試食

予約で完売続出の「キユーピー 卵を味わうマヨネーズ」を一足先に食べてみた


2月上旬に発売が発表されて以降、問い合わせや注文が殺到し、発売前から注目を浴びている商品がキユーピーの「卵を味わうマヨネーズ」です。2月27日(金)現在、既にAmazonで完売状態になるなどなかなか入手が難しい状態ではあったものの、一足先にゲットできたので食べてみました。

<卵黄の豊かなコクとうま味を追求した特別なマヨネーズ>こだわりの卵「エグロワイヤル」を使用『キユーピー 卵を味わうマヨネーズ』販路限定で新発売3月2日(月)から出荷
http://www.kewpie.co.jp/company/corp/newsrelease/2015/19.html

卵を味わうマヨネーズは、瓶に入った高級感のあるパッケージ。


透明なパッケージを取ると、説明書が入っていました。


説明書にはこだわりが書かれており、卵を1.5倍使用し、芳醇白ぶどう酢となたね油を使って熟成させたマヨネーズになっているとのこと。


瓶のサイズは手で持てるくらいで、内容量は250g。


卵や鶏が描かれたデザインにも特徴があります。


原材料は食用植物油脂・卵黄・醸造酢・食塩・調味料(アミノ酸)・香辛料・香辛料抽出物で、カロリーは大さじ1杯(15g)当たり100kcal。


瓶を開封すると、真ん中に角がたっていました。


スプーンを入れてみると、普通のマヨネーズよりももったりしており、固めの印象。


スプーンで持ち上げてみても、下に垂れてしまうことがありませんでした。


左側の普通のマヨネーズと比べてみると、右側のキユーピー 卵を味わうマヨネーズは黄色っぽいことが分かります。


さっそくマヨネーズに合いそうな食べ物を集めてみました。


まずはバゲットに付けて食べてみると、コクや旨味が普通のマヨネーズに比べて強く、酸味は弱く感じられ、とにかく濃厚なので付け合わせではなく主役になれるレベル。濃厚さゆえにパンとの相性が抜群でシンプルなサンドイッチがワンランク上の料理に変身しそうな感じです。肉・魚などのメイン料理のソースとしても使えそうですが、「からあげマヨ」にするには濃厚すぎるなど、いつものマヨネーズとは違った使い方が求められそうです。


ノーマルのマヨネーズに卵感をプラスしたような仕上がりなので、若干卵っぽさが強くなりますが、もちろんゆで卵との相性もグッド。卵やじゃがいもと混ぜて、ポテトサラダにしても良さそう。マヨネーズの旨味やコクがより強調されているのでマヨネーズ嫌いな人にとっては食べるのが難しい一品と言えますが、逆に言うとマヨネーズ好きな人はとことん気に入りそうです。


トマトや……


キュウリなどにもつけて食べてみます。


サラダに使われていそうなレタス・キュウリ・トマトと一緒に食べてみたところ、野菜の水分が多いためか、キユーピー 卵を味わうマヨネーズの癖が強いためか、パン・ゆで卵と一緒に食べた時のような「抜群な相性のよさ」は感じませんでした。酸味が少ないこともあって全体の味がぼやけてしまう印象で、アスパラやカリフラワーなどのゆで野菜ならまた違うのかもしれませんが、普通のサラダを食べるならいつものマヨネーズで十分という感じでした。


なお、卵を味わうマヨネーズは税込みで1350円。販売場所は通販・百貨店・小売店などで、熟成期間を要するため大量生産が難しいので、販売直後は購入することが難しいかもしれませんが、マヨネーズでありながら普通のマヨネーズとは一線を画しており、いつもとは違った使い方もできそうなので、マヨネーズ好きなら一度は試す価値がありそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ちょっと尖った頭の「キューピー」が誕生100周年で初のテレビアニメ化 - GIGAZINE

卵を割らずにそのまま2分間攪拌することでプリンができる「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」を使ってみました - GIGAZINE

マクドナルドが使用しているタマゴはどんな場所から出荷されているのか? - GIGAZINE

山奥にある卵かけ放題な「卵かけご飯専門店」で新鮮で甘みのある濃厚な卵を好きなだけ味わってきた - GIGAZINE

生地にマヨネーズを加えたホットケーキはふんわりサクサクでした - GIGAZINE

とんでもない量のマヨネーズが入ったカップ焼きそば「EDGE 鬼マヨ焼そば」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.