より若くなっています。


また、「How Old Do I Look?」を使ったユーザーがTwitterに測定結果の画像をツイートしているので、いくつかピックアップしてみました。Microsoftのスティーブ・バルマー元CEOが大きな口を開けている顔は89歳。変顔だと精度が下がるのかもしれません。

2人並んだ子どもは左の女の子が30歳で、右の男の子は7歳と測定されました。女の子が持っている赤ちゃんの人形は4歳。

アメリカのテレビドラマ「アルフ」の主人公であるアルフは顔として認識されなかったようです。

・関連記事
精巧な顔認識システムを作成するため、ネット上では大量の画像が収集されている模様 - GIGAZINE

写真を見て年齢を当てていくサイト「How old are you ? 」 - GIGAZINE

Google Glassで目の前の人を自動で顔認識しリアルタイムに情報が見える「NameTag」 - GIGAZINE

犯罪現場に残された血痕から容疑者の年齢を特定できるように - GIGAZINE

ネコ顔認識カメラや体重計が合体した自動エサやり機「BISTRO」は、スマホから愛猫の食事風景や体重変化が見られるハイテクネコ管理ツール - GIGAZINE

779

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log