×
ムービー

孫悟空役の野沢雅子&坂田銀時役の杉田智和が「鷹の爪」1人全役アフレコに挑む


NHK Eテレで放送中のアニメ「秘密結社 鷹の爪 EX」では、総統・吉田くん・フィリップ・レオナルド博士・デラックスファイターなど、ほぼ全キャラクターの声を監督・脚本を務めるFROGMANさんが自ら担当しています。本職の声優ではない人間が演じたものがコレだとして、プロの声優さんが演じたらどうなるのか……というFROGMANさんの考えが、「秘密結社鷹の爪EX」BDの映像特典として実現しました。

【鷹の爪EX DVD CM】もしもあの大物が鷹の爪の声優をやってみたら - YouTube


「デラックスボンバー!」と必殺技を放つデラックスファイター、この姿は作中でよく見かけますが……


その声を担当しているのは「ドラゴンボール」孫悟空役や「銀河鉄道999」星野鉄郎役、「ワンピース」Dr.くれは役などで知られる野沢雅子さん。


1人全役アフレコなので、デラックスファイターと向かい合っている吉田くんも野沢さんの声。


さらに、「銀魂」坂田銀時役や「涼宮ハルヒの憂鬱」キョン役、「翠星のガルガンティア」チェインバー役などを演じた杉田智和さんもノリノリで挑戦。


「なるほど、こうなるのか」と納得。


FROGMANさんも「予想以上の破壊力」と太鼓判。


演じたお二人による質疑応答はこんな感じ。

Q:
収録を終えての感想は?

野沢:
私達の仕事はほとんどの場合、1人1役ですから全役をやれるなんてうれしかったです。「ドラゴンボール」では3役をやりましたけど、1話の中で3役やったわけじゃないので、今回のような経験はたぶん初めてだと思います。

杉田:
やはり、オリジナルは偉大でした。本編をもう一度見たいです。

Q:
今回演じた中でお気に入りのキャラクターは?

野沢:
吉田くんです。私と性格が似ているような気がします。おちゃめっぽいし、見た目もかわいらしいでしょ?(笑)


杉田:
あの、何かキャプテ◯アメリ◯みたいな奴が印象的です。

Q:
『秘密結社 鷹の爪』の魅力とは?

野沢:
キャラクターが魅力的ですね。そして今のアニメは線一本にしてもきれいに仕上がっているけど、そうじゃなくて……汚いということじゃないので、誤解しないでくださいね(笑)。生きてるんですよ、線が。今のアニメは機械で綺麗に描かれているけど、『鷹の爪』って手作りという感じがして、そこがすごく好きです。

杉田:
それが解れば職業にできます。

Q:
作品ファンとまだ本作を知らない皆さんへのメッセージ

野沢:
全役を演じさせていただくなんて初めての経験ですし、私が全役演じている作品は現時点ではこれだけです。何より大好きな作品ですので、一人でも多くの人に見てほしいです。このブルーレイ&DVD-BOXが発売されたら絶対見てください!ご家族、お友達にとどまらず、日本中の方も!

杉田:
それなりに楽しいんでそれなりに宜しくお願いします。


映像特典「もしもあの大物が鷹の爪の声優をやってみたら」、およびビジュアルコメンタリー(野沢雅子&FROGMAN/杉田智和&FROGMAN)収録の「秘密結社 鷹の爪 EX」Blu-ray BOX上巻・DVD-BOX上巻は12月3日(水)リリース。価格はBDが税別1万800円、DVDが税別9800円。「鷹の爪.jp」DVD未収録作品4話なども入っています。


また、同じく12月3日(水)には「鷹の爪7~女王陛下のジョブーブ~」もリリースとなります。DVD&Blu-rayデラックス版【初回限定生産】が税別5980円、スタンダード版が税別3800円です。


©秘密結社鷹の爪 Extreme 製作委員会
©ET7

・関連記事
「秘密結社鷹の爪」のFROGMANが宮崎駿監督の引退に便乗して会見するムービー - GIGAZINE

鷹の爪団がNASAの会見をメッタ切りにするパロディムービー - GIGAZINE

「みなみけ」を鷹の爪団が乗っ取って「よしだけ」と化したムービー - GIGAZINE

吉田くんが「秘密結社鷹の爪」制作のDLEの東証マザーズ上場にツッコミを入れまくるムービー - GIGAZINE

in 動画,   アニメ, Posted by logc_nt