×
ハードウェア

靴ヒモを結ばなくても強力マグネットで簡単に着脱できる「Zubits」


靴ヒモを結ぶわずらわしさから解放してくれる「ヒッキーズ」というゴム製の製品がありますが、強力マグネットの力で簡単に靴ヒモを結ぶことができ、靴を脱ぐ時はかかとを上げれば簡単に外れてくれるのが「Zubits」です。

Zubits magnetic shoelace closures
http://zubits.com/

「Zubits」がどのように靴ヒモの着脱を楽にしてくれるのかは、以下のムービーを見るとわかります。


ちょっと変わったスニーカーを履いています。


靴ヒモを結ぶあたりを手で「パチっ」と止めると……


しっかりと足を固定することができました。これが靴ヒモをマグネットで止めるというアイデアの「Zubits」です。


靴を脱ぐ時は、片足を脱ぐ方のかかとに固定して、足を引っ張るだけでマグネットが外れます。


スニーカーから革靴まで、大半の靴には靴ヒモがついていますが、出かける時に靴ヒモをほどいて、結び直すのはなかなか時間がかかります。


靴ヒモを締めたまま足をむりやり靴の中に押し込むのは一苦労。


靴ヒモが伸びていると、自転車の車輪に絡まってしまう恐れや、歩いている時に転んでしまう危険があります。


そんな面倒や危険を解消してくれるZubitsは、ジョギングや……


エクササイズ


バスケットボールのような激しいスポーツにも使用可能。


靴ヒモのある靴ならどんな靴とでも換装できます。


カラーは全部で6種類なので、自分の靴に合った色を選べば見た目も自然です。


革靴に着けるとこんな感じ。


靴ヒモをほどくのが面倒な時は、かかとを片足でふんで、むりやり靴を脱ぐという人も多いはず。


これを続けると靴が傷んでかかとの辺りがボロボロになる原因になります。


Zubitsなら同じようにかかとを上げて靴を脱いでも、靴を傷めることなく楽に着脱できるわけです。


Zubitsのマグネットは非常に強力で、スパナのような重いものでもしっかりと引っ付けています。また、2つのマグネットを引っ付けると外部に磁力は働かないようになっています。


マグネットに合計10kgはありそうな重りをぶら下げても、マグネットが外れてしまうことはありません。


靴に取り付けた2つのZubitsのマグネットを外した状態であれば、メタルラックなどにくっつけて保管することも可能。


取り付け方は、いつも通りに靴ヒモを通ていき、上部のみ片側にヒモを通しつつZubitsの穴に通していきます。


あまった靴ヒモは一番上の穴でくくって固定すればOK。


長く不要な部分はハサミでカットします。


ZubitsはKickstarterで出資を募集中。20ドル(約2100円)でZubits1組、37ドル(約4000円)で2組、54ドル(約5800円)で3組、89ドル(約9600円)で5組、170ドル(約1万8000円)で10組、500ドル(約5万4000円)でZubits10組+シューズ10組+試作品の新型Zubits1組+お礼の電話をゲットすることができます。カラーはブラック・グレー・ホワイト・ピンク・ブルー・ブラウンの6色から選択可能。


製品の発送は2015年1月ごろを予定しており、アメリカ国外への発送は別途9ドル(約970円)~13ドル(約1400円)が必要です。出資の締め切りは日本時間で2014年11月6日(木)の午前3時6分となっています。

Your shoes just got insanely easy! Zubits make them magnetic by Ryan Wiens — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/873858308/your-shoes-just-got-insanely-easy-zubits-make-them

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

超軽量のマイクロファイバー製でフィット感抜群のシューズ「THE NINJA」 - GIGAZINE

靴ひもの煩わしさから解放してくれるシューズファスナーシステム「ヒッキーズ」を実際に使ってみました - GIGAZINE

ローラースケートどころではない電動ローラー付きシューズ「spnKiX」 - GIGAZINE

紫外線を照射して靴の臭いを取る「シューズセーバー」を使ってみました - GIGAZINE

日本未発売の派手なスニーカーなども並ぶ香港のスニーカーストリートに行ってみました - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log