ハードウェア

ソニーのVRヘッドセット「Morpheus」最新版が公開されリリース時期が明らかに


Game Developers Conference 2014(GDC2014)で発表されたソニーのVRヘッドセット「Morpheus(モーフィアス)」の最新版試作機がGDC2015で公開され、着実な進化を遂げていることが明らかになりました。

Sony “Project Morpheus Event” liveblog - GDC 2015
http://live.arstechnica.com/sony-project-morpheus-event-liveblog-gdc-2015/

Oculus RiftSamsung Gear VRなどのVRヘッドセットが作る「仮想現実の世界」の潜在能力はソニーも高く評価しています。


これがソニーの作るVRヘッドセット「Morpheus」。まだ試作機段階で市販型は先になる予定。


ソニーのビジョンをゲームファンにお披露目できることは光栄なこと。


これはホオジロザメを相手に戦うゲームのデモ。


これはリュージュを滑り手目線で体感できるゲームのデモ。


1994年に初代プレイステーションの登場で、ゲームは2Dから3Dの世界へ本格的に突入しました。そして、Morpheusによって3Dゲーミングは新しい時代に突入します。


GDC2014で初披露されたMorpheusの、最新版試作機がこれ。


位置検知用のLEDを6つから9つに増やしたことで、より正確に頭の位置を検知できるようになっています。ただし、これも過渡期のモデルで市販モデルはまだまだ改良される予定。


手に取るとこんなサイズ。装着しやすさを強調。


頭にかぶるとこんな感じ。メガネを着用したまま使えます。なお、ボタン類は電源ボタン1つだけのシンプルなデザインとのこと。


2014年版からの大きな改良点はディスプレイ。最新版では液晶ではなく5.7インチ(1920×RGB×1080)の有機ELディスプレイを採用しています。なお、リフレッシュレートは120Hzを達成しており、60fpsに中間フレームを挟み込むことで120fpsに対応するとのこと。


なお、レイテンシーは18ms以下。研究者によるとレイテンシーが20msを下回るとたいていの人はVRと現実世界との区別がつかなくなるとのこと。


視野角は100度。


Morpheusは2016年前半のリリースが予定されており、現在、プレイステーション4のゲーム開発者向けのプラットフォームを制作中とのことです。

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in ソフトウェア,   ハードウェア,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

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