試食

長さ30cmのフレンチトーストが食べられる「AMT CAFE」に行ってきた


フレンチトーストというと食パンサイズかパンケーキサイズが標準的ですが、フレンチトースト専門店の「AMT CAFE」では長さ30cmというロングサイズのフレンチトーストが提供されています。これはうまいに違いないと考えて、大宮まで食べに行ってきました。

フレンチトースト専門店 AMT CAFE
http://amt-cafe.com/


場所はココ、埼玉県さいたま市大宮区大門町1-24。JR大宮駅の東口を出て徒歩3分ほどのところです。


大宮タカシマヤの向かいを東に向かって歩いて行くと、女性が行列をなしている店を発見。


「AMERICAN MILK TOAST」と書かれたココがAMT CAFEです。このときは約10分ほど待って入店しました。


フードメニューは「アメリカンミルクトースト(AMT)」と「(AMT with)バニラアイス」「チョコシード」「ハムエッグ」の合計4種類。サラダはキャロットラペとコールスローの2種類で、飲み物はわりと幅が広め。


今回は「バニラアイス」のサラダセット(690円)を注文しました。


お店は、サンタフェの街角にあるような、古材を生かした白を基調としたカフェのイメージで作られているとのこと。女性のお客さんが多かったものの、男子学生2人組・4人組などの姿もありました。


メニューは5分ほどで到着。細長いフレンチトーストが特徴的。


ティースプーンと比べてみました。


まずは何もかけずに端から切って食べてみました。表面はカリカリとした食感があり、一方で中はふわふわ。家でフレンチトーストを作るとべちゃっとしてしまうことがありますが、全くそんな食感はありません。


軽く甘みのあるAMTがクリームと合うのは当然のこと。


バニラアイスが乗っていますが……


ひんやりしたバニラアイスの甘みと、まだ温かさの残るAMTのミルクっぽい優しい甘みが混ざっていい感じ。


ホットケーキのようにメープルシロップをかけるのもアリですが、AMT自体が十分に甘みがあるので、あまりかけすぎないように注意。


ミルクシロップをかけて、クリームと一緒に食べると、至極のデザートを食べているような感じ。


この日のサラダはコールスローでした。


さっぱりとしたドレッシングがかかっています。ハムエッグとは合いそうですが、デザート路線のバニラアイスとだとちょっと合わないかも。


ちょうどお店の前にバス停があって、歩道は車道側がバス待ちの列、お店側が入店待ちの行列になってしまうことも。お店は明るくて雰囲気もよく、遅めの朝食・ランチ・おやつ代わりと、いろいろな場面で通ってみたくなります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
フレンチトースト風にパンケーキを焼き上げた「フレンチ・パンケーキ」は予想外の仕上がり - GIGAZINE

お店レベルのフレンチトーストが完成する「大好き! フレンチトースト」で実際にいろいろ作ってみました - GIGAZINE

フレンチトースト専門店「LONCAFE」のフレンチトースト7種を食べてきました - GIGAZINE

表面はサクッ、中身はフワッ、たった1分で中まできっちり染み渡るフレンチトーストを作ってみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.