取材

ふなっしーとの共演で活躍中の横町藍さんによるご当地愛の活動とは?


ご当地キャラの枠を超えて活躍中のふなっしー(千葉県船橋市)ですが、ご当地イベントなどで横町藍さんと一緒に息の合ったトークを繰り広げるという場面が多く見られるようになりました。その横町藍さんが、出身地でもある広島のために行っている活動があるとのことなので、その内容など横町藍さんの活動を追ってまとめました。

横町藍さんは、広島県出身で関東を中心にフリーアナウンサーとして活動しています。


ふなっしーとの共演を見るため、2015年1月10日にJR博多シティで行われたふなっしーのトークショーに行ってみました。


大勢のお客さんが開始を待っています。


開始5分前、注意事項の説明など司会として登場します。


ステージの裏側が騒がしくなったので見てみると、かご車に乗せられたふなっしーが運ばれてきました。


ステージに上がり「ヒャッハー」と華麗なジャンプでお客さんに向かって挨拶。


ふなっしー「紅白歌合戦の翌日、ネットニュースで『ふなっしーだけ特別待遇、個室が用意』って違うなっしよ」と言うと、横町藍さん「そうなんだ、ふなっしーさすがですなぁ」とからかいます。すると……


ふなっしーは「違うー!」とすかさず反応。


2015年は「ひつじ年」ということで、「生まれたての子羊」を演じるふなっしー。


ふなっしーはお客さんと触れ合うためにステージから下りてくることもあります。


お客さんが興奮して殺到したりしないように注意したり、イベントの進行が遅れないようにふなっしーにステージに戻るよう促したりと司会進行をする横町藍さん。


過激な発言などを引き出そうと、ふなっしーがツイッターに書いた「異物混入」について内容を詳しく聞こうとすると、ふなっしーは「それはダメ」とツッコミを入れます。


最後はふなっしーと一緒に「ヒャッハー」、息の合ったトークとスムーズな進行でお客さんを楽しませていました。


横町藍さんはイベントでの共演だけでなく、テレビ撮影などに同行した際にはアシスタントとしてふなっしーのサポートなども行っています。


2014年12月25日に広島県庄原市で行われた「庄原のここが好きなんじゃ」ミュージック・フェスティバルでは、地元のアーティストたちを紹介したり……


関東からやってきたGCB47を紹介したりと、ふなっしーだけでなく他のキャラたちの参加するイベントなどでも司会を行っています。


2014年4月には出身地である広島県呉市の「くれ観光特使」に任命されており、呉市の観光PRも積極的に行っています。「てつぞー」(広島県呉市)


大和ミュージアムも呉市の観光名所です。


広島県では2014年8月20日に豪雨による土砂災害が起こりました。2015年1月2日に被災地域のひとつ、「広島市安佐北区可部東3丁目」を訪れましたが、まだ完全な復旧には至っていません。


土石流のあった場所では、土嚢が積まれている状態でした。


災害発生時にどれだけの水位で土石流に襲われたのか、当時の様子がそのまま残っている被災家屋もあります。


「何ができるか……」横町藍さんは自身の環境を生かす形で貢献したいと考え、株式会社和大地と共同で、「ひろしま『ご当地キャラ』のわ」という企画を立ち上げます。参加キャラクターは、たけちゃま(安佐南区)・はっさくん(因島市)・ローラ(福山市)・ふでりん(熊野町)・もみ爺(広島市)・かぐやパンダ(竹原市)・のん太(東広島市)・きりこちゃん(三次市)・てつぞー(呉市)です。


この企画について、三次市市役所のきりこちゃん担当の職員に聞いたところ、「横町藍さん自らが観光課に電話をかけてきて協力のお願いをされた」とのこと。


チャリティ企画となっており、スマートフォンの壁紙とアイコンを購入(税込100円)することで、その売り上げが全て広島土砂災害への寄付に充てられます。


購入の仕方は、スマートフォンでAPPARTMENTのホームページから、「iOS」・「Android」それぞれに対応した「APPARTMENT」アプリをインストール。


インストール後、アプリを立ち上げ検索ボタンをタップ。


検索ボックスに「ひろしま」と入力し検索。


「ひろしまの”わ”」が表示されます。画面をタップ。


「設定する」と書かれたバナーが表示されるので、バナーをタップ。


「購入(¥100)」のボタンをタップすることで壁紙とアイコンが購入できます。


購入した壁紙は、「待ち受け画面」などに利用できます。


ふなっしーとの共演だけでなく、ご当地キャラのイベント司会やサポート、そして、出身地広島のためのチャリティ企画など、ご当地のために積極的に活動していることが分かりました。「キョロやまくん」(広島県庄原市)


なお、ご当地関連以外にもラジオ「今夜もまた金曜日… あいちぃと乙女達の花金」のMC、Googleの「スマホゲームアワー」やニコニコ生放送などのインターネット放送の番組でも活躍されていますので、ブログツイッターなどで出演情報を確認することができます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ふなっしーやご当地キャラたちがプロレスバトル、「船橋市場だヨ!全員集合」ふなっしー編 - GIGAZINE

ふなっしーやご当地キャラたちがプロレスバトル、「船橋市場だヨ!全員集合」全試合編 - GIGAZINE

「ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」を食べてみました - GIGAZINE

大人気のふなっしーが大阪&兵庫にやってきたので実際にイベントの様子を見てきました - GIGAZINE

「君のいる町」の舞台「庄原市」のお祭り「庄原よいとこ祭り」へ行ってみた - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_logmk

You can read the machine translated English article here.