取材

「ニコニコ超会議2015」の設営がどのぐらい進行しているのか分かる設営風景写真いろいろ


ニコニコ超会議2015」の設営には大勢の人たちが関わっています。開催2日前にそのとんでもない規模のイベントを行うための設営が実際にどれぐらいのテンポで行われているかを確かめてきました。

ニコニコ超会議2015
http://www.chokaigi.jp/

「バンダイナムコエンターテインメントブース」「挑戦国炎舞2015」「モンスト 春のファンまつり 炎の降臨八番勝負」などが集まる「ホール3」。午前9時過ぎに最初に訪れた際は、ステージの支柱が数本寂しく並び、他にはまばらに資材が並ぶ程度でした。


時間が経つと鉄の柱に黒いカーテンが掛けられ、後方にはクレーンがけたたましく動き回るというとんでもない風景に様変わりしました。


「超スペシャルステージ」「超囲碁・将棋」「ニコニコ立体写真館」などがある「ホール4」。初めは後方にある黒い建物の設営がある程度進んでいた状態。


時間が経つと、手前の方に少しずつ骨組みが組み立てられ、巨大ステージの奥でも徐々に設営が進んでいることが分かります。


「超プロレスリング」「大相撲 超会議場所」などが集合している「ホール5」。土俵用の「吊り屋根」がありますが、土俵はこれから土を盛って作り上げるところ。他のブースもあまり設営は進んでいない感じでした。


時間が経過すると、土俵回りにのぼりが立ち上がり、第5ホールの真ん中には大きなブースが建ちました。


「超踊ってみた」「ニコニコ町会議」「超物産」などがある「ホール6」。目の前に金属製の骨組みがあるだけで、その他はガラガラ。


少し時間が経つと、手前の骨組みの下にステージのようなものが出現。


さらに時間が経過すると、黒幕がつけられ順調に設営が進んでいる様子。奥のブースも順調に整ってきている感じです。


「超ホラーゲーム」「超ZUNビール」「超ボーかロイドエリア」がある「ホール7」。最初に見たときは手前にステージがあり、早めに設営を開始していたことが分かります。奥の方にも白い仕切りが並べられていました。


しばらくして確認したところ、目の前のステージ周りが一気に組立てられ、奥の仕上がりが分からないくらいに。


「超コミケットスペシャル」「ゲームマーケット超出版」「超音楽祭2015」などが集まる「ホール8」。前方になにやら沢山の骨組みを立てようとしているところ。


骨組みが整理され、ディスプレイのような四角い物体と黒のステージのようなものが。


もう少し時間が経つと、骨組みに黒幕がかけられ始め、設営の終わりが見えてきました。後方は特に変わっていませんが、設営は果たして間に合うのでしょうか。


ザクセスヘブン☆超・学園祭!!☆」のブース。設営当初はこんな感じで、白い柱がいくつか立っている程度。


時間が経過すると、柱はレンガ模様に変わり、緑・青・赤・黒・白の仕切りも登場。


モンスト 春のファンまつり 炎の降臨八番勝負」のブースは骨組みだけでしたが……


大きなディスプレイが設営されて、大きな仕事は終わった模様。


設営に励んでいる沢山のブースの中、「超コミケットスペシャル」「TRPG即売会 in 超会議」「ゲームマーケット超出張版」「博麗神社例大祭 超濃縮版」「超ボーマス」が行われるホール8の一角は時間が経っても特に変化はありませんでした。


超コミケットスペシャル」の設営は……


少し時間が経つと、ディスプレイと照明が増設され……


最後に見たときにはこんな感じでした。ここで設営しているスタッフの数は非常に少なかったのですが、設営はちょっとずつですが確実に進んでいました。


「超インフォメーション横の巨大テレビちゃん」は上半分だけ吊り上げられた状態でしたが……


時間が経つと、下半分も完成。


ニコニコ超神社」。なんともいえないプレハブの神社が……


2時間後くらいに見に行くと、立派な神社に。


超プロレスリング」は、初め見たときには骨組みとスクリーンのようなものだけで、リングはまだ手付かずの状態。


しばらくしても、あまり変わらない感じですが……


リングの設営が開始。


1時間ほどで、ロープが緩んだ状態のリングが登場。、


超ボーカロイドエリア」。最初は、骨組みだけが建てられていました。


2時間ほどすると、あっという間にステージが出現。


超ホラーゲームお化け屋敷」。資材が並べられているだけで、いったい何が建てられるのか最初はさっぱりわかりませんでした。


2時間ほど経つと、お化け屋敷の片鱗が感じられる屋根が完成。完成した姿がどうなるのかは現地でチェックすべし。


超言論エリア」。ここも最初はちょっとした骨組みと木材だけで、どうなるのかは謎でした。


少し経つとディスプレイが入りそうな黒い枠が建てられ、木材はイスになりそうです。


大相撲 超会議場所」。屋根の部分はすでに設営されていて、土俵を準備中。


土俵にするため、四角い部分に砂を広げます。


砂を綺麗に広げ終わるとこんな感じ。


今度をまいた砂を硬くするためポンポン叩きます


最後に見たときには、もう少しで土俵になりそうな状態でした。


ニコニコ町会議」。円形の骨組みが置いてあり、天井にぶら下げるものなのかと思っていました。


少し時間が経つと円形の骨組みの上に白い足場が乗せられ、ステージのように。


しばらくすると、町会議を宣伝する看板がどんっと設置されていました。


どのブースも設営には時間がかかっており、完成したものはまだ見られませんでした。完成したブースを見るのは「ニコニコ超会議2015」本番当日のお楽しみということでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ニコニコのすべてを現実世界に再現する巨大イベント「ニコニコ超会議2015」の現場設営に潜入してきた - GIGAZINE

実寸大イングラムがニコニコ超会議2015の会場に降臨、まさかの特車二課整備班も搬入作業に合流 - GIGAZINE

現実でニコニコを体感できる「ニコニコ超会議3」の会場が絶賛設営中だったので潜入してきた - GIGAZINE

「ニコニコ超会議2」設営取材現場に先行潜入、頭上に謎の巨大な「何か」を設置中 - GIGAZINE

まさにカオスな「ニコニコ超会議2」を影から支える設営現場の人々ファイナルレポート - GIGAZINE

ホモォムライス・ホリエモン弁当・石破カレーなどがそろった「超フードコート」 - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.