取材

複数フライトを一括予約することで航空券の値段を安く抑える方法


スーパーマーケットで特売商品を買ったときに2つ目以降が割引価格だとするとレジで自動的に計算が行われます。2つのフライトを別々に予約するのではなく、1度にまとめて予約したら、同じ飛行機に乗るにもかかわらず合計金額がかなり違っていた航空券も、似たようなものかもしれません。

こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。エジプト脱出のフライトを探していたところ、ある方法を使って、悪くない形でモルディブに立ち寄ってスリランカに行くことができました。今までは気づかなかったやり方だったので、今回は一部始終をまとめてみます。

◆複数フライトの検索
バルカン半島のショート・トリップを終えて、戻ってきたエジプト。当初だとスーダン、エチオピアと南下する予定でした。ただ、そうすると南アジアを旅する時期が酷暑と重なります。雨が降らないのはいいですが、暑すぎても旅はやりづらい。何を優先させるか悩みましたが「インドは自転車で走ってみたい」という結論に達し、カイロから南アジアへのフライトを探すことにしました。

カイロからスリランカのコロンボまでだと、クウェート航空のフライトが最安220USドル(約2万6700円)でした。ただ、こちらは預入手荷物が20kgと重量超過が不安。カリブ海の島国を周っていた時は20kg以下に抑えていたのですが、ヨルダンで簡易テントを購入したので総重量の見当が付きません。インドへも安いフライトがありましたが、ビザの問題もあって面倒。パソコン画面と睨めっこしながら、頭をフル回転させて知恵を絞ります。南アジアのスタートはスリランカのつもりでした。できることなら、近くにあるモルディブにも立ち寄りたい。そこで閃いたのが、複数フライトの予約という方法でした。

知人のチャリダーに教えてもらった「Matrix Airfare Search」を利用します。これは、あのGoogleが手がける航空券リサーチサービスです。


「Multi-city」のタブを選んで、カイロ→マレ、マレ→コロンボと2つのフライトを入力。


そうすると、このような検索結果が出てきます。上から3つ目にあるエミレーツ航空の便だと、モルディブで1日近い自由時間を確保できて魅力的。こちらでは予約ができないので、オフィシャルサイトをのぞいて、同じ条件で検索してみました。


今回も最初は定番のスカイスキャナーをつかっていたのですが、カイロ→マレのフライトを探しても高額な航空券ばかり。スカイスキャナーでは複数フライトの検索はできないので、1つのサイトに頼りすぎると身動きがとれなくなります。

◆航空券の購入
エミレーツ航空のオフィシャルサイトのトップページから、「フライト予約」を選択し、「詳細検索」をクリック。


2月24日にカイロ(CAI)→マレ(MLE)、2月26日にマレ(MLE)→コロンボ(CMB)と入力して、「検索」をクリック。


2月24日発のカイロ→マレのフライトは4つ選択肢が表示されました。いずれもドバイを経由しないといけません。


ドバイでの乗り継ぎ時間が長いものの、マレに2月25日の朝8時に到着するフライトを選択。モルディブは、宿代が高いので朝から1日動いて、翌日に出国するスケジュールでした。カイロから「EK928」「EK656」と2つのフライトでマレに向かいます。「続行」をクリックして次へ。


2月26日のマレ→コロンボのフライトは16時20分の1便しかない模様。こちらを選択して「続行」をクリック。


ここでようやく2899エジプト・ポンド(約4万6150円)と値段が判明。最初に検索したサイトの369USドル(約4万4800円)と少し違いますが、悪くはない値段だったので、このまま予約を進めていきます。


旅程を確認して「続ける」をクリック


搭乗者情報を入力して「続ける」をクリック


クレジットカード、デビットカードで決済できます。カード情報を入力して「続ける」をクリック。


最後に再び旅程の確認。問題がなければ「規約条件を読み、これに同意しました」のチェックボックスをオンにして、「今すぐ購入する」をクリック。


カードの決済が通ると「ありがとうございました。お支払い手続きが完了しました」という画面が表示されて予約は完了。4万6052円が引き落としされていました。


島国だと入国と出国で2枚の航空券が必要ですから、モルディブとスリランカを繋いだ今回のフライトはベストな選択肢でした。アラブ首長国連邦のドバイが本拠地のエミレーツ航空だと預入手荷物は30kgまで無料ですし、機内食もしっかりと出てきます。

◆別々にフライトを予約したら
2月24日にカイロ→マレのフライトを単独で検索すると、5155エジプト・ポンド(約8万2000円)という信じられない値段が出現。


「EK928」「EK656」と、同じ飛行機に乗ります。


2月26日のマレ→コロンボのフライトは1便のみ。こちらは151USドル(約1万8300円)でした。


別々にフライトを予約すると、同じ飛行機にも関わらず、約10万円と2倍近い費用がかかるという結果に。

◆別の日付なら
4月1日にカイロ→マレ、4月3日にマレ→コロンボのフライトを一括で検索すると、こちらも2899エジプト・ポンド(約4万6150円)でした。


4月1日にカイロ→マレのフライトを単独で検索すると、こちらも5155エジプト・ポンド(約8万2000円)と同じ高額フライト。


4月3日のマレ→コロンボのフライトは、この日も1便のみで同じ151USドル(約1万8300円)となっていました。


やはり一括で予約するのと、別々に予約するのでは航空券の値段が変わってきます。

エミレーツ航空のオフィシャルサイトの路線図を眺めると、マレとコロンボに直通便があります。このことから、マレが経由地となってストップオーバー扱いで、特別価格の運賃になるのではと推測。旅程表でもマレ→コロンボのフライトは「乗り継ぎ」という扱いになっていますし。


◆法則を探すも
このことを踏まえて、今回と同様のパターンを探してみます。

エミレーツ航空で、ドバイからマルタへフライトする際は、キプロスのラルナカを経由していました。


4月1日にドバイ→ラルナカ、4月6日にラルナカ→マルタのフライトを一括で検索すると、2210UAEディルハム(約7万3000円)となります。


4月1日にドバイ→ラルナカを単独で検索すると、1380UAEディルハム(約4万5600円)となりました。


4月6日にラルナカ→マルタを単独で検索すると、164ユーロ(2万0900円)となりました。


一括だと7万3000円、別々だと計6万6500円と、こちらのケースでは別々にフライトを予約した方が安いという結論に。何かしら法則があると思ったのですが見つかりません。そもそも往復航空券と片道航空券の値段に大差が無かったり、距離に関係なく路線によって高額なフライトが存在したりと、航空券の値段設定は極めて不可解。

エミレーツ航空のFAQでも以下のように、

「時刻表」を使って検索するとなぜ料金が表示されないのですか? | オンライン予約 | FAQs | エミレーツ航空 日本
http://www.emirates.com/jp/japanese/help/faq/194167/why-is-a-fare-not-quoted-when-i-search-using-timetables

要因は他にもありますが、特にエミレーツのチケットの価格はすべてご予約される便の組み合わせによって変わってきます。特定のお好みの便が決定したら、ご旅行全体に対しての価格だけを見積もることができます。便により人気の差があるため、これらのチケットの価格は様々です。

同じ便でも時間帯によって価格が変わるのはなぜですか? | オンライン予約 | FAQs | エミレーツ航空 日本
http://www.emirates.com/jp/japanese/help/faq/194168/why-do-the-prices-vary-for-the-same-flights-at-different-times

当社のフライトの価格に影響する要因のひとつは、航路とスケジュールの人気の高さです。したがって、同地点間の2つの便は、一方がより人気のあるスケジュールを飛行するために異なる価格設定がなされている可能性があります。

という説明があったりします。

ともかく、もしかしたらお得な情報が出てくるかもしれないので、複数フライトの一括予約は覚えておいて損はないと思いました。往復航空券の「ダブルオープンジョー」という方法で、昨年は一時帰国を果たしています。詳しい仕組みは分かりませんが、安く飛べるならいろいろなやり方を試したいものです。

◆実際のフライト
どうなるか見当がつかず空港に向かったものの、2月24日にカイロで「カイロ→ドバイ」「ドバイ→マレ」と2枚の搭乗券を発券。ドバイで乗り継いで2月25日の朝にマレに到着して1泊。2月26日に「マレ→コロンボ」の搭乗券を発券してもらってスリランカ入国と、すんなりと進みました。

ぐずついたお天気となったエジプト出国。


機内では映画を観ていました。私の大好きなドラえもんが3D映画となっていて感動。


劇場版るろうに剣心の3部作やルパン三世と、最近の話題作も取り揃えているので長時間のフライトでも飽きません。


手元のコントロールプレイヤーもポータブルゲーム機のような液晶画面付き。2012年に一時帰国した際にもエミレーツを使ったのですが、タッチスクリーンもコントロールプレイヤーも一新されて使いやすくなっていました。


各種プラグに対応したコンセント


USB充電ポートも付いているので、スマホの充電もできました。


カイロ→ドバイへのフライトで出てきた機内食はナンにクスクスと中東っぽい食事


ドバイ→マレのフライトではオムレツにパンといった朝食が配られました。ふんわり焼きあがったオムレツのサイドは、バターで炒められたマッシュルーム、ほうれん草とホクッとしたフライドポテト。スイカ、パイナップルといったフルーツに、デザートはマフィンケーキ。


そして、2月25日の朝にモルディブの首都マレに到着。肌寒いほどだったエジプトから一転して汗ばむ陽気となりました。


宿代が高かったので、1日だけ島を見て周ります。


魚市場で捌かれる大量のマグロ


そして2月26日の夕方にスリランカのコロンボへ移動


1時間30分と短いフライトでしたが、軽食が提供されました。


そして、135カ国目となったスリランカに入国。


仏教を信仰している人が多いので、走行中には大仏の姿をよくみかけます。


複数フライトの一括予約という方法。理屈は分かりませんが、今回はお得な航空券を入手することができました。今回のようにストップオーバー扱いになりそうな場所は、個人的には注目したいところ。最後に太平洋の島国を周りたいので、どこかで同じようにな結果が出てこないかと密かに狙っています。

(文・写真:周藤卓也@チャリダーマン
自転車世界一周取材中 http://shuutak.com
Twitter @shuutak
)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
格安航空会社ではないが南アフリカと日本を繋ぐ信じられない格安フライト、ドバイ経由のエミレーツ航空で帰国してみた - GIGAZINE

往復航空券「オープンジョー」で旅立ちから2年経過したチャリダーマンが一時帰国 - GIGAZINE

海外を旅するなら知っておいて損はなし、世界のLCCと魅惑の国際長距離路線 - GIGAZINE

格安航空券もネットで国際競争の時代、海外サイト利用でバンクーバーまで飛んでみた - GIGAZINE

ブラジルからチュニジアへのフライトのトランジットでモロッコに入国できた - GIGAZINE

ウユニ塩湖まで日本から40時間かけて行ってきた - GIGAZINE

飛行機のチケットの買い時をビッグデータで予想して通知するサービス「FLYR」 - GIGAZINE

アメリカの出張族が語る米国の航空旅行業界が持つ長所・短所とは - GIGAZINE

in 取材,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.