×
ソフトウェア

電車の乗車・撮影記憶がしっかりと記録できるアプリ「乗り鉄撮り鉄」


鉄道は基本的には車や飛行機と同じように輸送手段の一つですが、鉄道には乗り鉄・撮り鉄などの趣味が存在し、多くの愛好家がいます。そんな乗り鉄・撮り鉄の人向けの記録アプリが「乗り鉄撮り鉄」です。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 乗り鉄撮り鉄
https://itunes.apple.com/jp/app/chengri-zhi-cuori-zhi/id588715574?mt=8

乗り鉄撮り鉄をダウンロードしてインストールしたアイコンはこんな感じ。


ホーム画面はこんな感じ。鉄道会社・路線から検索、地図・現在地から検索、市区町村から検索、郵便番号から検索、キーワード(鉄道駅)(鉄道会社)(市区町村)から駅を調べることができます。まず一番上の鉄道会社をタップすると……


北海道から沖縄まで全国各地の鉄道路線が出てきます。もちろんJRだけではなく、私鉄や第三セクターまで幅広く網羅。


NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」で知名度が上がった三陸鉄道などのローカル路線もばっちり入っています。タップすると……


三陸鉄道の「北リアス線」と「南リアス線」の2つの路線が出てきました。さらに路線をタップすると……


路線内にある駅が出てきます。駅名をタップし……


駅の上にあるプラスボタンをタップすると訪問記録を取ることができます。


駅名の画面では「Twitter投稿」「Facebookへの投稿」「LINEに送る」「駅の位置情報をメールで送信」や駅に関するメモを取ることも可能。


自分だけのアルバムを作ることも可能で、写真の画面をタップし……


カメラロールに接続。


写真を埋め込めば自分だけの駅のフォトアルバムを作ることが可能です。


様々な方法で駅を検索することができ、駅名からの検索も可能。日本一長い駅名と言われる阿蘇の駅を調べてみます。


キーワードに「阿蘇」と入力。


入力すると「阿蘇」が付く5つの駅名が表示され、目当ての「南阿蘇水の生まれる里白水高原」も出てきました。


駅のページにあるメモに「必ず行きたい駅」と入力しておきます


ホーム画面の「データ管理」から……


鉄道会社・路線、訪問駅履歴・撮影履歴・メモなどを確認することができるのでメモを見ると……


「南阿蘇水の生まれる里白水高原」に書いた「必ず行きたい駅」というメモなど、メモを書いたページを管理できます。


撮り鉄と言われる人は本格的なカメラを持っている人が多く、iPhoneの撮影機能には物足りなさを感じそうですが、駅を訪れた履歴などを残す際に便利そうです。

・関連記事
本格的鉄道ジオラマが設置されている1日1室限定の鉄道ルーム「クハネ1304」がある秋葉原ワシントンホテル - GIGAZINE

世界最大の鉄道の見本市「InnoTrans(イノトランス)2012」に行って展示車両を撮影してみた - GIGAZINE

乗客の眠りを誘う「7時間の列車ビデオ」が旅客機の機内ムービーに登場 - GIGAZINE

鉄道づくしのカフェ「鉄道 カフェ&バー スチームロコモティブ」で新幹線ケーキを食べてきた - GIGAZINE

鉄道模型ショップ「カツミ」関西初の直営店舗を見に行ってきた - GIGAZINE

in ソフトウェア, Posted by darkhorse_log