動画

映画の中の「ちゃぶ台返し」シーンをひたすら集めまくった「Cinematic Table Flips」


ちゃぶ台返しといえばアニメ「巨人の星」で星一徹が食事中に食べ物が載っているちゃぶ台を引っくり返したシーンが有名ですが、日本以外の映画でも物が載っている机やテーブルをひっくり返すシーンはしばしば登場します。ということで、1920年代に公開された無声映画から現代に至るまで、映画の中のちゃぶ台返しシーンばかりを切り取って集めたのが「Cinematic Table Flips」です。

Cinematic Table Flips on Vimeo


ずんずんと歩いてくる男性


ガシッ


がしゃーん、という感じでひたすら映画に登場するちゃぶ台返しのシーンを集めてくっつけたのがこの「Cinematic Table Flips」。1本目は1994年に公開された弱小野球チームの活躍を描いた「エンジェルス」でした。


親切心から家に招き入れてくれた作家の家を荒らしまくるのは「時計じかけのオレンジ」。ここでもちゃぶ台返しが行われました。


今度は雄叫びをあげる男性。


ぐわっとカードゲームに興じていたテーブルをひっくり返すのはビルとテッドの大冒険での一幕。


この男性は……


まずは机の上の物を払いのけます。


その後にちゃぶ台返し。「ファンタスティック Mr.FOX」では少し変形版だったわけです。


リュック・ベッソン監督の「96時間


突如返されたちゃぶ台に慌てる人々。


映画「パルプ・フィクション」で組織を裏切った成年が取り立てられるシーン。


ここでは軽々とテーブルが返されます。


怒り心頭でデスクを引っくり返すのは「ダイ・ハード


市民ケーン」でもテーブルがペッと引っくり返されていました。


1927年に公開されたサイレントムービー「The King of Kings」でも既にテーブルはひっくり返されていました。映画の歴史はちゃぶ台返しと共にあったのかもしれません。


日本映画も入っていました。中谷美紀と阿部寛主演の「自虐の詩」から。


見事なちゃぶ台返し。


今度は妻が夫のちゃぶ台返しを阻止しようとしますが……


無理でした。


妻ごとひっくり返したり……


ちゃぶ台をひっくり返そうとしたら畳に接着されており、畳ごと引っくり返したり。


マイティ・ソー」では……


お金持ちが食事をするような長テーブルがまるまるひっくり返されます。


マネーボール」では落ち着いた様子のブラッド・ピッドが……


突然キレだしてちゃぶ台返し。


ポロック 2人だけのアトリエ」では団らん中のテーブルが浮き上がります。


滑り落ちていく料理の数々。


一掃されたテーブルが音を立ててひっくり返ります。


ロビンフッドの冒険」でも豪快にちゃぶ台返し。


ピーター・パン」より。


叫び出すフック船長。


ガターンとひっくり返るちゃぶ台。アニメの中でもちゃぶ台返しは健在です。


タイタニック」でもちゃぶ台返し。


ダンスを踊っているかのような華麗なちゃぶ台返しは「スプライス


テイク・シェルター」では一カ所でちゃぶ台がひっくり返ると……


あっという間に大乱闘へ。


なお、毎年岩手では「ちゃぶ台返し世界大会」が行われています。

心の叫びでちゃぶ台返し 岩手で世界大会 - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
銃殺・爆死・イノシシに食べられ死亡など、17回も死んだ俳優ゲイリー・オールドマンの死に方まとめ - GIGAZINE

美麗な宇宙空間のシーンを映画から集めた「CINEMA SPACE TRIBUTE」 - GIGAZINE

キューブリック作品がいかに一点透視図法を使っているかがわかるムービー - GIGAZINE

キューブリック作品の一度見たら忘れられない印象的なシーンをGIFアニメ化 - GIGAZINE

映画に登場するひどい死に方 - GIGAZINE

「濡れ場こそが見せ場」というエロティックな映画14作品 - GIGAZINE

in 動画,   映画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.