ソフトウェア

「Internet Explorerは改名しないの?」など、IEの開発チームが質問に回答しまくる

by kris krüg

オンライン掲示板のredditには、ビル・ゲイツやWikiLeaksの創設者ジュリアン・アサンジが降臨して次々と質問に答えていくという「AMA(Ask Me Anything)」のコーナーがありますが、今回はInternet Explorerの開発チームが「何か質問ある?」ということで、redditユーザーのさまざまな疑問に答えていっています。

We build Internet Explorer. I know, right? Ask Us just about Anything. : IAmA
http://www.reddit.com/r/IAmA/comments/2dk60t/we_build_internet_explorer_i_know_right_ask_us/

本物のInternet Explorer開発チームだよ、ということでIE Dev ChatのTwitterアカウントでも告知がされました。

◆01:Internet Explorerの名前を変えようと思ったことはありますか?

Ultron(アメリカのコミックに登場するスーパーヒーローの名前)にしようとちょっと思ったけど、弁護士がダメだって言ってね。


◆2:いつも不思議なのだけど、例え市場で最もすぐれたブラウザだったとしてもIEは悪く言われます。この悪評がIEの流通に不利な影響を及ぼしているのでは。

それはよく言われますね。実際に、私は匿名の人々がそれについて激論を交わしている内容を脅迫メールとして受け取ったことがあります。我々は「どうやったらネガティブな見方をされないようになるのか」について沢山話しあったので、今ではウワサがプロダクトに影響することはありません。

◆3:話し合った時に「IEの名前を変えよう」とならなかったのですか?

私たちが話し合ったのは本当に最近、数週間前のことですが、今後どうなるのかは誰にも分かりません。

◆4:どうしてFirefoxからIEに変えるべきなの?私にIEを売り込んでみてください。

by Channy Yun

あなたがブラウザを変えることに慣れているならIEを売りこむのは難しくありません。ただ多くの開発者がIEを使っていますが、さまざまな機能を導入して環境を改善するなど、本当にIEを使いこなすのには時間を要します。しかし本当の意味でIEを使った時、多くの人はブラウザの見方を変えるでしょう。

自分にあったブラウザを決める最善の方法は、実際に色んなブラウザを使ってみることです。私たちは自分の作ったブラウザに満足しているし、あなたがIEの最新版を使ってみることをオススメしますけどね。きっと驚きますよ。

◆5:開発者として「機能を導入する」という考え方が合わず何年も前にIEを使うのをやめました。私たちは「機能を導入する」ことなど望んでおらず、IEにはウェブのスタンダードでいて欲しいのです。

我々が今積極的にやっているのは、まさにそのこと。次々にリリースされていくInternet Explorerはウェブのスタンダードを採用していっているのです。

我々はウェブを前進させ新たなスタンダードを作るために積極的にGoogle・Apple・Mozillaと協力しています。数カ月前にはレスポンスメディアについてチームで話し合っていた時、Googleにも話合いに参加してもらうよう連絡を取りました。

もしウェブのスタンダードというものをあなたが感じているのならば、私たちはそれをサポートしようとしています。メールアドレスを書いておくので、何かあれば気軽に連絡して下さい(josamp[at]microsoft.com)。Twitterでも大丈夫ですよ。

◆6:Internet Explorerの評判は自分に変えられるものと信じていますか?

by SomeDriftwood

そうあればと思います。IEの古すぎるバージョン2つActiveXはサポートを打ち切ったし、たくさんの事が変わっていきます。これらのサポート打ち切りは私を含める多くの開発者にとって痛手ですが、断片化を減らすための第一歩なのです。

もちろん我々もまた変化しています。フィードバックを集めるために数々のウェブのイベントに参加しているし、実際のところIEの改良に役立っています。

◆7:すごく役立つけれど見逃されているIEの機能ってありますか?

開発者たちがF12キーを押して開発者ツールのすごさに気づいた時の反応を見るのが好きなんです。ツールの開発チームはものすごい労力を投じて機能の改良と導入を行ったので、体験した時の感動も大きいと思いますよ。

◆8:Mozillaがケーキを送ってきたらその理由は何で、ケーキは何味だと思いますか?

バニラとチョコレートがマーブル状になったおいしいケーキですね。IE10がリリースされた時、実際にシアトルから送られてきたんです。


これは Firefox 2がリリースされた時に僕たちが始めた慣例なんですが、彼らから送られてきたケーキはこれまで食べた中で最高においしかった。


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「やぁ、ビル・ゲイツだけど何か質問ある?」ということで本人が降臨して次々と回答した全問答まとめ - GIGAZINE

「CERNだけど何か質問ある?」でCERNが「シュタインズ・ゲート」に触れ大盛り上がり - GIGAZINE

WikiLeaks創設者が突然「ジュリアン・アサンジだけど質問ある?」ということで出現、さまざまな質問に回答 - GIGAZINE

初代からIE9に至るまでのインターネットエクスプローラーの歴史 - GIGAZINE

in ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.