メモ

国による調査でも何も判明しなかったUFO墜落事故「ゴーストロケット」とは?

By Prasanth Chandran

未確認飛行物体(UFO)を目撃したという事例は世界中で報告されており、オカルトファンでなくとも目撃された物体の正体が何なのかは非常に気になるところです。北欧のスウェーデンでは、1946年に約1000件もの未確認飛行物体の目撃報告が相次ぎ、中には墜落の目撃証言まで飛び出し、国を挙げて墜落した物体の捜索が行われましたが何も発見されず、後に「ゴーストロケット」と名付けられ今でも多くの謎を残しています。

Ghost Rockets - The Mystery Continues
http://www.ghostrockets.se/

Ghost rockets - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Ghost_rockets

1946年にスウェーデンでは上空を飛行する不審な飛行物体の報告が相次ぎ、目撃者の証言によると、飛行物体は翼を持たない円筒のような形をしており、一直線に飛行したり、急に逆方向に進むなど通常ではあり得ない動きをしていたとのこと。同年8月にペルセウス座流星群が確認されたことから、謎の飛行物体は流星であると思われたこともありましたが、不自然な動きをしたことから流星ではないとされました。


流星に続いて疑われたのが第二次世界大戦中にドイツで使用されたV1飛行爆弾です。V1飛行爆弾は第二次世界大戦中にドイツのペーネミュンデにあるペーネミュンデ陸軍兵器実験場から発射されており、戦後は旧ソ連が実験場を管理していました。旧ソ連はV1飛行爆弾を破棄するのではなく、厳重な管理下において後の兵器開発に役立てるべく発射実験を行っていたとされていて、テスト発射されたV1飛行爆弾がゴーストロケットの正体でないかと考えられたわけです。円筒のような形や逆方向に進むといった目撃報告は、V1飛行爆弾の動きと似ていると考えられました。

ただし、V1飛行爆弾説もスウェーデン政府によって否定されます。否定された理由は「時折ゆっくり進んでいた」「大きな音を発していた」といった目撃報告がV1飛行爆弾の特徴と合致しないこと、さらにV1飛行爆弾の破片といった物的証拠が1つも発見されなかったことにあります。


ただし、あまりにも目撃報告が多いことからスウェーデン政府は軍隊を投じて飛行物体の墜落報告があったKölmjärvという湖で大がかりな調査を敢行。調査は3週間にもわたって行われ、湖の底に水生植物がはぎ取られた大きなクレーターのようなものが発見されました。しかしながら、墜落した物体の破片などは発見されず、何かが墜落したのは明らかになりましたが、物体の正体は軍隊の調査でも判明しませんでした。

スウェーデンが軍隊を投じても詳細が判明しなかったことから、アメリカとイギリスは当時の最新装備を兼ね備えた調査団を送り込むことをスウェーデンに申し入れしますが、戦争に参加しない強い中立政策を進めていたスウェーデンは、中立の立場が揺らいでしまうことを懸念して両国の申し入れを断ることになります。


国を挙げての調査も実らず迷宮入りとなったゴーストロケットですが、その正体を探るべくずっと調査をし続けた組織があります。「UFO-Sweden」という名前の組織は独自に調査を続け、ゴーストロケットに関するありとあらゆる報告書類を収集し、ついにはスウェーデンから功績を認められ、同国が長らくの間極秘扱いしてきた報告書の入手に成功。さらに、スウェーデンが調査を行ったKölmjärvで2012年と2014年の2回にわたって調査を実施しました。そして、2015年までの調査を収めたドキュメンタリー作品「The Ghost Rockets」を製作し、その予告編を公開しています。

Ghost Rockets Documentary Teaser on Vimeo


1946年、スウェーデンでは謎のロケットを見たという1000件以上の報告がありました。


「スウェーデンの人々は一体何を見たのか?」と国外からも多くの注目を集めます。


ゴーストロケットと名付けられた謎の飛行物体の正体を明らかにすべく、UFO-Swedenは1970年からゴーストロケットに関する調査を実施し、ついには国からも認められる組織となり、ゴーストロケットに関する極秘書類を入手することに成功します。


極秘書類の中には多くの目撃報告書が含まれていて、中には飛行物体の飛行経路を示すようなものまであります。


この謎の図は飛行物体の形を表すものでしょうか?


1946年にゴーストロケットを目撃したという夫妻がドキュメンタリーに登場します。


夫妻によればゴーストロケットは湖のKölmjärvに速度を落としながら近づき方向転換し、湖の上に着水する形で沈んでいったとのこと。墜落したのではなく、着水したというのが夫婦の主張です。


地図上でKölmjärvの位置を確認し……


UFO-Swedenは実際に湖に向かいます。


The Ghost Rocketsの中でゴーストロケットの真相が明らかになるのか非常に気になるところです。1946年から長年にわたり謎に包まれてきたゴーストロケットの正体は一体何だったのか、気になる人はThe Ghost Rocketsをチェックしてもよさそう。なお、The Ghost Rocketsは、公式サイトで近日公開予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本政府、UFOが日本に飛来した場合の対応を発表 - GIGAZINE

UMA(未確認動物)は世界のどこに分布しているのか?ということを示した図 - GIGAZINE

「100年前UFOが地球を守るため巨大隕石に衝突した」とロシア人科学者が提唱 - GIGAZINE

アルゼンチンにて数百人の住民がUFOを目撃、ついに空軍が調査を開始 - GIGAZINE

ついに伝説の雪男イエティやビッグフットの正体がDNA鑑定で判明 - GIGAZINE

宇宙船に吸い込まれていく人が見える斬新な風鈴「UFO風鈴」レビュー - GIGAZINE

イギリスでは3人に1人の子どもが「先生は宇宙人」だと信じている - GIGAZINE

in メモ,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.