×
試食

レア肉がジューシーな本場ベトナム仕込みの「牛肉(ミディアムレア)のフォー」を食べてきた


ベトナム料理を代表する米粉麺のフォーには「フォー・ガー(鶏スープ)」と「フォー・ボー(牛骨のスープ)」という2種類のスープがあります。日本ではなぜかフォー・ガーのお店が多いのですが、本場ベトナムでは一般的な、半生のスライス牛肉が載せられたフォー・ボーが食べられるベトナム料理店「ハノイのホイさん」を発見したので、実際に食べに行ってきました。

渋谷桜丘 フォーのお店 ハノイのホイさん ☆★ 本格ベトナム料理で歓迎会・送別会・ご宴会・パーティはいかがですか?ご予約受付中です ★☆
http://www.hoi-san.com/

「ハノイのホイさん」の住所は東京都渋谷区桜丘町17-6。JR渋谷駅の南改札西口を出て徒歩3分のところにあります。


ハノイのホイさんに到着。


平日のお昼時に訪れたため、サービスランチセットを提供していました。さっそくお店に入ってみます。


店内は入ってすぐのところにぼっちでも気兼ねなく食べられるカウンター席があります。


奥に4人用のテーブル席が集まっているので友達と行っても大丈夫です。


ベトナムの雰囲気が楽しめる雑貨が並べられていました。


平日ランチセットはまずフォーかグリーンカレーを選んで、サイドディッシュに揚げ春巻きか生春巻きのどちらかをチョイスするというもの。食後のデザートに蓮茶とショウガのゼリーまでついています。


お目当ての「牛肉(ミディアムレア)のフォーセット」(税込900円)を注文しました。


本格的なベトナム料理店では卓上にナンプラーやお酢などの調味料が置かれていることがありますが、ハノイのホイさんでは自家製調味料の「ヌクチャム」なるものが置かれています。ベトナムの魚醤「ヌクマム」にレモン・砂糖・唐辛子・ニンニクなどを独自の比率で配合したものとのこと。他にもほしい調味料があれば店員さんが持ってきてくれます。


注文から10分ほどで牛肉(ミディアムレア)フォーのランチセットが到着。


フォーにはピンク色でミディアムレアのスライス牛肉がのせられており、見た目だけでもたまりません。パクチーは注文時に入れるか聞いてくれるので、パクチーが嫌いな人でも安心して食べられます。


チョイスした生春巻きはこんな感じで、たっぷりの野菜にブロックの豚肉と……


ぷりぷりのエビが包まれています。


蓮茶とショウガのゼリーは紅茶っぽい香りのするオリエンタルなデザート。


伸びないうちにフォーをもぐもぐ。ちゅるりとしたフォー独特ののどごしが感じられ、日本人に合わせて麺のコシが少し残った食感が楽しめます。


牛骨スープは鶏ダシにはないしっかりした味わいが特徴ですが、濃厚というわけではなくあっさりとしています。時間をかけて丁寧にダシがとられたスープとのことで、美容と健康を第一に考えて化学調味料を一切使っていないそうです。


牛肉がのっていますが、脂っこくはないのがうれしいところ。


野菜の具材はもやし、玉ねぎ、フライドオニオン、ニラなどが入っています。野菜のシャキシャキ加減がちょうど良い具合。


1枚限りの牛肉を大切にとっていると火が通り始めたので、早めに食べる方がよさげ。パクリと牛肉を食べると、口の中でとろける脂の甘みがスープとの相性抜群。ミディアムレアに仕上げられているため、半生肉特有の絶妙な柔らかさが楽しめます。お店によっては牛肉がどっさりのっていることもあるので、「あと3枚食べたい……」と思ってしまいます。


ヌクチャムをいれてみると、ナンプラーっぽい香りによって「これぞフォー!」というスープに変化。ピリッとした辛味やニンニクのうま味がプラスされるので、徐々に足していくとスープを最後まで飲んでしまいます。本当はナンプラーやスイートチリソースをもらおうと思っていたのですが、これだけで満足できる調味料でした。


なお、生春巻きはサイドメニューながら豚肉がしっかりと味付けされており、エビも入っている本格的な一品です。


「ハノイのホイさん」へは渋谷駅からさくら通りの方向に歩くと数分で行くことができます。営業時間はランチが11時30分~15時まで、ディナーは17時30分~23時までで、年中無休ですが日曜日はランチ営業のみとなっています。「いつも食べているのはフォー・ガー(鶏スープ)かもしれない……」と思い当たった人は、ぜひ一度「フォー・ボー(牛骨スープ)」を試してみて下さい。

・関連記事
初期のドラゴンボールの世界がひろがる、ベトナムのハロン湾に行ってきた - GIGAZINE

世界の色々な宗教をミックスしてできたベトナムのカオダイ教総本山に行ってきた - GIGAZINE

揚げ時間60秒の激レアでやわらかな牛かつが食べられる「牛かつ 壱弐参」に行ってきた - GIGAZINE

レア肉が丼からはみ出まくりの「がぶ丼」と「五種の肉ちらし」を「くいしんぼう がぶ」で食べてきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log