ムービー

電気工作で動かした折り鶴があまりにもシュールな「うごく折り紙」


誰もが一度は作ったことや見たことがある「折り鶴」を電気工作で動かしてしまうと一体どんな動きをするのか?という様子を収めたムービーが公開されています。

DANCING PAPER - うごく折り紙をつくってみた - YouTube


折り紙で鶴をせっせと折っています。


……と思ったら、急に本格的な電気工作の様子が映し出されました。


フタを閉めてセッティングは完了。


完成した折り鶴を用意して……


工作箱の上にセット。……なんだか想像していたよりもダイナミックです。


急にパカッと大股開きで動き出す折り鶴。


始まった「DANCING PAPER」。あまりにもシュール過ぎる踊り方に見えるのは気のせいでしょうか……。


折り鶴は1羽だけではありません。センターで踊る折り鶴の両脇に2羽ずつのバックダンサーがスタンバイ。


バサッ


目が合ってしまいました。


リズムに合わせて折り鶴が踊る光景はいまだかつて見たことがなく、なんとなく日本舞踊のような雰囲気さえ醸し出しています。


電流を流すと磁力が発生する電磁石を使った仕組みとのこと。


折り鶴が華麗なターンを見せつけて……


バサッ!とキメる5羽の折り鶴。


最後にコテンと倒れるオチまでついていました。


踊る折り鶴でGIFアニメーションを作ってみるとこんな感じになりました。


なお、この電気工作を作ったメイキング映像までニコニコ動画で公開されており、音楽まで手作りという驚きの作り込み具合を目の当たりにすることができます。



サラリーマンが土日に電気工作に挑戦してなんとか動いたものをムービーで紹介する「動いた。」というウェブサイト上では、折り鶴のダンス以外にもさまざまな「動いたもの」を見ることができます。

動いた。| ugoita
http://www.ugoita.com/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
画像に写っているオブジェクトを3D化してぐりぐり動かせるようにする技術 - GIGAZINE

無料ではんだづけなど工作し放題の「はんだづけカフェ」に行ってきました - GIGAZINE

NASA共同開発の解説書で「科学」を体感できるモジュール回路工作キット「littleBits Space Kit」レビュー - GIGAZINE

マジLOVE1000%を不動のポーズでクリアするシュールなプレイが10万再生突破 - GIGAZINE

ユニークでシュールな雰囲気のGIFアニメーション画像いろいろ - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.