レビュー

スマホブラウザから簡単にニュースをチェックできるドワンゴのRSSリーダー「LDR Pocket」


ドワンゴはlivedoor Readerのサービスを受け継いでブログやニュースをまとめ読みできるRSSリーダー「Live Dwango Reader」を提供しています。そんなLive Dwango ReaderをiPhoneやAndroid端末などのスマートフォン向けに最適化したRSSリーダーが「LDR Pocket」です。アカウント登録は一切不要で、スマートフォンのブラウザからアクセスするだけで使えるRSSリーダーとのことなので、実際に一通りの使い方を試してみました。

LDR Pocket
http://pocket.livedwango.com/



スマートフォンから「http://pocket.livedwango.com/」にアクセスすると、以下のようなニュースアプリっぽいページが表示されます。ちなみに、PCからアクセスすると「Live Dwango Reader」のページにリダイレクトされます。


LDR Pocketは上側に「エンタメ」「動画」「まとめ」「コラム」「社会」「IT」とニュースのカテゴリがタブ表示されています。スワイプすると画面外のタブへスライドすることができます。


例えば「IT」をタップしてみると、IT系ニュースサイトの新着RSSがリストで表示されます。


GIGAZINEの記事をLDR Pocketで表示してみるとこんな感じ。


表示されているのはトップ画像と序文まで。気になったニュースを全て読むには「続きを読む…」をタップ。


すると元記事が読み込まれ、記事を全て読むことができます。


「続きを読む…」のさらに下には「元記事を読む」というボタンがあります。


「なぜ2つも元記事参照ボタンが?」と思ってしまいますが、これは「元記事を読む」をタップすると、参照元の記事を別タブで開くことができるため。


なお、特定のサイトのRSS専用タブを作成することも可能なので、GIGAZINEのRSSフィードを登録してみます。まずはRSSアイコンからRSSフィードのURLをコピーします。今回はAtomを選択。


LDR Pocketに戻り、「+」ボタンをタップします。「URLから追加」の入力欄にコピーしておいたフィードURLを貼り付けて「追加」をタップ。


これでタブ一覧に「GIGAZINE」を追加することに成功。


なお、GIGAZINEシークレットクラブのメンバーなら、全文RSSを利用することができるため……


同様にフィードURLを追加することで、LDR Pocketから移動することなくGIGAZINEの記事を全て読むことができるわけです。


なお、「+」タブからはオススメのウェブサイトがいくつか表示されているため、タップするだけでRSSを追加することも可能。


いろいろ追加した後は、「並べ替え」からタブの並びをドラッグして変更できるので、読む頻度の多いカテゴリやウェブサイト順などにカスタマイズできます。


続いて、オリジナルのカテゴリタブを作って自分の好きなサイトを1つのタブ内にまとめることも可能。まずは「設定」から「フォルダ管理」をタップします。


「新規フォルダ作成」をタップ。


作りたいタブ名を入力したら「OK」をタップ。今回は動物系ニュースを集めたタブを作成するため「動物」と入力しています。


次は作成したフォルダに表示するRSSを選択するため「ニュース管理」をタップ。


登録しているウェブサイト一覧が表示されます。右側のカテゴリをタップして、タブに収めたいRSSを先ほど作成した「動物」に変えていけばOK。


「動物」タブを見てみると、複数のウェブサイトの新着情報を効率的にチェックできるようになったことがわかります。


なお、LDR Pocketはサイト運営者向けにタップするだけでLDR PocketにRSSを登録できる「LDRポケットに登録するボタン」を提供しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
RSSリーダー「livedoor Reader」がサービス終了へ、約8年半の歴史に幕 - GIGAZINE

非常に効率的に最新情報を集めまくって各種アプリなどと自由自在に連携しまくれるRSSリーダー「feedly」はこうやって使うよレビュー - GIGAZINE

スマホのすべての画面にニュースを表示できる「ココダス リーダー」を使ってみました - GIGAZINE

Evernoteをたった2ステップでRSSリーダーに変身させる「EverRSS」を実際に使ってみました - GIGAZINE

「あとで読む」を便利にするサービス「Pocket」日本語版を使い倒してみた - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.