試食

みんなの心に空いた穴を子パンダが埋めてくれるという「シレトコドーナツ」を食べてみました


「上野動物園の赤ちゃんパンダが死んじゃって、みんなの心にぽっかり穴が空いたから、シレトコドーナツの穴にかわいい子パンダを埋めた」のが始まりだという、かわいすぎる焼きドーナツがシレトコファクトリーの「シレトコドーナツ」です。品川のecuteにイベントスペースが出ており購入することができたので、実際にどんなものか食べてみました。

【楽天市場】【シルシルミシルさんデー&ヒルナンデス!その他多数メディアに紹介されました!】コロンとかわいいクマゴロン付☆人気No.5セット:北海道アイス ジェラート シレトコ
http://item.rakuten.co.jp/yoitoko-style/siretoco-donuts02_2/

これがシレトコドーナツ。袋の窓からパンダの顔がチラっと見えています。


袋裏側に貼ってあるシールにはシレトコドーナツのおいしい食べ方として、「電子レンジで10秒」「オーブントースターで1~2分程度」という温める方法と、「冷蔵庫で15~20分程度」という冷やす方法が書かれています。


今回は電子レンジで10~20秒温めるという方法を採用。お皿に3つのドーナツを盛ってみるとこんな感じです。


ドーナツの穴からじっとこちらを見つめてくる子パンダ。


iPhoneと比べた時の大きさはこのくらいです。


まずはチョコチップの入ったシレトコドーナツから食べてみます。茶色いドーナツの穴からじっと子パンダが見つめてきており、かわいくてとても食べづらいのですが……


バクッと一口。焼きドーナツなので揚げドーナツのような香ばしさはなく、食感はひたすらフワフワ。またしっとりしていて蜜っぽさが強いのですが、これはハチミツがたっぷり使ってあるため。シレトコファクトリーによると「素人がミツバチを飼って命がけでハチミツを採ってます☆」とのことで、体を張って採ったシレトコハチミツを使っているだけの仕上がりになっています。


チョコレートで顔が描いてある子パンダもハチミツ風味。ぱくっと一口でいただけます。


チョコチップは大粒のものがたっぷり使ってあるので、チョコ好きにはたまりません。


続いてはラムレーズン。


洋酒が予想以上に効いていて、大人の味。ラムレーズンの粒もたっぷり入っており、ハチミツとの相性も抜群で、洋酒の入ったお菓子が好きな人なら満足できそうです。


最後は一番人気の「北海道ミルク」。


横から見ると、子パンダがドーナツの穴からこちらを見ようと一生懸命頑張っているようにも見えます。


シンプルでふんわりとミルクの香りがする優しい味わい。シンプルさゆえにハチミツの風味が最も感じられる仕上がりになっているので、シレトコドーナツを初めて食べる人なら1つは購入しておきたい一品となっていました。


なお、シレトコドーナツは楽天からも購入可能。「北海道ミルク」「北海道かぼちゃ」「ココアチョコ」「チョコチップ」「しお生キャラメル 」の5種類が入った「人気No.5セット」は税込1680円となっています。

【楽天市場】【シルシルミシルさんデー&ヒルナンデス!その他多数メディアに紹介されました!】コロンとかわいいクマゴロン付☆人気No.5セット:北海道アイス ジェラート シレトコ
http://item.rakuten.co.jp/yoitoko-style/siretoco-donuts02_2/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
できたてドーナツが深夜0時に食べられる「DOUGHNUTPLANT 吉祥寺店兼セントラルキッチン」に行ってきました - GIGAZINE

クリスピー・クリーム・ドーナツのバレンタイン向けドーナツを食べてきました - GIGAZINE

セブンイレブンのミスドっぽいドーナツを先行販売店舗で買って食べてみた - GIGAZINE

クロワッサンドーナツ専門店「アンジェリークNY」がオープンしたのでドーナツ9種類を食べ尽くしてみた - GIGAZINE

デニッシュとドーナツを掛け合わせたミスタードーナツの「BROOKLYN D&D」を食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.