試食

ハワイ発祥のパンケーキショップ「MoenaCAFE」が京都にオープンしたので行ってきました


数年前からハワイ系のパンケーキのお店が続々と日本に上陸していますが、そんなお店の1つ「MoenaCAFE」が東京に続き8月20日(水)に京都にお店をオープンしました。ハワイで親しまれている「シナモンロールパンケーキ」やフルーツが鮮やかな「フレッシュフルーツパンケーキ」の見た目にインパクトがあったので、さっそくお店に行ってきました。

MoenaCAFE Kyoto | moenacafe
http://moenacafe.jp/?page_id=742

お店に到着。オープンしてまだ日が浅いため、開店祝いの花が並んでいました。


お店の前には写真付きのメニューも置かれており、イメージが湧きやすい感じ。


お店に入ってみます。


入店すると店員さんが「こんにちはアロハー」と迎え入れてくれます


1階の席にはカウンターも用意されていました。


壁もなんだかハワイっぽい感じ。


メニューにお目当ての「シナモンロールパンケーキ(レギュラー1100円・ダブル1700円)」と「フレッシュフルーツパンケーキ(レギュラー1480円・ダブル2080円)」を見つけたので、さっそく注文してみます。お店ができたばかりなので、「京都店発 いちごと生クリームのスペシャルパンケーキ」はまだ販売されていませんでした。


店内が混み合っていないこともあり、待つこと10分ほどでシナモンロールパンケーキが到着。


iPhone 5と比べると大きさはこれくらい。


厚みはiPhone 5と同じかちょっと薄いぐらい。


シナモンが入ったクリームチーズは渦を巻くような形。


パンケーキはきつね色でいい感じの焼き加減。


パイナップルといちごも添えられています。


カットしてみると……


裏面は砂糖があめ状になっていました。


食べてみると、クリームチーズは練乳に近い重量感のある濃厚さで、普段の食べ物では味わえないような甘さがあります。裏面の砂糖は、その甘さをさらに強化しています。シナモンの味はやや弱めで、パンケーキ自体の食感はふわふわ。


メニューには「ほんのり甘い」と書かれていましたが、半分ぐらい食べた時点でかなりやられてしまう濃厚な甘さ。


気分を変えるべく、「オールドシュガーミルズ マウイコーヒー(モカ)」(税込650円)を注文。


やはりシナモンロールの味とコーヒーの相性は抜群。水を飲んでも甘さやクリームの重厚感が取れないので、コーヒーは頼んでおいたほうが良さそうです。


甘さが強かったものの、なんとか1枚を完食。おやつとしてはちょっとボリュームが多いかもしれません。


フレッシュフルーツパンケーキは、いちごがド派手に盛りつけられており、メープルシロップが付いています。温かいパンケーキの上にバナナが載せられているので、甘い香りが漂っていました。


中央にはブルーベリーやココナッツ。


輪切りのバナナもたっぷり。


いちごもてんこ盛り。


シナモンロールパンケーキ同様にパイナップルも載っていました。


カットして食べてみます。


先に食べたシナモンロールパンケーキの影響で甘さの感覚がマヒしており、甘さを全く感じないことはないものの、フルーツの酸味を強く感じました。ブルーベリーやいちごの酸味・バナナのねっとりとした甘味の相性は口の中で合わさるとスムージーとパンケーキを一緒に食べているような感じ。


パンケーキの上からフルーツが落ちてしまうことも多いので、パンケーキにフルーツを挟み込んで食べるといいかも。


少し食べたら、備え付けのメープルシロップを全部かけてみました。


シロップはどんどんパンケーキに染みこんでいきました。


シロップをかけたものを食べてみるとかなりメープルの甘味が強いので、フルーツの甘味が潰されているような気がしないではないものの、よりパンケーキっぽい味に。甘さはメープルシロップをかける量で調整できるものの、すべてかけてこれを朝1番で食べるのは厳しいかもしれません。


甘さはシナモンロールパンケーキほどではないものの、約半分を食べ終えた時点で、かなり甘みにやられてしまいました。コーヒーはフレッシュフルーツパンケーキには合わないので、飲み物を飲むなら水や紅茶が良さそうです。


パイナップルを食べると、酸味で甘い口をリフレッシュすることができます。


やっとこさ完食したものの、量は多くメープルシロップをすべてかけると甘味は強め。ダブルサイズも頼むことはできますが、パンケーキはお腹の中で膨らむような感覚があるので胃袋に自信がある人以外は頼むのをやめておいた方がよさそうです。


MoenaCAFE 京都店は平日11時から夜22時半(ラストオーダー21時30分)・土日祝日は9時から夜22時半(ラストオーダー21時30分)までの営業。パンケーキの他にエッグベネディクトなども一日中楽しむことができ、都内の店舗よりは現時点では空いているのでハワイ系の朝食を食べたい人にオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
極厚パンケーキを町屋作りで風情あふれる「雪ノ下」京都本店へ食べに行ってきました - GIGAZINE

パンケーキが食べ放題のお店「ELK」でパンケーキを心ゆくまで食べてきました - GIGAZINE

山盛りホイップクリームのパンケーキを関西初上陸のEggs ‘n Thingsで食べまくってきました - GIGAZINE

絵本世界のデザート「ぐりとぐらのホットケーキ」をパンケーキおかわり自由の「ルサ ルカ 東京自由が丘店」で食べてきました - GIGAZINE

厚い窯焼きスフレ生地「桃のスフレパンケーキ」を星乃珈琲店で食べてみた - GIGAZINE

京都を代表する老舗ラーメン店の1つ「新福菜館本店」に行ってきました - GIGAZINE

創業130年を超える京都の焼き芋屋さん「丸寿」へ行ってみました - GIGAZINE

元予備校の寮を改築したデザインホテル&シェアハウス「アンテルーム 京都」に宿泊しました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.