ハードウェア

ダッシュボードに置いてナビゲーションや通話が可能なHUDナビ「Navdy」


自動車を運転する時に行き先を案内してくれるカーナビゲーションシステムでは、パイオニアのサイバーナビシリーズやケンウッドの彩速ナビ、そしてガーミンのGarmin HUDのように透明のパネル上に情報を表示してドライバーの視線をそらせないヘッドアップディスプレイ(HUD)タイプの製品が登場しています。そんなHUDユニットを手軽に持ち運びでき、スマートフォンと連携したり指先のジェスチャーで操作することができるのが「Navdy」です。

Navdy
https://www.navdy.com/

Navdyは自動車のダッシュボード上に設置し、透明のパネルに情報を投影するヘッドアップディスプレイ。


本体中央にあるプロジェクターから発せられた映像が手前のミラーに反射し、前方の透明パネルに投影される構造となっています。


そんなNavdyがどのようにして使われるのか、以下のムービーで確認することができます。

Navdy: Feels Like Driving In The Future


走行前にNavdyの本体をダッシュボード上にセット。


そして、折りたたまれていた透明パネルを起こすと準備は完了です。


パネルには、ルートナビゲーションを表示させたり……


走行中のスピードを表示することが可能。なお、画面はまだ開発中のものだそうです。


また、スマートフォンなどに入っている音楽の再生をコントロールすることも可能とのこと。


すると、画面に「Mom」と表示されました。どうやら母親から電話がかかってきた様子。


そんな時は親指を立てて上に持ち上げるしぐさを行うだけ。


Navdyは赤外線カメラを用いたジェスチャーコントロールに対応しているため、機器に手を伸ばして操作を行う必要がない、というわけです。また、通話中にもナビゲーション画面が表示されたままというのも特徴の一つとのこと。


メールを受信した際は指先を横へスライドさせると……


メール本文をNavdyのディスプレイに表示させることも可能です。


透明パネル部分の大きさは5.1インチ。本体内には加速度センサーやジャイロセンサーを搭載して車体の動きを感知するようになっています。OSにはAndroid 4.4を採用しており、心臓部にはデュアルコアチップを搭載。マップデータはGoogleマップを利用しており、専用のiOS用のアプリをインストールしたiPhoneなどとBluetoothやWi-Fiで接続して使用するようになっています。また、Android用のアプリも開発中とのこと。


Navdyは2015年初頭の発売に向けて開発が進められており、サイトでは予約の受付が開始されています。本体価格499ドル(約5万円)のところ、先行特典として約40%割引となる299ドル(約3万円)で予約を受付中。アメリカ国内の場合は20ドル(約2100円)、アメリカ国外の場合は30ドル(約3100円)の送料が別途必要となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
映画に出てきそうなフロントガラス前方にナビ情報を表示する世界初のカーナビをパイオニアが7月下旬から発売へ - GIGAZINE

DIYで自家製ヘッドアップディスプレイを作ってみるとこうなる - GIGAZINE

無料で手持ちのスマホがそのまま多機能カーナビに、渋滞情報や駐車場の空車情報もリアルタイムで分かる「Yahoo!カーナビ」 - GIGAZINE

世界初・車体の一部を「透明」にする技術をランドローバーが発表 - GIGAZINE

市販間近レベルのスマホと連携する次世代カーナビ「Autonet intelligent in-vehicle System」 - GIGAZINE

in ハードウェア,   乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.