レビュー

無料&ユーザー登録や広告なしで2GBまでのファイルが送受信できる「tenpu」


ユーザー登録をしなくても、無料で2GBまでの大容量ファイルを転送できるのが「tenpu」です。従来のファイル転送サービスは広告だらけでどこからファイルをアップロードしたりダウンロードしたりするのかがイマイチ分かりにくかったりするものですが、「tenpu」はすっきりとしたデザインとシンプルな操作体系で、ファイル転送サービスなどに慣れていないユーザーでも簡単に使用できるようになっています。

tenpu : さくっと送って、さくっと受け取る。ファイル転送サービス
https://www.tenpu.me/

「tenpu」の特徴はなんといってもこのシンプルな見た目。従来の広告でごちゃごちゃした見た目のサービスとはまったく異なるデザインです。


ファイルを転送したい場合は「送りたいファイルを選択」をクリック。


転送可能なファイルのサイズは2GBまで、とのことなので1.96GBのZIPファイルを転送してみることに。


2GB以下のファイルを選択したのですが、「ファイルサイズが大きすぎます」と表示されて転送に失敗。


1KB=1024バイト換算でいくと1.96GBなのですが、1KB=1000バイト換算だと軽く2GBを超えてしまうので、1KB=1000バイト換算でも2GBを超えないファイルを転送するのが良さそう。


というわけでファイルサイズを1.69GBまで小さくしてもう一度チャレンジしてみると……


このサイズならば転送可能なようです。tenpuでは一度に10個のファイルまで同時に転送可能です。赤枠部分には転送するファイルの名前が表示され、その下には転送できる残り容量が記されます。


転送方法は「Send Mail」と「Link」がありますが、どちらを選んでもファイルはtenpu内に作成されるページ内からダウンロードする形式。


今回は「Link」をクリックしてファイルシェア用のリンクのみ作成します。


「From:」に自分のメールアドレスを入力し、利用規約に同意したことを示すチェックボックスをクリック、そして最後に「tenpu」をクリック。


すると転送ファイルのアップロードがスタート。大容量のファイルを転送する際はアップロードに多少時間がかかることになるので、しばし待機……。


アップロードが完了するとリンクが作成されるので、「URLをCOPY」をクリックしてリンクをコピーし、ファイルを共有したい相手にこのリンクを教えてあげればOKというわけ。


なお、リンクにアクセスするとこんなページに飛ばされ、「download」からファイルのダウンロードが可能になっています。


また、メールで転送した場合は相手にこんなメールが届きます。「ダウンロードページに移動する」をクリックすればファイルのダウンロードページに移動するので、そこから同じようにファイルをダウンロードすればOK。


なお、tenpuにアップロードしたファイルの保存期間は7日間となっています。

・関連記事
ファイルサイズ制限なしで巨大ファイルを直接相手に送信できるフリーソフト「zeZebra」 - GIGAZINE

無料で最大500MBのファイル転送が登録不要でできる「Cubeファイル便」 - GIGAZINE

ユーザー登録無しで一度に最大40GBのファイルを無料で相手に送信できる「firestorage.jp」 - GIGAZINE

無料で高速・簡単・安全にスマホ間でサーバを介さず直接ファイル送受信できるアプリ「BitTorrent Sync」 - GIGAZINE

ファイルサイズ無制限で送受信できる無料ネットサービス「PipeBytes」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii