ジャガイモがマックフライポテトになるまでの工程をマクドナルドが公開


「アメリカ西海岸における港湾労使交渉の長期化の影響により、原材料『ポテト』の安定的な調達が難しい状況」ということで、日本のマクドナルドでは2014年12月17日から2015年1月4日までの期間、マックフライポテトの販売を一時的にSサイズのみに制限していました。また、同じ理由からケンタッキーでは現在フライドポテトが一時販売休止となっており、メニューからフライドポテトが姿を消しています。

日本マクドナルドで行われたポテトのサイズ制限は海外でも大きな話題となったのですが、そんな世界中から愛されているマクドナルドのマックフライポテトの製造工程をマクドナルドがYouTube上に公開しています。

Our food. Your questions. What are McDonald’s fries made of? - YouTube


マックフライポテトは、店舗でアツアツに揚げられ……


塩をふるための専用調理器具を使って塩で味付けされます。この際使われている塩の量は、フライポテトのMサイズ4個でちょうどスプーン1杯分と意外と控えめです。


そして味付けされたポテトは、おなじみのポテト用容器に移され……


このままお客さんに提供されることとなります。そんなマックフライポテトが一体どうやって作られているのかを、お店で提供されるフライポテトの状態からひとつひとつ製造工程をさかのぼっていくことで解き明かすというのがこのムービー。


マクドナルドの店舗で提供されるマックフライポテトを、畑で収穫されたジャガイモの状態からフライポテトに加工しているのはSimplotという食品製造メーカー。実は加工しているのはマクドナルドではありません。


工場内ではフォークリフトがフライポテトの山を出荷するために大忙しで動き回っていました。


マックフライポテトの製造工程について解説してくれるのは、Simplotの生産計画担当者であるココ・ネーアーさん。


というわけでマクドナルドの店舗に届けられるフライポテトがどのように加工されているのかを順番に見ていきます。店舗に届けられるひとつ前の工程は、「ポテトを凍らせる」というもの。


大量のカット済ポテトを一気に凍らせ、袋詰めにして各店舗に配送しています。


ポテトを凍らせる前に行われるのは、「ポテトを軽く揚げる」という工程。


ポテトを軽く揚げておくことで、店舗で調理したマックフライポテトがサクサクに仕上がる、とのこと。


間近で見てみるとたしかにほんのりイモに色がついており、生の状態ではないことが分かります。


その前に行われるのが「ポテトを材料に漬ける」という作業。


ポテトは揚げられる前の段階で、たっぷりの調味料が溶かされた液体にどっぷり漬けられます。


この液体に入っている「D型グルコース」は、フライポテトを揚げた際のポテトの色が均一になるようにするためのもの。ポテトを運ぶレーンが液体でびしょびしょになるくらいにたっぷり漬けられています。


他にも、冷凍したポテトが変色しないようにするための「酸性ピロリン酸ナトリウム」なども含まれているそうです。


これらが入った液体にポテトをしっかり漬けるので、ポテトは常にきれいな色をしており、いつでも同じ味が楽しめるようになっているというわけ。


さらに製造工程をさかのぼります。ポテトに味付けするひとつ前の工程では、「ジャガイモをフライポテトの形にカット」している模様。


皮がむかれた状態の大量のジャガイモがゴロゴロ転がり……


パイプの中を通ると、あのフライポテトの形に仕上がり、そのまま調味液の中に投入されます。


どうやってジャガイモをカットしているのかというと、その秘密はこの格子状に張り巡らされた刃にあります。パイプ内にはこの刃が仕込んであるので、パイプを通ると自動的にジャガイモがフライポテトの形にカットされるというわけです。なお、このパイプ内を通るジャガイモは時速60~70マイル(約97~113キロメートル)で移動している、とのこと。


そしてようやくこの工場で行われる最初の工程までやってきました。工場で最初に行われるのは「ジャガイモの受け取り」です。


大量のジャガイモがレーンを移動し、水で洗われ、皮をむかれ、そしてカッターパイプに投入されているわけですが……


マックフライポテトに使用されるジャガイモは大小さまざま。


これらのジャガイモが運ばれてくるレーンをたどってみます。


ゴロゴロゴロ


とにかく大量のジャガイモたちがレーンの上を上下左右に移動していき……


トラックの元までやってきました。


Simplotの工場までジャガイモを運んでくれるのはこのトラック。


そしてトラックはこんな広大な畑で収穫されたジャガイモを工場まで運んできてくれるわけです。


日本でも多くの人々が愛して止まないマックフライポテトですが、製造工程を知っていれば「マックフライポテトがサクサクなのは、うんぬん……」といった具合に、自分のフライポテトへの愛情をひけらかせるようにもなるので知っておいて損はないかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
海外でも注目を集めている「日本マクドナルド・ポテトのサイズ制限」問題 - GIGAZINE

マクドナルドがフライドポテトを作る収穫・加工・調理の3つのプロセスを公開したムービー - GIGAZINE

ウイスキーを入れるあの「樽」が作られていく工程がよくわかる「The Birth of a Barrel」 - GIGAZINE

1時間で1500個作成可能、クリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツ製造ラインを撮影したムービー - GIGAZINE

人気商品の製造過程が見られる工場&社会科見学ランキングトップ20 - GIGAZINE

in 動画,   , Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.