ネットサービス

あの村上春樹が「なんでも答えます!」とネットで質問を受け付ける「村上さんのところ」がオープン


作家の村上春樹さんが、ネット上で「なんでも答えます!」として期間限定サイト「村上さんのところ」を開設。本日2015年1月15日午後からサイトが正式にオープンし、質問を受け付けています。

村上春樹がなんでも答えます!期間限定サイト「村上さんのところ」1月15日 (木)午後オープン!|新潮社
http://www.shinchosha.co.jp/murakamisannotokoro/


「村上さんのところ」は新潮社が開設したサイトで、2015年1月31日まで「村上さんにおりいって質問・相談したいこと」「村上さんにちょっと話したいこと」「私の好きな場所・嫌いな場所」「『猫』あるいは『ヤクルト・スワローズ』関連」についての質問をメールで募り、その質問に村上さんが「できるかぎり」答え、やりとりを2015年3月末まで公開するというもの。海外では有名人が突如として掲示板に現れ「何か質問ある?」と一般人と交流を行うAMA(Ask Me Anything)が人気ですが、「村上さんのところ」は村上さん流のAMAというわけです。

なお、サイトの「質問・そうだんなど待っています。(春)」は村上さんの直筆。


村上さんは、これまでにも著書海辺のカフカの公式サイトを開設して読者とメールで交流し、その返事1220通を「少年カフカ」に収録して出版したり……

Amazon.co.jp: 少年カフカ: 村上 春樹: 本


期間限定サイト「村上モトクラシ」で「村上モトクラシ大調査」なるアンケート調査で読者がどんな風に村上作品を読んでいるのかを調査し、村上さん本人からのメッセージを掲載したりするなど、ネットを活用して読者と積極的に交流してきた経緯があります。

村上さんが「久しぶりに読者と交流したい」と思い立ったため、急きょオープンが決定した「村上さんのところ」ですが、ネット上での読者との交流は実に9年ぶりとのことで、ノーベル賞候補に取り上げられるほど海外でも評価の高い村上さんの行動に、海外メディアも注目中。

◆2015/01/15 15:35 追記
15時頃サイトが更新され「村上さんのところ」がついにオープンしました。

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
http://www.welluneednt.com/

残念ながら身がひとつしかないので(ふたつもあると意外にしつこいかも)、全部に返事が書けるわけではありません。ですから「返事が来なかったよ」とがっかりされる方もおられるかもしれませんが、どうかそのへんはご容赦ください。

あくまで自由な発言の場ですから、書きたいことをなんでも、書きたいように書いてきていただければいいのですが、「できればおたがい楽しくやりたいですね」というのが、僕の方のおおまかな基本方針です。うすうす理解していただければ幸甚です。

村上春樹

村上さんに質問するには「質問はこちらから」をクリック。


「ハウスルール」という質問ルールがあるので熟読必須。募集期間は1月31日(土曜日)23時59分まで、サイトは2015年の3月末まで公開予定で、質問のテーマは「村上さんにおりいって質問したいこと・相談したいこと」「村上さんにちょっと話したいこと」「私の好きな場所・嫌いな場所」「『猫』あるいは『ヤクルト・スワローズ』関連」についてで1200字以内。村上さんはすべての質問に目を通してくれ、そのうち何通かに返事を書くとのこと。ハウスルールを理解したら、「質問を送る」をクリック。


ペンネーム、性別、年齢など必要事項を入力し、村上さんへの質問を1200字以内で記入して、「送信」をクリックすれば完了。村上さんにメールが送信されます。


村上春樹ファンの人は、聞いてみたいことを尋ねる絶好のチャンス到来と言えそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」ということで本人が降臨して次々と回答した全問答まとめ - GIGAZINE

テスラやスペースXを創ったイーロン・マスクが掲示板に降臨して宇宙開発や電気自動車などの質問に答えまくり - GIGAZINE

WikiLeaks創設者が突然「ジュリアン・アサンジだけど質問ある?」ということで出現、さまざまな質問に回答 - GIGAZINE

「CERNだけど何か質問ある?」でCERNが「シュタインズ・ゲート」に触れ大盛り上がり - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.