取材

悪が正義を圧倒して「蒼竜神マヴェル ヒーローショー」が「ヒールショー」状態に


竜の力を身に宿して美しい徳島を守っているヒーロー・蒼竜神マヴェル。徳島を舞台に行われるイベントであるマチ★アソビにもよく現れて、何かと悪さをしようとしている悪のエリート集団グレゴイルの氷烈神ゼルヴァインらと戦いを繰り広げたりしていますが、マチ★アソビ Vol.13ではゼルヴァインらが悪知恵を働かせたことで相当な苦戦を強いられることになりました。

【マヴェル緊急出動情報・2014年10月12日】|蒼竜神マヴェル
http://www.mavel.org/archives/1154

マヴェルが悪の気配を感じて敵を探しに出かけている間に策を練るドクターギル(左)とゼルヴァイン。


どうすればマヴェルに勝てるのか、むしろ、なぜマヴェルは我々に勝てるのか……なぜなら「ヒーローショー」だからだ!と答えを見つけた2人。つまり、お客さんがヒーローの応援にやってくるヒーローショーだから負けるのだ、という大人の事情が存在することに気付き、それならばお客さんを引き込んで自分を応援させれば勝てるのでは?と思いついたようです。一応、ギルは「ヒーローショーですけど」とツッコんだものの、ゼルヴァインの「普通のヒーローショーを期待している人間はここにはいない」という発言にみんなが拍手をしたため、完全に目指す方向が決まりました。


ということで、マヴェルに力を送るべきコールの代わりに「ゼルヴァイン様」コールをさせようと協力者を募ったところ、思った以上に挙手があって、ちょっと戸惑うゼルヴァイン&ドクターギル。


戦いを有利に運ぶためにはまずは敵を知ろう、ということでみんなでマヴェルの変身ポーズを練習。「ゼルヴァイン様」コールはゼルヴァインが思っていたよりも大きな声が飛んだため一発OKでした。

このとき、参加者は「ナントカメダルをあげる」という甘言で集められましたが、配られたのはみんなが思っていた人気のあのメダルではなく、手作りメダルだったようです。

ヒーローショーの大人の都合で勝てないからこっそり自分を応援させようぜ的なノリで5人前に集められてマヴェルのマネと大声で叫ぶのをやった んでそのうちの一人だったので手作りメダルもらった pic.twitter.com/N6L9IO6tFe

— 万華鏡 (@mangekyo_hk)

こうして、困ったことにゼルヴァインらと観客とがなんとなく一致団結したところへマヴェルが帰ってきました。


マヴェルとゼルヴァインの激しい戦いが始まります。


互角の戦いをしていたように見えましたが……


やがて、ゼルヴァインが有利に。


ついには文字通り足蹴にされてしまったマヴェル。


お客さんから声援パワーをもらおうとしたのですが、ゼルヴァインとドクターギルの策略により、お客さんからは「ゼルヴァイン様」コールが。絶望したかのようなマヴェル、そして勝ち誇るゼルヴァイン。


こうなるとマヴェルは圧倒的不利、とうとうゼルヴァインの刃がマヴェルを捉えました。


ヒーローショーだというのにマヴェルが倒されてしまい、完全にヒールショーに。


ヒーローとしての意地でなんとか立ち上がるマヴェルですが……


声援を味方につけたゼルヴァインには敵いません。ここでマヴェルから再び応援のお願いがあり、今度は誰もゼルヴァイン様とはコールせず、マヴェルの名を呼びました。


お客さんからの3度の呼びかけに応えてマヴェルが復活し、「蒼竜剣奥義 マチ★アソビ Vol.13 台風に負けずにクライマックスラン」を繰り出します。

「蒼竜神マヴェル」マヴェルの大逆転劇 - YouTube


これで浄化されそうになったゼルヴァインは撤退を決定し……


観客席にいた悪の秘密結社バイオレンス団の特攻隊長・ゲイキングを呼び出しました。


本当に急に呼び出されたというゲイキングですが、あっという間にお客さんに馴染んでいました。なお、ゲイキングのゲイは芸術の「ゲイ」だそうです。


せっかくだからということで、戦っている相手である仮面戦士ナイスマンの必殺技を教えてくれる……というのですが、本当にナイスマンは突っ張りで戦うのでしょうか?


何にせよ、最後はすだちくんが登場。


みんなですだちくんと一緒に踊って、イベントをハッピーエンドを迎えました。ちなみに、マヴェルは自身もゆるキャラグランプリにエントリーしているにも関わらず、すだちくんへの投票を呼びかけていました。


なお、ゼルヴァインの撤退は「予定がケツカッチン」という理由でしたが、歩いて帰ろうとしたところ女の子に激しく泣かれてしまうという場面が見られました。


「蒼竜神マヴェル」のショーはマチ★アソビではだいたいどこかで1回は行われているほか、出動情報が公式サイトに掲載されているので、その他のイベントでも見ることができます。ぜひ1度は見てみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.13」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

マヴェル・ゼルヴァイン・イワムラクンが会場を巻き込んだ一大アクション劇を繰り広げる「マヴェ☆アソビ」 - GIGAZINE

プリキュアとマヴェルがコラボし山本正之がファンと熱唱した「ぷち★アソビ」レポート - GIGAZINE

キュゥべえステッカーその後のゆくえ、声優によるコスプレなど、個別記事で取り上げられなかった「マチ★アソビ vol.6」のイベントまとめ - GIGAZINE

大きなお友達向けの爆弾発言連発、「蒼竜神マヴェル」ヒーローショーがとんでもない展開に - GIGAZINE

徳島の平和と環境を守る「蒼竜神マヴェル」ヒーローショー - GIGAZINE

in 取材,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.