試食

「カップヌードル カレー」がもちもちっとしたおにぎりで味わえる「冷凍 日清 カップヌードルおにぎり カレー 2個入」と「日清のおにぎり」シリーズ他2種を食べ比べてみた


「日清のおにぎり」シリーズに新たな「冷凍 日清 カップヌードルおにぎり カレー 2個入」が加わり、2015年3月1日から発売が開始されています。カップ麺で定番の「カップヌードル カレー」の味をおにぎりで表現しているそうなので、「日清のおにぎり」シリーズのしょうゆ味とシーフード味も一緒に食べ比べて確かめてみました。

カップ麺で定番の「カップヌードルカレー」の味をおにぎりで表現した
https://www.nissin.com/jp/news/3980

冷凍 日清 カップヌードルおにぎり カレー 2個入 | 日清食品グループ
https://www.nissin.com/jp/products/items/6620

これが「冷凍 日清 カップヌードルおにぎり カレー 2個入」(オープン価格)。


チェダー&ゴーダのミックスチーズ入り。


もち米は10%配合。


カプセルスタイルで、蒸らしすことができ、手を汚さずに食べられます。


おにぎり1個当たり188kcal。


原材料は、米、じゃがいも、カレー調味料、味付ミンチ肉、プロセスチーズ、ねぎ、植物油脂、にんじん、たまねぎ、食塩、調味料など。いかにもカップヌードルのカレー味っぽいものが入っています。


パッケージから中身を取り出すと、カプセルスタイルのおにぎりが2個。


調理方法は、カプセルを切り離し……


電子レンジで加熱。加熱の目安は500Wの場合は1個で約2分、2個で約4分、600Wの場合は1個で約1分40秒、2個で約3分20秒。


加熱が完了したら1分ほど蒸らします。


蒸らしが終わったらふたをパカリと開ければ……


黄色いほかほかおにぎりが登場。食べるときは下のトレイを持って食べるので、手が汚れないのがうれしいところ。


早速食べてみます。カップ麺の「カップヌードル カレー」のように強い香りはしません。近くで香りを確認しないとわからないレベルです。おにぎりの味はカップ麺と比べると薄味ですが、カレーのスパイシーさはよく感じられます。おにぎりに入っているジャガイモとお肉はカップ麺のものと一緒のサイズで同じ味です。お肉の味付けはおにぎりに比べ濃いめでした。もち米が入っているので、おこわに少し似た食感で、ちょっと小腹が空いたときに食べるとちょうど良さそうです。


チェダー&ゴーダはおにぎりの中心でとろーり。ただし、おにぎりよりはカップ麺に入っている方が合っているかも。


「冷凍 日清 カップヌードルおにぎり カレー 2個入」の次は、スタンダードな「冷凍 日清 カップヌードルおにぎり 2個入」(オープン価格)も食べてみることに。


パッケージには「プリッエビ入り!」と書かれています。


おにぎり1個当たり171kcal。


原材料には、米のほかに味付えび、味付卵、植物油脂、味付ミンチ肉、香味調味料、粉末しょうゆ、しょうゆ調味料、えびパウダーなど、やはりカップヌードルっぽい材料が使われています。


調理方法は「カップヌードルおにぎり カレー」と同じで、電子レンジで加熱後にふたを取ると、薄茶色のおにぎりが登場。「カップヌードルおにぎり カレー」と同じく、香りはほんのり程度。こっちも薄味なので、カップ麺そのままの味を想像していると、肩すかしを食らうかも。


具は定番の卵。


お肉。具の量はカップ麺に入っている具と同じ量が入っている模様。


目玉のエビはおにぎりの中心に集まっていてぷりぷりの食感、具のサイズはカップ麺のものと一緒で、味もほぼ同じ。


最後に、「冷凍 日清 カップヌードルおにぎり シーフード 2個入」(オープン価格)を食べてみます。


「イカ入り!」だそうです。


おにぎり1個当たり171kcal。


原材料は、米、香味調味料、イカ、味付卵、魚肉練り製品など。3種類とも異なる味付けになっていることが分かります。


電子レンジで加熱後にふたを開けると、白っぽいおにぎりが現れました。1口食べてみると、カップヌードルのシーフードの香りはかすかに感じられる程度ですが、3種類の中では塩気が強めで、カップヌードルの味がある程度再現できていると言えそう。


イカはまばらにちょっとだけ入っていて、カップ麺と同じ弾力のあるイカです。


かに風味のかまぼこもちゃんと入っていました。


なお、スープメシというお茶漬け風ごはんにして食べることも可能。


「カップヌードルおにぎり カレー」で試してみることに。まず器に80mlのお湯を入れて、電子レンジで加熱したおにぎりを器に投入。好みに合わせて塩を振りかけます。


混ぜるとこんな感じに。


塩なしだと薄味過ぎるのですが、塩をひとつまみよりちょっと多めに振りかけて食べてみると、塩分がちょうどいいぐらいになりました。カップヌードルというとジャンクな感じがしてしまいますが、アッサリとお腹を満たすには良いかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
トマト味が加わった日清の「カレーメシ」4種類を食べ比べてみました - GIGAZINE

明らかにカップヌードルを意識した作りの日清「カップカレーライスビーフカレー」3種類を食べ比べてみました - GIGAZINE

カレー風味だが香りがしない「カップヌードルごはん カレー味」試食レビュー - GIGAZINE

醤油と鶏ガラスープで炒めた「冷凍 日清チキンラーメン 金の炒飯」を食べてみた - GIGAZINE

日清の「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」は甘辛いメリハリのある味 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.