メモ

「redditで働いていたけど質問ある?」元従業員が元職場に降臨

By ▓▒░ TORLEY ░▒▓

ソーシャルニュースサイトのredditでは、ビル・ゲイツを始めとした著名人たちが質問に回答するスレッドが立つことがあります。そんなスレッドは「AMA(Ask Me Anything)」と呼ばれますが、2013年7月~2014年3月までredditで広告関連のエンジニアとして働いていた元従業員のdehrmannさんが、AMAスレッドを立てて、さまざまな質問に回答しています。

I am a former reddit employee. AMA. : IAmA
https://np.reddit.com/r/IAmA/comments/2iea97/i_am_a_former_reddit_employee_ama/

◆Q:redditで働いて良かったと思っていますか?

A:
私を含めた同僚の多くが良い労働環境だったと思っています。私は退職後も彼らと連絡を取り合っているけど、redditでもう一度働くことはないと思う。

◆Q:redditのマスコットキャラクターの「snoo」は実在しますか?


A:
snooのぬいぐるみは会社にたくさんおいてあるけど、いつか本物のsnooに会ってみたいな。

◆Q:redditはあなたにいくら払っていましたか?

A:
サンフランシスコで充分に暮らせるくらいだけど、一般的な基準よりは低い。ただし、ストックオプション制度もあるし、規模が小さいけど知名度の高いIT企業で勤務経験を積めるから、「転職のキャリアアップ」と考えることができるよ。

◆Q:もしredditの経営的側面を1つ指摘するなら、何を選択しますか?

A:
なぜ開放性にそれほど裏表があるのか、ということ。コミュニティや製品の問題の多くは従業員が協力しあってうまく解決されている。それはとても良かったんだけど、時折外部からの命令が混ざることがあったことから、少なからず政治的背景を感じていたよ。

◆Q:もしあなたが毎日redditを使ったら、上司はあなたを注意しますか?

A:
むしろ上司は間違いなく僕にredditを使うことを奨励するよ。ある時には6時間近くスレッドを見回っていたこともある。

◆Q:AMAをありがとう。あなたは今どこで働いていますか?

A:
Spotifyで働いているよ!Spotifyが持つ優れた技術力には驚いたけど、それ以上にとても強いビジネスチームを持っていて、次々とレーベルとのパートナーシップを作り上げている。


◆Q:どのsubreddit(板)で最も時間を費やしましたか ?

A:
/r/politics(政治板)」だね。キーワードは「wasted(浪費)」に関するモノだったけど、どのスレッドだったかまでは覚えていないな。

◆Q:redditで働いた経験は将来のステップアップに役立ちましたか?

A:
間違いなくPython(パイソン)のスキルが向上して、今の仕事でも役に立っているよ。働いた経験の中ではよりコミュニティ管理力と管理意識を尊重することが、いかに良いコミュニティを維持できるか理解できたと思う。

◆Q:ザッカーバーグが「30歳以上は役にに立たない」と言っていますが、IT業界で年齢が問題になるのは本当ですか?

By Frederik Hermann

A:
公平に言うと、彼らは数学と物理学でモノを言うんだ。30歳以上のエンジニアはシステムを作るのが上手で、若いエンジニアが見逃しがちな落とし穴を見つけることに長けているけど、分かりきったことをイチからやり直すことが得意じゃない。Gmailを例にすると、30歳以上の誰かは「私のIMAPメールクライアントは正常に動作する。なぜ再開発する必要があるのですか?」と言う。だけど、20代の誰かは「なぜメールクライアントをインストールする必要があるのか?」ということや、「IMAPをサポートしていないサーバー」「性能の良くないスパムフィルター」ということに着目する。モバイル・デスクトップ・ウェブといったプラットフォームがシフトしていることからも、企業は再開発ができる人材に重点を置くかもしれない。

◆Q:あなたが思うreddit最大の問題とはなんですか?

A:
いくつかの問題は専門のスタッフチームが結成されているけど、まだ手つかずの事例だと、フロントページの問題がある。25に分類されているsubredditでは、少人数で構成される多くのスレッド重複を生まれていて、subredditの登録機能を活用している人にとっても問題になる。subredditごとに生まれている独自のコミュニティやルールでは、フロントページを改善することはできないんだ。

◆Q:最近のredditについて最も嫌いな部分を教えて下さい

A:
会社に関して、redditはWikimediaのように非営利団体に任せるか、営利目的型に切り替えるか、という2つの道の分岐点にいる。今後どのようなプロジェクトに取り組むかに大きく左右されるから、redditの従業員は将来を不安に思っているはずだよ。ウェブサイトに関しては、嫌いってほどじゃないんだけど、自分自身があまりsubredditのスタイルシートが好きではないので、自分のアカウントでは無効にしているよ。メールシステムも使いにくいと思う。

◆Q:真剣な質問なんですが、redditをやっていない時は何をすれば良いのでしょうか?

By ▓▒░ TORLEY ░▒▓

A:
僕の場合は、ギターを弾く、料理をする、ジムに行く、眠るなど、別のことに挑戦することで実際にreddit中毒から抜け出した。6か月後にはredditで費やす時間は1日30分ほどになっていた。中毒性を断ち切ることが必要だと思うよ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」ということで本人が降臨して次々と回答した全問答まとめ - GIGAZINE

「CERNだけど何か質問ある?」でCERNが「シュタインズ・ゲート」に触れ大盛り上がり - GIGAZINE

WikiLeaks創設者が突然「ジュリアン・アサンジだけど質問ある?」ということで出現、さまざまな質問に回答 - GIGAZINE

Webの考案者ティム・バーナーズ=リーが「質問ある?」と掲示板に降臨して次々と回答 - GIGAZINE

「Internet Explorerは改名しないの?」など、IEの開発チームが質問に回答しまくる - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.