後頭部に風穴が空いてしまった男の奇妙なショートフィルム「The Grey Matter」


「あるオフィスワーカーが硬い地面の上で謎の血痕に覆われて目覚める。その後、なぜか彼は美しい同僚を引き付ける魅力を手に入れる。彼の人生に変化が巻き起こるとともに、何か奇妙なことが進行中である……」というあらすじを持つ約17分間のショートフィルム「The Grey Matter」がVimeoで公開されています。

The Grey Matter in Vimeo Staff Picks on Vimeo


ムービーは男性がなぜか路上で目覚めるシーンからスタート。ムービー中では頭の風穴や、血液がしっかり見えているので、苦手な人は注意してください。


起き上がった男性はなんと血まみれ。これが男性自身のものならどう考えても出血多量で助からないレベル。


なんとか家にたどり着いた男性。


手や顔にこびりついていた血をシャワーで洗い流しましたが、後頭部に異変が……。


病院に診察を受けに来ましたが、医者は「脳みそが地面に流れ落ちたようだ」と言って笑っています。


手術をしたわけではないものの、治療費は1500ドル(約18万円)。一体彼の身に何が起きたのかというと……


なんと、後頭部にポッカリと穴が空いていたのでした。


出勤どころではなさそうに見えますが、翌日からは頭に包帯を巻き、帽子をかぶって出勤する男性。すると「ヘイ」と人の声が聞こえます。


振り向いても誰も話しかけていない様子。


確かに声は聞こえたので、誰にともなくあいさつをしています。


すると美人の同僚、エミリーが登場。


思わず目を奪われます。


「仕事しろ!」とチャチャを入れてきた男性も、エミリーの美貌を認めています。


しかし、同僚の男性にも「追いかけるだけ時間の無駄」と言われてしまい、「高嶺の花」のような存在の様子。


シーンが変わって、男性がカッターで段ボール箱を開封していると……


ざっくり切ってしまいました。


たまたま同じ部屋にやってきたエミリーが駆け寄ります。


「噛んだりしないから見せて」と急接近。


すると切り傷はあるものの、なぜ血は全く出ていません。


「私エミリー、あなたは?」「ああ……、僕はサイモンだよ」とお互いに自己紹介を行いますが……


実は過去に何度も自己紹介済み。


それを聞いたエミリーは「今度会った時は忘れないって約束するわ」とサイモンに話しかけます。


「その……今度って、いつ?」と聞いてみるサイモン。


すると、なんとエミリーがポストイットに電話番号を書いて貼り付けてくれました。


あこがれの女性の連絡先をゲットしたサイモンは、帰宅後に電話をかけようかためらっていると……


「アタックするつもりなのか?」と謎の声が語りかけてきます。


「誰かいるのか?」とサイモンが尋ねると、謎の声が「ハハハ、見つけてみろよ。俺はお前の頭の中にいる」と衝撃的発言。


「疲れているんだ」と思い込んでエミリーに電話しようとするものの、謎の声が笑いかけてきて発狂寸前のサイモン。


意を決して頭の傷口に手を突っ込んでみると……


人の言葉を話す謎の生物が出てきました。


サイモンは驚きのあまり失神してしまいます。


目が覚めると、なぜか着替えているサイモン。


ニュースでは帽子をかぶった男性の写真が映っており……


ニュースキャスターが「ゾンビ」について説明しています。


サイモンを起こしたのは二日酔いの同僚。


サイモンが「なぜ俺はここに?」と尋ねると、昨晩は2人で飲み明かしたと言われますが、全く記憶がありません。


「そういえば……、どうやったのか覚えていないが、エミリーとデートする約束を取り付けていたよな!携帯見てみろよ」と言う同僚の男性。


携帯電話を見てみると、エミリーから「サイモン、今夜はよろしくね!」とメッセージが入っており、どうやら事実の様子。


急いで帰宅したサイモンは、エミリーとのデートに向けて準備を開始。


そこで話しかけてきたのは昨晩の頭から出てきた生物。「お前とは仲良くしようと頑張っているんだぜ」と話しながら、デリバリーのご飯の中に入ってご飯を食べています。


「俺の脳みそを食べることがお前の言う人間関係なのか?お前とは友達じゃない。お前はただのパラサイトだ」とばっさり切り捨てるサイモン。


「デートを成功させるロマンチックなことを教えてやる。エミリーが来たら『とてもおいしそうな香りだね』と言って近寄れ。そのまま顔にアタックするんだ」とハウツー本のような指導までしてくれます。


そんなこんなでエミリーが本当に家にやってきました。


するとエミリーからとても良い香りがする模様。サイモンはおもわず顔を近づけて「とてもおいしそうな香りだ……」とエミリーに伝えると……


エミリーは目を閉じて準備OKの様子ですが、ニオイをかぐのに夢中のサイモン。


変な雰囲気を破るため、サイモンがワインを持ってきました。


2人でボトルを空けて飲みまくり。


なぜかエミリーの肩のマッサージを行うことに。


またもや急接近した2人。エミリーはセクシーな声を出していますが、サイモンの口からはよだれが……。頭の中からは「ジューシーだ……。ウマイぞ……。やれ……、やるんだ……」と聞こえてくるパラサイトの声。


エミリーは「大丈夫よ。あなたに噛みついたりしないって言ったでしょ?」と話しており、サイモンはエミリーに倒れ込むように抱きついてフレームアウト。この後、ハッピーエンドになるのか、スプラッタな展開が繰り広げられたのか、という結末はムービーの中で明かされます。約17分と少し長めのムービーですが、時間がある時に見てみて下さい。

・関連記事
子犬がダイナミックに食べまくるディズニー新作ショートフィルム「Feast」 - GIGAZINE

「雨に唄えば」をキュートな幽霊のタップダンスで表現したアニメ「義足のMoses」 - GIGAZINE

無料でアニメ映画「リトルウィッチアカデミア」全編をYouTube・ニコニコ動画で公開 - GIGAZINE

無料でアニメ映画「リトルウィッチアカデミア」全編をYouTube・ニコニコ動画で公開 - GIGAZINE

人間とロボットのガチンコバトルを描いたSFショートフィルム「AZARKANT」 - GIGAZINE

謎の小箱を巡る争いを描いたハイクオリティなSFショートムービー「The Gift」 - GIGAZINE

思わず先が気になってしまうショートムービー「The Black Hole」 - GIGAZINE

鏡に映った一人の男の人生を描くショートムービー「Le Miroir」 - GIGAZINE

巨大魚を使って夢を叶えようとした青年の辿った道筋と末路を描いた「JONAH」 - GIGAZINE

148

in 動画, Posted by logw_ny