試食

オラフっぽさが足りない「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」を食べてみた



今年の流行語に主題歌の「ありのままで」が選ばれるなど、今年最大級のヒットになった「アナと雪の女王」のオラフをイメージした「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」が12月16日(火)にファミリーマートで発売になりました。ネット上では発売されるという発表の画像を見て「出来が悪い」という反応が出ていましたが、温めるとまた違った顔になるかもしれないので、実物を買ってきて確かめることにしました。

2014年12月01日ホワイトクリスマスキャンペーン|トピックス|FamilyMart
http://www.family.co.jp/topics/2014/141201_03.html

ファミリーマートに到着。


レジ横にある中華まんコーナーを見てみると……


最上段にオラフまん(チョコ味)と書かれた商品を発見。税込190円とやや高めですがさっそく購入してみます。


包装紙の向こうにうっすらと透けているオレンジ色の鼻。


お皿に並べてみるとなかなかシュールな存在感。オラフというよりは、セサミストリートのバートバカ殿に似ているという声も。


眉毛の形やくりっとした目は、わりと元のキャラクターの造形を再現しているような気がしますが、全体を見ると別人。オラフは顔の輪郭がこんなに丸々としていないという大きな違いのせいでしょうか。


オレンジ色の鼻は映画と同じように立体的。


ディズニーのキャラクター商品なので、敷紙にはウォルト ディズニー ジャパンの日本国内販売許可がついています。


カットして食べてみます。


中にはかなり滑らかでトロトロのチョコクリームが入っています。皮は肉まんやあんまんに比べると薄い気がするのですが、チョコクリームとのバランスで考えるとぴったり。


映画では鼻はニンジンでできていましたが、さすがにこのオラフの鼻はニンジン味ではありませんでした。肉まんの製造ラインの都合上難しいかもしれませんが、輪郭を再現していれば、オラフっぽさはかなりのものになっていたはず……。


「アナと雪の女王 オラフ/チョコまん」は期間限定での販売。ネタっぽい商品ですが、質もしっかりしているのでディズニーファン以外にもおすすめです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ふなっしーの肉まん「ふなっしーまん」がファミマで100万個限定なので食べてみた - GIGAZINE

ガチャピンとムックが中華まんになった「ガチャピンまん・ムックまん」を食べてみました - GIGAZINE

ファミマ「はちゅねミク肉まん」速攻試食レビュー、80万食限定で味はネギ塩 - GIGAZINE

「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえをモチーフにした「キュゥべえまん」は何かいけないものを食べた味 - GIGAZINE

青い「スライム肉まん」を早速ファミリーマートで買って食べてみました - GIGAZINE

パックマンの生態をやたら忠実に再現したサークルKサンクス「パックまん」を食べてみました - GIGAZINE

女子のためのスイーツまん「ルナルナ いちごミルクまん」を食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.