iPhone 6でここまで美麗に撮影できることがわかる写真ギャラリーをAppleが公開


「たくさんの人たちが毎日、iPhone 6を使って驚くような写真やビデオを撮っています。このページは、私たちのお気に入りの作品をそろえたギャラリーです。作品とともに、撮り方のヒントも用意しました。世界で一番愛用されているカメラで何ができるか、その目で確かめてみてください」ということで、iPhone 6のカメラで撮影された美麗な写真がAppleのウェブサイトで公開されました。「デジタル一眼カメラはもはや不要では?」と思わせてしまうほどの力作ぞろいになっており、「いい写真を撮りたい」という人にとっても非常に学ぶところの多いギャラリーになっています。

Apple - iPhone 6 - ワールドギャラリー
https://www.apple.com/jp/iphone/world-gallery/

「柔らかな光を使い、反射にピントを合わせると、幻想的な美しさを生み出すことができる」ということを表した一枚。使用したアプリケーションはカメラとVSCO Camです。

by Gabby K.

泡、反射、動きのある水といった細部の存在感が層になっていて、見る人それぞれが違った解釈をする抽象的な写真。使ったアプリはカメラとInstagramとのことです。

by Dan C.

限定した色の中で多彩な色調を描き出した1枚。使用したアプリはカメラのみ。

by Andrew P.

アラブ首長国連邦 ドバイを撮影した写真。中央にそびえ立つ尖塔との比較によって、ほかの建物が小さく見え、ドラマチックな効果を生みだしている、とのこと。これも使用したアプリはカメラのみです。

by David K.

デンマーク・コペンハーゲンの道路。ラインが等高線のようになる角度から撮影され、見ている人に向かって動いてくるような感覚を生み出しています。使用したアプリはカメラとSnapseed

by Brendan Ó.

人物もひまわりも背を向けているという不思議な写真。使用アプリはカメラのみ。

by Jirasak P.

「濡れた道で撮ったこの写真のように被写体を反射させて撮影すると、日常の風景が非現実的で驚きに満ちたものに変わることがあります」とのこと。使用したアプリはカメラとFilterstorm Neue

by Cielo D.

ミャンマーのインレー湖で撮影された漁師たち。これは被写体の勝利という感じです。使用したアプリはカメラのみ。

by Francis O.

下からあおって見た形の東京タワー。遠くから撮影する写真よりも幾何学模様が強調され、普段の雰囲気とは別物になっています。使用アプリはカメラとInstaflash Pro

by Satoshi H.

画面の真ん中で虹を捉えたことにより、全体のアースカラーを引き立たせて生き生きした写真に。使用したアプリはカメラとVSCO Cam。

by Paul O.

これはolloclip 4-IN-1 フォトレンズというアクセサリーを使うことで被写界深度を浅くした接写撮影を行っています。使用したアプリはカメラとSnapseed。

by Dawn D.

「空を背景にたたずむ一人の人物をとらえることで、壮大さと孤独感の両方が表現」したという、構図によって語る写真。使用アプリはカメラのみ。

by Cole R.

車のボンネットについた雨粒を撮影したもの。「一見ありふれた被写体でも、独特な視点からとらえると興味をかきたてるものになる」という一例でした。これはカメラとVSCO Camを使用。

by Paul O.

飛び立つ瞬間のカモメ。静かな海に対して、躍動感のある被写体になっています。使用アプリはカメラのみです。

by Markus S.

自然の美しさに驚きの要素を加えてユーモアのある構図に。カメラとVSCO Camを使用しています。

by Sawyer K.

写真の中心に1つだけ被写体が置かれたドラマチックな構図。薄い雲が小屋に視線を集めて焦点がより強調した印象を生み出しているとのこと。使用アプリはカメラのみ。

by Cole R.

「砂丘の頂に作られた明暗境界線が見る人の目を引き、砂丘を登っていく感覚を生み出している」という一枚。カメラの他にはVSCO Camを使用。

by Andrew T.

木々の作り出す直線が面白い効果を生み出した一枚。カメラの他にはAdobe Photoshop Expressを使用しています。

by Robyn W.

「被写体をフレームいっぱいに収めるとより親密な感じ」を生み出すことができるという作例。カメラとVSCO Camを使用しています。

by Teppo K.

これも写真の真ん中に被写体を一つだけ置いた構図ですが、影のサイズを強調することでガランとした風景に別の要素を与えておもしろさをプラスしています。使用アプリはカメラのみ。

by Hyeong Jun K.

「橋の力強いラインを中心からずらした角度でとらえると、動きの感覚が生まれ、見る人の目をフレームの中に引きつけるのに役立ちます」とのこと。使用アプリはカメラとVSCO Cam。

by Sawyer K.

自然とできた影を利用して撮影した一枚。これもカメラのみで撮影したようです。

by Noah W.

「日常に起きる魔法のようなはかない瞬間」を捉えた一枚。このような瞬間を捉えられるのもポケットの中で携帯できるiPhoneのカメラならではと言えます。使用アプリはカメラのみ。

by Bao L.

車の窓とサイドミラーが写真フレームの代わりを果たしたもの。アプリにはカメラとInstagramを使用。

by John L.

以下の写真のピントは膨らみかけた気球にあるのですが、手前にあるものにピントを合わせるとより被写界深度を生み出せるので、平坦な風景を撮影するときにはオススメ。使用アプリはカメラとInstagram。

by Ahmed A.

「シーンの中で繰り返される模様にピントを合わせると視覚的に面白い印象的な要素を作ることができる」という作例。アプリにはカメラとVSCO Camを使用しています。

by Hattan A.

風景写真の中に人物を入れると、その場のスケール感が伝わりやすくなります。以下の写真の人物は砂漠の広さを伝えるとともに、ただの風景を物語に変えているとのこと。使用アプリはカメラのみ。

by Sarah P.

手前の沿岸にある木々が作り出すような1点に収束するラインによって、構図により興味深い遠近感をもたらしています。使用アプリはカメラのみ。

by Jirasak P.

反射を利用することによって2つの景色を1つの写真の中に納めた一枚。使用したアプリはカメラとVSCO Cam。

by Jeremiah C.

ハイダイナミックレンジを使って淡いパステルカラーとアースカラーとのコントラストを生み出した写真。使用したアプリはカメラのみです。

by Chuck A.

無表情な前景によって背景の被写体をより雄大に感じさせることが可能。黒い山の陰で奥にある富士山がより雰囲気のあるものになっています。カメラのみでの撮影。

by Taketo Y.

いくつかの補色をまとめて写真全体に色合いを加えた一枚。カメラとVSCO Camを使用して撮影されたとのことです。

by Karla R.

iPhone 6 ワールドギャラリーでは他にもムービー作品などが公開されており、非常に見応えのあるものになっています。

Apple - iPhone 6 - ワールドギャラリー
https://www.apple.com/jp/iphone/world-gallery/

なお、これらの写真は広告としても使われており、新聞に掲載されるほか、世界各国で駅や建物などで掲げられています。

東京駅でも使われていたようです

・関連記事
iPhoneカメラで撮影された写真だけで競われる世界最大のコンテスト「iPhone Photography Awards」の受賞作品が発表 - GIGAZINE

歴代iPhoneのカメラ性能を比較してわかるiPhone 6のすさまじさ - GIGAZINE

動画のブレを驚くほど補正してくれるカメラアプリ「Steady Camera」レビュー - GIGAZINE

映画用カメラレンズ技術採用の高性能スマホ用交換式レンズ「Moment」を使ってみました - GIGAZINE

カメラマンをクビにしてiPhone撮影に切替えた新聞社がカメラマンを再雇用することに合意 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logq_fa