ネットサービス

YouTube動画をGIFアニメに変換する機能が一部のチャンネルでテスト中


YouTubeが一部のチャンネルで、YouTube動画からGIFアニメを作成するツールのテスト運用を開始していることが判明しました。

YouTube Gets A Built-In GIF Creator | TechCrunch
http://techcrunch.com/2014/12/11/youtube-gif-maker/

実際にGIFアニメを作成できるチャンネルのムービーがこちら。以下のようにページ内の項目をたどることで、GIFアニメを簡単に作成することができました。

Is Over The Garden Wall About Having Faith? | Idea Channel | PBS Digital Studios - YouTube


ムービー下部のメニューにある「共有」をクリック。


共有メニューが表示されました。従来にはなかった「GIF」が表示されているので、クリック。


「GIF」をクリックすると、下部に編集メニューが表示されます。上部にある2本の青いスライダーを動かすか、右下にある「開始時間」と「終了時間」で変換する範囲を選択します。また、変換後のGIFアニメには、上部と下部にテキストを埋め込めるようにもなっています。


以下のように時間とテキストを入力して「GIFの作成」をクリックすると……


数秒後に変換が完了し、GIFアニメへのリンクとHTML埋め込み用のタグ、そして各種SNSへのシェアボタンが表示されました。GIFアニメのファイルはYouTubeのサーバから配信されるので、自分の転送量がGIFアニメによって圧迫されることがなさそう。特にサイトを運営している人にとっては大きなメリットになりそうです。


実際に作成してみたGIFを埋め込んでみました。上部と下部には設定したテキストが表示されています。日本語の場合は明朝体らしきフォントが適用されるようになっていますが、これは現段階の仕様なのでこれから変更されることも考えられます。


テキストを長めに入力してみたところ、改行されて2行で表示されました。最後の句点の表示具合から見ると、現段階では中国語系のフォントが使われているように見えました。ゴシック体や日本語専用フォントを選択できると使い勝手が向上しそうです。


このツールは、2014年11月に公表されていたYouTube Creator Previewで発表されていた機能の一つの様子。実際にこの機能を自分のチャンネルでも使ってみたい場合は、以下のページからサインアップしておけば可能になった際に通知が送られるようになっています。

GIF Beta sign up


これまで、YouTube上のムービーをGIFアニメに変換するツールとしては「GIF YouTube」などのサービスが登場していましたが、いよいよYouTubeも同様のサービス提供に向けて準備を進めている様子。正式なデビューがいつになるのかは不明ですが、早い時期になることを期待したいところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
YouTubeのURLをコピペするだけでGIFアニメが作れる「GIF YouTube」 - GIGAZINE

TwitterがGIFアニメに対応、iPhone・AndroidアプリからもGIFアニメが利用可能に - GIGAZINE

GIFアニメでスピーカーの仕組みを解説する「How speakers make sound」 - GIGAZINE

5秒のGIFアニメでウェブデザインやプログラミングが学習できる「Madrassa」 - GIGAZINE

動画ファイルを簡単にGIFアニメに変換できるフリーソフト「openAviToGif」 - GIGAZINE

in ネットサービス,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.