試食

大和で最後に出された食事を再現した「戦艦大和 最期ノ食事」の握り飯


ワンダーフェスティバルの会場内で売られている「いかにもワンフェスらしい食事」といえば、ワンホビブースフードコーナーのコラボフードが挙げられますが、今回は会議弁当・法事弁当の「江戸まとい」が戦艦大和の最期の食事(戦闘糧食)を再現した握り飯を販売していたので、合わせて買ってきました。

購入したアイテム


「戦艦大和最期ノ食事」小冊子付きの握り飯は1000円。


竹皮を開くと、中にはおにぎりが3つと、その両側におかず。


おにぎりは潰れてしまったのか、3つがほぼ1つに合体した状態。しかし、この糧食は戦闘時に配布されたものをモチーフにしているので、竹皮で巻いたおにぎりを食缶に詰めて運んでいたことを考えると、こういうものだったとしてもおかしくありません。


最期の食事は「牛の大和煮」「たくわん」の2説があります。


塩にぎりで中には具材は入っていません。ずしっとお腹にたまってパワーの源になるのがわかります。


お弁当で隣のおかずの味が染みるのはよくあることですが、塩にぎりにたくわんの味がつくのはわりと嬉しいハプニングといえます。


ちなみに、グッスマカフェでは2014[冬]に続いて「艦これカレー」(800円)が販売されています。普段の食事と戦闘糧食、という気分で食べ比べるのもアリかも。


そんなグッスマカフェの新コラボ商品が「ラブライブ!」の「穂むらまんじゅう」


主人公・高坂穂乃果の実家である和菓子屋穂むらが作ったおまんじゅう、という設定。


パカッと開けるとコースターが1つ同梱されています。


まんじゅうは「ほ」の文字入り。


あちこち見て回ったりして疲れた体にあんこの甘みが染み渡ります。「穂むらまんじゅう」は税込980円です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ワンダーフェスティバル 2014[夏]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

艦これカレーやボーキサイトまんじゅうなどが揃った「WF酒保祭り!~艦これ味の市~」 - GIGAZINE

昨日のごはんの残りをリアルに再現しすぎてしまった感が否めない「TARITARI 昨日の残り丼」&「加速世界丼(アクセル・ワール丼)」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.