メモ

iPhoneで音を立てずに画面キャプチャをとる方法を試してみました


iPhoneの画面を画像として記録しておきたい時には[電源ボタン]+[ホームボタン]で撮影できる画面キャプチャが便利ですが、日本で販売されているiPhoneでは必ず音が鳴ります。この音はカメラで撮影したときのシャッター音とまったく同じものなので、公共の場所などでは気が引けてしまうこともあるのですが、「楽しくiPhoneライフ!SBAPP」で紹介されていた方法を使うと、音を鳴らさずに画面をキャプチャを行うことができました。

【iOS8】iPhoneのスクリーンショットの撮影音を無音にする方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ss-6-21754

編集部でも実際にキャプチャをとってみることにしました。以下のムービーでは、iPhone 6 Plusで無音キャプチャに成功した様子を見ることができます。

iPhoneで音を立てずに画面キャプチャをとる方法 - YouTube


通常の使い方では不可能な、音なしでのキャプチャ撮影を試してみます。


まずは、キャプチャを取りたい目的のアプリを起動します。


この状態で試しにキャプチャをとってみると……


当然ですが音が鳴りました。


マナーモードでも……


同様に音が鳴ります。


ここからが重要な手順。まずはホームボタンを押してホーム画面に戻ります。


標準でインストールされている「ミュージック」アプリを起動します。


アプリ画面でボリュームを操作して、ボリュームをゼロに設定。


その状態でホームボタンを2回押し、マルチタスク画面を表示させます。


画面をタップして、キャプチャを取りたいアプリを表示させます。


先ほどと同じように[電源]+[ホームボタン]でキャプチャをとると……


無音のままキャプチャをとることに成功しました。


なお、この効果が持続するのは1回だけ。2回目以降は通常どおりに音が鳴りました。


この方法を使えば、近くの人にも気を遣うことなくキャプチャをとることができそうです。


「楽しくiPhoneライフ!」の記載によると、この現象が発生するのは一定の条件を満たしている端末である必要があるようで、確認が取れているのは以下の端末だということです。

再現を確認したiOSと端末
iOS8.1.2
・iPhone 5
・iPhone 5s
・iPhone 6 Plus
・iPhone 6

再現が出来なかったiOSと端末
iOS8.0.2
・iPhone 5

この方法を覚えておけば、例えば電車の中のようにシャッター音を立てると、ややこしい事態を招きかねない場所でも安心してキャプチャを行うことができそうです。

なお、この動作はあくまで軽微なバグとして発生していることが考えられるため、今後のバージョンアップで使えなくなる可能性もあるので注意が必要です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iPhoneのシャッター音をノイズキャンセリング技術の原理で消す方法 - GIGAZINE

Androidスマホのイヤホンジャックに取り付ける物理ボタン「iKey」が超絶便利 - GIGAZINE

スマホのイヤホンジャックに差し込む物理ボタンの元祖「Pressy」を使ってみた - GIGAZINE

in メモ,   ソフトウェア,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.