ネットサービス

4つの数値を入力するだけで心疾患の生涯リスクがわかる「KnowYour4」

By lolika pop

血液検査を要する健康診断の結果に必ず含まれている「総コレステロール」「HDLコレステロール」「血圧最高値」と「1週間に吸うタバコの本数」という4つの数値を入力して、性別や人種などを選択するだけで心臓発作といった心疾患の生涯リスクが分かるサービスが「KnowYour4」です。

KnowYour4: Four Numbers Can Predict Your Risk of a Heart Attack
http://www.knowyour4.com/

上記URLを開いたら、「1」から順番に「総コレステロール」「HDLコレステロール」「血圧最高値」「1週間に吸うタバコの本数」の数値を入力し、「性別」「人種」「高血圧の薬を服用しているか?」「糖尿病の有無」を選択して、最後に「Calculate My Risk」をクリックします。


先に入力した数値での心疾患の生涯リスクは22%でした。「Ideal Risk(理想値)」は13%なので9ポイント離れています。


「総コレステロール」「HDLコレステロール」「血圧最高値」「1日に吸うタバコの本数」の理想値が右に記載されていて、入力した数値だと、「1週間に吸うタバコの本数」だけが理想値を大幅にオーバーしていました。


結果の最後には心疾患の生涯リスクと、生涯リスクを減らすためのアドバイスが書かれています。生涯リスクを減らすには1週間に吸うタバコの本数を減らす必要があるとのこと。


先に入力した数値の中で「1週間に吸うタバコの本数」だけを「0本」に変更して、再チャレンジ。


「1週間に吸うタバコの本数」だけを「0本」にすると、心疾患の生涯リスクは13%という結果に。タバコを減らすだけで9ポイントも心疾患の生涯リスクを下げられました。


KnowYour4は必ずしも正確な心疾患の生涯リスクを測定してくれるわけではありませんが、健康な生活を送っているかどうかの指標にはなりそう。心疾患の生涯リスクが理想値を大幅にオーバーしてしまった人は、食生活や生活リズムを見直した方がよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
運動や性行為の後に心臓発作のリスクが高まることが明らかに - GIGAZINE

朝の心臓発作は夜よりダメージが大きい - GIGAZINE

1日3杯の紅茶を飲むと心臓発作と脳卒中が防げる - GIGAZINE

心臓発作で亡くなった男性が最後に購入したくじで9億円当選 - GIGAZINE

アスピリンの長期服用がガンによる死亡率を低下させるという研究結果が明らかに - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.