デザイン

着るだけでカロリーをどんどん消費していくベストをNASAの科学者が開発


体重を落とすために運動を行ったり食べるものを制限したりという方法がよく取られますが、何もせずソファーでだらだらしているだけでも1日最大500kcalを消費することを可能にするベスト「The Cold Shoulder」がNASAの科学者によって開発されました。

The Cold Shoulder – Give Fat the Cold Shoulder!
http://coldshoulderweightloss.com/

The Cold Shoulder Calorie Burning Vest by Dr. Wayne B. Hayes — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/969324769/the-cold-shoulder-calorie-burning-vest

これは「寒冷暴露」という、世間にはあまり知られていないものの科学的には既に効果が実証されている方法を使ったもの。一般的にカロリーを消費しやすいと言われるスポーツに水泳がありますが、これは水によって体が冷えると、体が体温を取り戻そうとしてカロリーを消費しだすためです。これまで寒冷暴露を使ったダイエットとして冷水を浴びる方法なども考案されていましたが、いずれも痛みや不快感が伴う方法でした。そこで博士が編み出したのは、マイルドな寒冷暴露を使ったカロリー消費法。その方法はシンプルで、背中や肩を冷やすベストを着て過ごせば、ソファーでごろごろしている間であっても体が体温を取り戻そうとしてカロリーを消費してくれるというものです。


ベストはこんな感じ。


実際に装着された時の様子。


肩や背中はエネルギーを燃焼させる褐色脂肪組織がある場所なので、冷やすには最適な箇所だ、とベストを開発したウエイン B. ヘイズ博士。


実際に何人かにテストしてもらったところ、3週間の間ベストを着ていたアンソニー・ピーターさんの体型は以下のように変化しました。137kgあった体重が130kgになり、7kgの減量に成功したとのこと。


お腹のあたりの肉付きが全然違います。


左の女性は5ポンド(約2kg)、博士は7ポンド(約3kg)の減量に成功したそうです。


16週間にわたってエクササイズなどのダイエットを行ったニック・ハミルトンさんには、最後の2週間だけベストを着用してもらいました。以下が体重の増減を表したグラフですが、最後の2週間だけ体重の減少が圧倒的になっています。


体を冷やすベストをずっと着ていなければならないのは不快なのでは?と思ってしまいますが、少し寒さを感じるのは始めだけで、着続けていると着用感は気にならなくなるとのこと。それどころか肩や背中の筋肉痛を緩和することができるそうです。


寒冷暴露によるカロリー消費は何十年にもわたってNASAなどの科学者たちが研究していたものなので、効果はお墨付き。


サイズはXSからXXXLまであるので、男性・女性どちらでも使えるようになっています。


ベストの裏地。銀色の部分がアイスポケットになっています。


アイスポケットの入り口はベルクロで閉じられており、運動中でも中のアイスがうっかり出てしまわないようになっています。


ベストの着脱もベルクロでとめる形。


首を冷やすコールドネックというアイテムもあります。コールドネックを装着するとカロリー消費量を20~25%増加させることができるとのこと。


The Cold Shoulderを使えばお金や時間をかけてエクササイズを行ったり……


副作用があるかもしれないサプリを使用したり、ということが不要。


まさに「楽して安全にカロリー消費ができる」という夢のようなアイテムになっているわけです。


しかし運動時に装着するとさらなる効果が望めるようです。


画像左側の男性がThe Cold Shoulderを開発したヘイズ博士。


なお、The Cold Shoulderは現在商品化のための出資を募っている最中で、目標額1万3500ドル(約160万円)のところ既に4万1000ドル(約480万円)以上を集めることに成功しています。100ドル(約1万2000円)以上の出資でベストThe Cold Shoulderと「The Cold War on Fat」という電子書籍データと「7 Tips Scientifically Proven To Burn Fat 」というPDFデータをゲット可能で、125ドル(約1万5000円)以上の出資でベストと首を冷やすコールドネック、「The Cold War on Fat」の電子書籍データ、「7 Tips Scientifically Proven To Burn Fat 」のPDFデータのセットをゲットできるようになっています。発送は全世界に対応、送料は現時点で未定とのこと。


なお、締め切りは2015年2月13日の12時11分です。

The Cold Shoulder Calorie Burning Vest by Dr. Wayne B. Hayes — Kickstarter


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

ダイエットをせずに脂肪や糖を燃焼して肥満を解消できることが研究で判明 - GIGAZINE

毎日運動してダイエットする場合、1日30分の運動ではダメ - GIGAZINE

ダイエットを続けるための5つのコツ - GIGAZINE

ダイエットに活用したい、減量の助けになる食べ物7種類 - GIGAZINE

ダイエットはストレスを増加させ、イライラして怒りっぽい状態になる - GIGAZINE

健康的にダイエットを続けるためのルール8個 - GIGAZINE

in サイエンス,   デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.