試食

開店初日に6時間待ち以上の行列ができた「ふなっしーのFUNAcafe」に行ってきた


ふなっしーといえば紅白歌合戦をはじめとしたテレビ番組に出演したり、様々なグッズが発売されたりと去年から社会現象と言っていいほどにいろいろなところで見かけますが、9月2日(火)からふなっしーをモチーフにした様々なメニューを期間限定で販売するお店「ふなっしーのFUNAcafe」が渋谷パルコ PART1の7Fレストランフロアにオープンしました。「ふなっしーバーガー」や「イリュージョンムース 〜梨汁添え〜」など見ても楽しめるメニューがそろっていたので、さっそくお店に行ってきました。

ふなっしーのFUNAcafe | OTHER SPACES | パルコアート.com
http://www.parco-art.com/web/other/exhibition.php?id=684

ふなっしーのFUNAcafeが入る渋谷パルコ PART1は渋谷公園通りに入るとすぐ建物が見えます。


渋谷駅からはだいたい歩いて5分ほど。


お店の入り口を見てみると……


ふなっしーのFUNAcafeのポップを発見。


建物に入ると、ふなっしーのFUNAcafeへの行き方が書かれた看板が置いてありました。


看板の指示に従いエレベーターで6階へ。


6階にも並ぶ場所が看板に書かれています。


6階の指定の場所に行くと、11時の開店30分ほど前にも関わらず既に多くの人が訪れていました。始発でパルコに来た人も多くいたそうです。


ふなっしーのFUNAcafeと一緒にグッズ売り場も出店していますが、グッズ売り場はカフェに比べ並ぶことなく入店ができます。


6階から下の階へ行列が伸びていました。


座り込んでいる人も数名。


ともかく下の階へ


10時半の時点で最後尾は2階付近で行列に並ぶ人は100人以上いるようでした。この後も行列は伸び、地下1階まで行列が伸びていくのが確認できました。


この後はひたすら行列に並ぶのみ。


行列に並び列が進むと「ご入店までの待ち時間この場所で只今約3時間」……


2時間半と張り紙が30分刻みで掲示されていました。初日だったせいか掲示されている目安の待ち時間より長く並ぶ事になり、入店まで約6時間ほど並びました。


しばらく行列に並ぶと、メニューが描かれた看板がありました。夕方の時点で特に売り切れなどは出ていませんでした。


ようやく6階へ。


少し並ぶと「ご入店までの待ち時間この場所で只今約1時間半」の張り紙がありましたが、実際にはここから2時間ほど待ちました。


訪れたお客さんは長い時間行列に並びかなり疲れている模様。ほとんどが女性のお客さんです。


しばらくすると、店員さんがやってきてメニューを渡してくれました。


メニューは食事とデザート


ドリンクがあり計12種類。フードやデザートは1000円を超えるものがほとんどで、ドリンクも安くて580円でした。今回は「ふなっしーバーガー(税抜1280円)」・「イリュージョンムース 〜梨汁添え〜(税抜1280円)」・「たっぷり梨汁ブシャーソーダ(税抜980円)」を注文。混んでいるので、オーダーを入店前に取っていました。


やっとカフェがあるレストランフロアの7階へ到着。


お店の前まであともう少しの場所までたどり着きました。


お店の前でコーヒーを持ったふなっしーのポップがお出迎え。


お店の前にはふなっしーのカチューシャをしている人がいました。


カチューシャはふなっしーと記念撮影をする際に使うもののようです。


カフェに入った人はふなっしーと記念撮影が可能で、希望すると店員さんが撮影を行ってくれます。


11時の開店前に並び、17時前に店内へ。お昼ごはんを食べに来たはずが、ほとんど夕飯の時間になっていました。


店員さんのシャツはふなっしーの水色にも見えなくはない感じ。


店内はカウンター席とテーブル席が用意されており……


奥にはテーブルがたくさん用意されており、かなりの数の客席がありました。


壁にはふなっしーの絵が描かれていたり……


カフェオリジナルの壁画がたくさん飾られていました。


ディスプレイにはPARCO出版から発売された「ふなっしーの絵本 ふなっしーのおはなっしー」のスライドが流れていました。


テーブル席の奥を見てみると……


DJブースが用意されていました。


今回はテーブル席に案内されました。


テーブルの上にはオリジナルの敷紙が置かれており、持って帰っている人もかなりいた様子。


席に座って10分ほど経つと、まずドリンクの「たっぷり梨汁ブシャーソーダ」が到着。


特製のコースターと……


ストローに付いているキーホルダーは持ち帰りが可能。


ドリンクの上には梨のゼリーとミントが載っています。


ソーダの底には青い沈殿物が確認できます。


まずは梨のゼリーから食べると、しっかり梨の味が感じられ甘さもちょうどいいくらい。ストローで吸うとスプーンで食べるのとは違う食感を楽しめます。


透明のソーダ部分からもみずみずしい梨の味が感じられました。炭酸はそれほど強くなく、苦手な人でも飲みやすそうです。


底の水色の部分はラムネの様な味で、プリンのような食感でした。


続いてふなっしーの顔が描かれた「ふなっしーバーガー 」が到着。


ふなっしーの顔はミントの葉・のり・ケチャップで描かれており、結構リアル。


段々になっており、具材よりもバンズの方が大きめ。


上段の黄色いバンズを取ると、良く焼かれたパティが出現。


下にはたまねぎ・トマト・レタスが載っています。


水色のバンズはラムネ味とのこと。


手に持って食べてみます。


イベントもののハンバーガーなので、そこまで味に期待はしていなかったものの、小さいながら牛肉が粗挽きになったパティがレアっぽくていい感じ。上段と下段の色が付いたバンズは色が無いバンズとそれほど違いは無いように思えました。ただバンズに比べ具材が少ないので迫力不足で、ソースが塗られていないので味が薄く感じられました。


ポテトは皮付きでホクホクの食感。


マスタードやケチャップがたっぷりあるので、思う存分使うことができます。


最後にデザートの「イリュージョンムース 〜梨汁添え〜 」が到着。お皿が透明なふたで覆われ、煙が立ちこめています


「イリュージョンムース 〜梨汁添え〜」のふたを外す様子は以下のムービーから確認できます。

ふなっしーのFUNAcafe「イリュージョンムース 〜梨汁添え〜 」から煙が出る様子 - YouTube


ふたを開くと、ドライアイスを入れていたコップを店員さんが持っていってしまいました。


裏から見ると、横たわるふなっしーが確認できます。


ムースの顔はミント・チョコ・ベリー系の赤いソースが使われていました。


背中にはファスナーらしきものがチョコで描かれています。


フルーツはマンゴー・いちご・ラズベリーなどが色鮮やか。


ホイップクリームにはアラザンがトッピングされていました。


特製の梨のソースをムースにかけて食べるのがオススメとのこと。


ふなっしーの顔にフォークを入れ、黄色い部分から食べてみます。


黄色い部分はほんのりマンゴーの味が感じられ、ムースの柔らかな食感が楽しめます。トッピングの顔の部分はそれほど味には影響がない感じでした。


青い部分はサワークリームで味付けられており、酸味が感じられました。水色・黄色の部分とも甘さはソースを掛けることを前提としているためか控えめです。


甘さが足りないので梨のソースをかけてみます。


梨の甘味が加わり甘さがちょうどいい感じになりました。


クリームもやや甘さが控えめなので、梨のソースをかけた方がいいかもしれません。


フルーツは口をさっぱりさせてくれるので、最後の方に食べるといいかも。


お会計をすませ、店外に出るとお店の前には3時間待ちの看板が出ていました。初日ということもあってか、お昼時がピークで並ぶことを諦めたお客さんも多くいたようです。


パルコを出ると、日が暮れ始めていました。土日はさらに混む可能性があるので、心してお店に行った方がいいかもしれません。


ふなっしーのFUNAcafeは今月30日までの期間限定で、11時から23時(フードラストオーダー22時・ドリンクラストオーダー22時半)までの営業。ディズニーランド以上に並ぶ可能性がありますが、ふなっしーのファンなら期間限定なので訪れてもいいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ふなっしーの船橋ソースラーメンなっしー!」を食べてみました - GIGAZINE

ふなっしーの梨汁ブシャーなプリッツ&コロン&ウォータリングキスミントガムを食べてみた - GIGAZINE

「ふなっしー」がfigmaになって2014年発売予定 - GIGAZINE

ふなっしーやご当地キャラたちがプロレスバトル、「船橋市場だヨ!全員集合」ふなっしー編 - GIGAZINE

大人気のふなっしーが大阪&兵庫にやってきたので実際にイベントの様子を見てきました - GIGAZINE

ご当地キャラが生演奏、ふなっしーも参加GCB47の初ライブを見てきました - GIGAZINE

入場者数45万人、ゆるキャラ界最大のイベントとなった「ゆるキャラさみっとin羽生」初日の様子 - GIGAZINE

in 試食,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.